※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
家族・旦那

別居して7ヶ月経ちます。月一程度で旦那と会っています。この前、3歳の…

別居して7ヶ月経ちます。

月一程度で旦那と会っています。
この前、3歳の長女が帰り際にパパのお家に行きたいとヤダヤダとごねてギャン泣き💦

仕方なく長女だけ旦那の家に泊まらせたりした事もあります。
普段からパパに会いたいとかは言いません。

帰ればいつも通り元気に遊んだりしてます。

私の母からすれば、少しは変わったんじゃない?
まぁ、たまにしか会わないから子供たちに優しく出来るのもあるよね。と

このまま調停の準備をして進めるか
またやり直すか悩んでおります。
もちろんやり直すには条件は付けます。
離婚届は書いてもらう。
慰謝料300万(退職金で払える額)
今後一切、私たちに関わらない。など

私情になりますが、私は旦那とは一緒に暮らしたくありません。
子供たちの事を1番に考えた行動が分からなくなって来ました。

アドバイスや経験談などご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

コメント

別居の原因はなんなんですか?

• ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

長女に対する行き過ぎた躾。
    (馬乗りになる、怒鳴り散らす、物に当たる)などです。

私と言い合いになり、ビンタ2発と首を絞められたので別居に至りました。

普段から子育ての事で意見が合わず、旦那は自分の子供に手を出せない親は親じゃない。
    俺は悪くない、俺は変わらない。と話し合いすら出来てない状況でいました。

• 8月15日

退会ユーザー

暴力癖はよくならないと思うし、離婚ですね、私なら

• 8月15日
  • ムーミン

ムーミン

なるほど…
    たまにしか会えないから優しくしているだけで、一緒に暮らせばまたいつかすると思う事はあります。

なかなか離婚に応じてもらえず…
    調停の準備をしているところであります。

• 8月15日
atrm

私は、別居をした段階ですが
これから話し合いがあります。
別居を続けて先々は再構築するべきか
離婚調停するかを話します。
会う時間が限られていれば、優しいのは当然です。
なので、すぐに。というわけではなく、別居を続けて子どもたちが小学生くらいになり自分で自分の事が出来るようになったり自分達の時間が作れるようになったら。っていう長い目で見るべきかなとも思いますね。。

• ムーミン

ムーミン

このまま別居を続けていってって事ですよね?

途中で苗字が変わることを考えてまして…
    保育園では気にならないと聞きましたが小学生になると流石に分かりますよね💦
    するなら早めがいいかなとも思っていてタイミングが難しいですよね。

• 8月15日
  • atrm

atrm

そうです!!
    けどまだ、お子さんが3歳なので
    小学生までもう少しあるのでゆっくり考えてもいいかと思いますが、納得行かない理由が先々納得。に変わるかですよね、、、
    日に日に子どもたちは確実に成長していくので
    見極めが難しいですよね💦💦
    名字が変わるのは確かに小学生なると分かりますが。。んーやはりギリギリ待ってみるのがいいかな〜。わたしだったら。小学校の届け出は全て旧姓で手続きをしていかないとですね。

• 8月15日
  • ムーミン

ムーミン

そうですね💦
    急ぐ理由もないですし…

今までも自分が後悔しないようにとことんやってきました…
    話し合いも何度も試みたり…
    児童相談所に行ってみたり…

なので、今の別居には何も後悔してないです😊
    離婚も後悔しないようにしたいものですね!!

お忙しい中、返信して頂き感謝してます🙇‍♀️

• 8月15日
  • atrm

atrm

難しいですが、頑張りましょう😭

あたしは、先日話し合ってきました!
    離婚は先送りにして今後の子供たちとの関わり方を見て決断することにしました。
    どっちに転んだとしても、お母さんの幸せが子供の笑顔に変わりますよね。

• 8月21日
  • ムーミン

ムーミン

こんばんは😌
    別居を続けられるという事ですか??

やはり会う時間が限られていると優しく出来るんですが…
    毎日一緒にいないと関わり方って判断しずらいと思うんですよね💦

• 8月21日
  • atrm

atrm

別居を続けます😣😣

会う時間が限られてると優しく出来ますね!
    13歳?14歳?くらいになると、パパとママどっちについていきたいか子供の意見で判断できるそうです。
    離婚、再婚などを繰り返して振り回された友達の意見なんですが

お母さんが幸せになってくれたらあたしは、色んなことを我慢できるし、お母さんがいるから。って思える。けど、連れ子に暴力振るったり相手の連れ子を可愛がったり人によって自分の立場が変わるから振り回された。キツかった。再婚してもお父さん。とは思えなかった。
    でも、お母さんはずっと変わらないから、どんな事があってもお母さんが子供の味方をしてくれて、振り回されても愛があったらいい。と思ったよ。
    振り回される子供の気持ちは親になったらわからんくなってくると思う。あたしはまだ独身だから参考にして。って言われました。

自分が離婚した後の生活がどうなるかは分かりませんが、再婚だったり彼氏が出来たりすると、
    子供たちを振り回すことになるのか。とちょっとシュンとしました😂

今の状況は、ご実家暮らしで生活費など入れてもらってての生活ですか??

