※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まざー
ココロ・悩み

義実家と夫がコロナワクチンの問題で揉めています。ワクチンの副反応や影響を懸念し、義実家からの強制や差別的な言動に不快感を示しています。子供が産まれることもあり、意見を求めています。

コロナのワクチン打つ打たないで義実家が揉めています。
打たないと親戚の集まりにも来るな、絶縁だとも言われました。旦那も腹を立ててます。

そこに対して反論する旦那もどうかと思いますが

私と夫はワクチンは副反応が出過ぎたり治験途中の未知のワクチン、妊娠や今後の妊活に影響与える可能性がある(メディアはデマって言ってるけどなんともいえないし)
今副反応で熱出たら出産や今後の育児に影響が出るため打たない。接種後の死亡者もいるみたいだし、色んな情報やエビデンスを読んだうえです。
打つとしたら数年後かなと思ってます。

義実家へ行くたびに「ワクチン打ちなよ」と言われ打たないというと非国民だ。みたいなこと言われます。
変人、非国民扱いです。
変な宗教に入ってるとも言われました。
テレビ見てないのかよ。と。

確かに高齢者だと打つという選択をする気持ちもわかりますが、打つ打たないって個人の自由なのにも関わらず強制され差別的発言するのは人間って恐ろしいなと思いました。
打つ人も自由だし、否定や差別するつもりもないです。

これから子供が産まれるのにワクチン打たないと面倒みないとか言われたらたまったもんじゃありません。
夫はムキになってベビーシッター雇えばいいとか言ってます。
そういう問題じゃないし

意見をお聞きできればなと思います。

ちょっとこの世の中が差別的になってて生きてることに恐怖を感じます。

コメント

私は重症化したくないので打ちますが
打っても感染しますしね。打てない人もいますし。まあそこは個人の判断だと思っています😅

自分の判断を人を強制するのは変だと思います。
義実家の方はちょっと思考が偏ってるのかパニック気味なのかな?と思います。
まあ海外ではワクチンパスポートやってますが
それに対するデモもありますしね。
何がいいなんてわからないですよね

• まざー

まざー

ご意見ありがとうございます。みんな想いがあって打つ打たないきめてますよね。

元々思考偏ってるなーとは思うことは生活で多々あります。コロナに関しては正解不正解がというか賛成や反対の声って必ず出てくるものだとは思うけどその意見を他人に押し付けるのは何か違うと思います。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

打ったことにしちゃうの無しですか🥺?毎回言われるのも嫌だし私なら旦那に打ったことにしちゃおう!と提案するかも😏

• まざー

まざー

それも思いました。
    ただ今更打ったことにしたら、結局お前ら打つんかいとまた言われそうで、、、叩かれる結末しかみえてきません

• 8月15日
はじめてのママリ

確かに打つ打たないは強制するものではないし、自分で決めることだと思います。
義実家の方々のおっしゃっていることにはどうなのとは思いますが、ただ、子どもが生まれて面倒を見させるつもりっていうのもまた違うんじゃないかとも思います。

• まざー

まざー

ご意見ありがとうございます。
    確かにごもっともです。面倒みて当たり前と思う私達も甘いですね、自分たちの子だから自分でなんとかしないと!

• 8月15日

夫婦で決めて打たないってことに
批判したり絶縁とか言うなら
あーそうですか、さようなら✋
って感じです😇
旦那さんがベビーシッター雇えば
とかゆうならそれでいいです😑
その代わりほんとに絶縁です😑
コロナがおさまったり薬ができて
インフルみたいに当たり前なウイルスに
なったとしてもう大丈夫だから🙂
みたいなことは絶対なしです😇

• まざー

まざー

潔いですね、
    もちろんです。絶縁とか言われたら半端じゃなく徹底して縁を切る覚悟ではいます。もう義実家には頼らない、会いもしないそこまで言われる&言うなら徹底します。
    というか家族間でそんな論争になるのは悲しと思ってしまいます。

• 8月15日
すまいりぃ

うちの実母も、そこまでではないですが似たような感じです。
年寄りに比べて若い人は副反応出やすいし、妊娠中や授乳中だったり、アレルギー体質だったり、理由は人それぞれですが打たない判断をする人がいても当然だと思います。
私もしばらくは打たないつもりです。もし副反応でて寝込んだりしたら、子供の世話する人いないし、完母を目指して頑張っているのも無駄になるかもしれないし…。

色々な考え方があって当然だと思うので、各人の判断は尊重されるべきだと思います。家族内であれば打って欲しい、打たないで欲しいと気持ちを伝えるところまでは理解できます。ですがそれが強制的になってきたり自分と違う意見の時に非難めいた発言をしたりとなると、まざーさんの言うように怖いと感じますね。

• まざー

まざー

ご意見ありがとうございます。
    打つ人の気持ちもわかります。
    打つ人が打たない人を疑問視する声があるのもわかります。けどもそれふまえて打たないって感じです。
    そこでモメるのも違うかと思ってしまいます。
    でも非難めいた発言があるのも当たり前ですよね
    難しいけど。ありがとうございます。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

