※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お腹の子が心疾患持ちで、離婚後に働く予定だったが心配。保育園に入れず、生活に不安。現在専業主婦で、2人の子どもは9月から保育園に入る予定。

お腹の子が心疾患持ちだということが分かりました。

少し前に離婚をしてしまって、お腹の子が生まれて数ヶ月したら保育園にいれて働こうと思っていたので心配と不安でいっぱいです。

親は病気で亡くなって頼れず、上の子(3歳と1歳)がいるので働けないと保育園にいれることも出来ずどうやって生活すればいいのか...今は専業主婦で2人の子どもは9月から産前産後で保育園に入る予定です。

コメント

ママリ

これから産まれるお子さんが入院や手術が必要だったり色々ケアが必要で保育園に入れない場合は
やっぱり生活保護しかないんじゃないかな?💦

こういう時のための制度ですからね!
産まれてみないと詳しい病状やその先のケアなども分からないと思いますが、
いざとなったら生活保護に頼りながら、赤ちゃんの病状次第で働けるようになったら働く!で良いと思います😣

今は不安でいっぱいだと思いますが…
使える制度はガンガン使いながら乗り切って欲しいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...私自身が元気で働けるのに生活保護に頼ってしまってもいいのかな?と思ってはいるのですが、子供の預け先がないのと先天性の心臓の疾患とのことで心配で、お金も必要になってくるだろうし利用できる制度は利用させていただこうと思います😞
    心強いコメントありがとうございました!🌸

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

小さいお子さんがいらっしゃる以上、預けられなきゃいくら元気で働ける身体であっても働く事ができないのが現状ですよね😭

思い詰めてしまう状況かもしれないけれど…
    行政に頼れるところは頼りながら頑張ってみてください🥲✨

• 8月15日
二児ママ

心疾患だと国から手当が出るので、金銭的な安心感は少し得られます。

特別児童扶養手当月額 1級 51,450円、2級 34,270円
障害児福祉手当14,580円

申請時からなので、産後分かったら早めに診断書や申請してくださいね。

障害者手帳や家族の介護、看護理由でも保育園預けれます。
多分手帳取得などは気持ち的にはハードル感じるとは思いますが、主さんの味方になる制度なので活用してくださいね。

• 二児ママ

二児ママ

うちの自治体は、ファミサポ3人子供いる家庭やシングルさん向けに補助あるので、そういう方のサポートも使って欲しいです。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!🌸
    まだ生まれていないので、心疾患がどの程度のものか分からないのですが、利用できる制度は利用させていただこうと思います!
    元旦那と全く連絡がつかなくて、これからどう生きていけばいいか参っていたのですがとても励みになりました☺️
    こちらの自治体のことも自分で詳しく調べてみたいと思います!

• 8月15日
2kidsまま👦👧

私自身が心疾患持ちですが、難病ではないので国からの手当は入らなかったみたいです。

お腹のお子さんの保育園申請する時にお住まいの役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
介護というチェック欄があるので、似たような感じでもしかしたら入園出来る可能性もあるのかなと思います!

生活保護も頭に入れといた方が楽なのかと思います!
たまに不正受給してる人もいますが、本当に困ってる人の為の制度ですし実際生活保護だと保育園にも入りやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ心疾患がどの程度のものか分からないのですが、生まれてハッキリとした病状が分かったら市役所に問い合せて見たいと思います!
    ありがとうございました!🌸

• 8月15日