挨拶おくれました、おはようございます!!☺️

• 8月21日
  • ムーミン

ムーミン

おはようございます✨
    なるほど。
    子供たちの意思は大事にしたいと思います!
    もちろん、お友達の言う通り愛情を注げば我慢する事になっても味方になってくれると信じています。

けど私個人、今の状況が凄くストレスなんですよね💦
    国からお金も貰えず、旦那とだらだらやり取りしているのが凄くストレスです。
    もちろん婚姻費用は頂いてます。

旦那から養育費は3万しか払えないと、それ以上だと払い続ける事が難しいと言われました。
    私は子供2人いて3万は酷いと…
    6万請求したのですが💦

• 8月21日
  • atrm

atrm

おはようございますっ😊

ムーミンさんのストレス分かります、、、
    養育費6万って平均でみると、年収高いのでしょうか??
    払い続けるのが厳しいと言われた以上どうしようもないですよね。。

お子さんと三人で暮らしてるんですか?

• 8月23日
  • ムーミン

ムーミン

おはようございます✨

私は今、専業主婦なので計算表からしたらそれくらいですね!!
    働く予定なのでもう少し低くなると思いますが!

今は実家でじじばばと5人で暮らしています😊

• 8月23日
  • atrm

atrm

払ってもらわないときついけど、精神的にも
    家事育児してるんだぞ!!って言いたいですね😭

そうでしたか!!
    ご両親がいると何かと助かりますよね🎵
    あたしもそうです!✨
    お母さんは出ましたが、お父さんがいて助かってます!

• 8月23日
  • ムーミン

ムーミン

そうなんですよね💦

両親は朝早くから夜は21時頃に帰ってきて日曜日しか休みないので、ほぼワンオペですけど😅

毎日帰りにお菓子を買ってきてくれてるので有難いです🥺

• 8月23日
  • atrm

atrm

うちも仕事してますが、現役バリバリで働かれてますね😭

確かに、お菓子、ジュース、洋服など買ってきてくれるのはありがたいですよね😂

• 8月23日
  • ムーミン

ムーミン

そうなんですよ💦

休みの日はだいたい洋服買ってくれますね😂
    私の分も💦
    本当に有難いです🙇‍♀️

尚更、再構築はないですねw

• 8月23日
Mii

私は両親が離婚していますが、離婚前は毎日喧嘩を繰り返していて、両親と一緒の空間にいることが苦痛で部屋に閉じこもっていました。
父は元々怒ると手が出てしまうような人で、何度か手を挙げられたこともあります。
離婚直前には、私が精神的に追い詰められてしまい、生理も止まってしまっていました。
しかし、離婚してからは母と暮らしていましたが母も心に余裕が出来たのか笑顔も増えましたし、私との時間も作ってくれて、私の心も安定していきました。
半年後くらいに父と再会し、定期的にあっていますが、離れて暮らしているからなのか、会うたびに私のことを気にかけてくれて、手を挙げられることもなくなり、それまであまり感じたことはなかったですが、愛されているんだなと感じられました。父も自分の好きなことをしていて生き生きしているように感じました。
なので、私は両親が離婚してくれてよかったと思っています。

ムーミンさんがお子さんたちのことを1番に考えていらっしゃるように、お子さんたちもムーミンさんが笑顔でいてくれることが嬉しいのではないでしょうか?

• ムーミン

ムーミン

お辛いお話をしてくださり、重ねて御礼申し上げます。

一緒に暮らしている時はいつもビクビクしながら生活していました。
    いつ子供たちに手を上げるのか…精神的にも辛かったです。
    ですが、公園に行ったりと面倒を見てくれる事もあり
    嫌いでやっている訳ではないなと感じます。

実家に帰ってからは私も楽になり楽しく生活しています。

ただ、長女が旦那と離れると泣くという事は寂しい思いをしているんだなと感じます。

• 8月15日
  • Mii

Mii

現在は楽しく生活されているとのことで安心しました。

私も離婚直後は、手を挙げられた経験があっても父に対して悲しさと寂しさもありました。
    ですが、母が会いたかったらいつでも会いに行っていいよと言ってくれていたので、会いたい時には会えていたこともあって、特に寂しさも感じなくなりました!

• 8月15日
  • ムーミン

ムーミン

平日、実両親は朝が早く夜も遅いのでほぼワンオペですが、楽しく生活しています!

私も子供たちが会いたいのなら、いつでも会わせようと思っていますし、旦那にも話しています。

• 8月15日
  • Mii

Mii

大変なことも多いかと思いますが、無理しすぎず、ご自愛ください。

• 8月15日
  • ムーミン

ムーミン

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日