※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が5歳半で、質問に「分からない」と答えることが多い。旦那は発達障害か心配。保育園でのコミュニケーションや小学校入学に不安。ご意見を頂きたい。

何か質問しても、「分からない」という息子。
もう5歳半ですが、今日は保育園で何した?とか、給食なんだった?とか質問しても、「分からなーい」と返ってくる事が多く、深く聞いていくと(例:お外で遊んだ?教室で何か作った?)やっと答えが返ってくる感じです。
おしゃべりできるようになったのも3歳すぎてからだったので、遅い方ではあります。旦那は発達障害なんじゃない?って軽率に言うんですが、そうなんでしょうか…?
保育園では特に先生からは何も言われないですが、友達とうまく会話とか、コミュニケーション取れてるのかなー?とちょっと不安ですし、来年小学校なので、だんだん不安が大きくなってきています。
皆さんどう思われますか?ご意見頂きたいです💦

コメント

ままり

うちの小学生の娘も、保育園時代そうでした!分かんないとか忘れた~とか😅
本人に聞くと、1日の事話すのめんどうだからと言われました😂
ほんとに楽しかった事や嫌だった事は聞かなくても本人から話してくるので、半分諦めました😅😅保育園の先生が問題を感じてないなら大丈夫な気もしますがお気持ち分かります!私も不安で個人面談で話してました~💦

はじめてのママリ🔰

男の子は何したとかあまり言わないのかもしれないです☺️友達のところもそうですしうちも小学生ですが給食なんだったー?って聞いても「忘れた」です😅なのであまり気にしなくていいと思います☺️

deleted user

子供(特に幼児)は、考えるのが面倒なときに、わからないとか忘れたとか言うと聞きました😂
なので、何したか思い出して話すのが面倒なんだなと解釈しています。笑
深く聞いて答えるなら心配ないと個人的には思います😌

❀

長男は言葉早かったですが、

今日なにしたん?て聞いても

わすれたーわかんないー

でした。

答えるのがめんどくさいのかな?とあまり聞かないようにしてます。でも、びっくり事件?誰と誰が喧嘩してやばかったーなどは、教えてきます😂

ほねチキン

うちの子もそんな感じで、忘れちゃった!とか分かんなーいとかめちゃくちゃ思い出して言ってます😅
この前、YouTubeの保育士さんの動画で丁度これがテーマにありました!
子供にとっては日常的で、特に印象的なことが、なかったということで気にすることないと言ってました!
逆に子供にとって、イベント的なことがあれば、自分から話してくれるからそれをちゃんと、聞いてあげれば、いいと言ってました🤣

はじめてのママリ🔰

息子のお友達のママとかとそういう話よくしますが、園での様子はほとんど話してくれないっていう子多いです。
自分が話したい!って話す時以外は子供ってそんなもんらしいですよ。

うちの子は誰が見てもわかる発達障害児ですが、うちの子の発達障害の特性に記憶力の良さもあり、保育園の話は沢山してくれてます。
お友達のママに言うと驚かれました。

不安に思うなら、園の担任の先生にストレートに聞いたらいいと思います。
来年入学なら、発達障害の疑いのある子は入学前に発達検査しないといけないので、園からは春には言われてると思います。

はじめてのママリ🔰

うちの4歳半の息子もそんな感じですよ😳!
今日何したのー?
わからない、忘れたー
連絡帳にこうやって書いてあるよぉ!
うん、それやった
って感じです😂😂
今日は〇〇して、楽しかったとか、感想まで教えてくれるのはごく稀です😳

はじめてのママリ

思ってた以上にコメントが来て嬉しいです!
皆さんのコメント見て安心しました🥺子供ってそんなもんなんですね笑 2人目は良くも悪くも適当に考えれますが、1人目って親も初めて尽くしなので、何かあるとすぐ不安になってました…

ママリで質問して良かったです👏本当に皆さんありがとうございました!?

ひまわりママ

年長の娘がいますが、「今日 保育園でだれと遊んだ~??」「今日はなにしたの~??」と聞いても

「わかんなーい」で終わります😂

発達は問題なく、単に答えるのがめんどくさいようです。

みなさん 同じですね!✨