打つ打たないは本人の自由だと思います🤔
ただ、打った人が打ってない人と会うのが怖いと思うことや「来ないでほしい」と言うのも、自由だと思います🤔(言い方はもっとソフトにした方がいいとは思うけど💦)

あと、子供の面倒を見てもらう前提なのもどうかと😅
自分たちの子供ですから、祖父母に面倒を見るのを断られることを『たまったもんじゃない』って、、、ちょっと他力本願すぎる気がします💦

• まざー

まざー

なるほど、かなり参考になりました。
    それごもっともです。来ないでほしいと思うのも自由ですし攻撃するとか批判するのも自由ですもんね、その考えは少し抜けてました。

ちょっとこの発言は反省してしまいました。頼ろうという甘い考えでもありました。面倒みるの断られるのはそりゃそうか。ともなりますよね。
    自分たちでなんとかします。

• 8月15日
ままり

ワクチン打つ打たないを強制するのはお互い無しだと思います、、。何かあったら人の体には責任取れませんから😭私もまだ悩んでいて打ってないですけど、ワクチンうたないと絶縁だ、とまで言われるのも覚悟しなきゃいけないんですかね?コロナ怖いから会えない、集まりに来ないでほしいというのはまだわかるんですけど。絶縁まで😅なんだか世の中恐ろしいです。私がそれ言われたら、わかりました、って言っちゃいそうですね😅孫の顔みたいと言ってももう見せたくありません、、。

都会の人だ、田舎の人だ、ワクチン打った、打ってない、、、もうなんていうか、どんどん人同士が分断されてますよね😭

ちゃむ

私は二人目も考えているのでリスクも考えましたが、打つ方がメリットを感じたので打つ選択をしました!
けど、打つ打たないは個人の自由だと思っています😊

ただ、打った人が打たない人と会いたくないと思ってしまうのも仕方ないと思います(命に関わることなので)。

私の周りはワクチン全員打っていますが、実家や親族にほぼ会えていませんよ。
東京23区内なのもあるし、お互いを大事に思っているので我慢しています。
子育て大変ですが、夫と二人で頑張っています。

ワクチン打ってても打ってなくても子供の面倒を見てもらうのは当たり前(相手にリスクを負ってもらうことが当たり前)っていう考えはどうかと思います…

どっちの選択をしたとしても、人のことを考えて行動や言動をすればあまり対立は起きにくいのにと思ってしまいますね🙄

さと

打つ打たないは自分で決めればいいと思うのですが、打たないのであれば、家に来ないでと言われても仕方ないかもですね😔💦
私はアメリカに住んでますが、友人の家に行く時や、息子のデイケアのイベントへの参加には、必ず「ワクチン接種済み」であることが必須です。それが別にワクチンを打ってない人への差別だとは思いません。打ってる人からすると、そうじゃないですか?だってリスク上がりますもん。打ってないならば、友人の家に行かない、イベントには参加しない、それだけです💡
ワクチン打つメリットデメリット、打たないメリットデメリットはそれぞれあります。
義実家の絶縁は言い過ぎかと思いますが、あなた方ご夫婦が打たないのであれば、義実家家族に今後会えないのもしょうがないと思いました💦

私だったら義実家とは👋します😅

子供のことは夫婦でなんとかするべきではないかと思います。それも人それぞれの考え方かもしれませんが、我が家は誰にも頼れないので夫婦だけで子供2人どうにかしてきました。
どうにかなりますよ😄

ワクチンだけじゃなく、コロナ禍になり人間性がよくわかるなーと思いますよね。
ワクチン私も色々と考えているところで、まだ打ちません。
ワクチン接種後に亡くなられている方の数はやはり他のワクチンとは違いますし
治験も終わっていないですし…
色んな意見がありますが、このワクチン分かりませんと言われる医者の意見が一番信用できます💦
最近では高齢者がワクチン打ったから大丈夫とマスク無しで井戸端会議してたり、あごマスクで買い物してたり、重症化しなくても感染するし人にうつすから、、と思います。
しかも2回打って終わりじゃなくて、効き目は半年位言うのがわかってきたみたいだと医者も言ってたので、これから打ち続けないと行けないと思います。
コロナで重症化するか、ワクチンで重症化するか、その選択を迫られているようで辛いですよね。

はじめてのママリ🔰

義実家の言い方、直球すぎますね🤣要は打ってない=感染させられるリスクが高いことを危惧しているということですよね💦

打つ打たないは個人の自由なので、他人の意見に従う必要はないですが、
打たない&子供の面倒は見てほしいはちょっと難しいところですよねきっと😓

はーくん

毎日毎日テレビでコロナのニュースばかり、摂取率だの摂取のシーンや重傷者のニュースばかり、、それを毎日毎日家にいて見てたりすると洗脳?みたく正直なってくるとおもいます。
私は今育休でずっと家にいるので、ニュースつけたらコロナのことばかりでもう見たくないって思っちゃいます。けどお買い物行ったらみんな普通に出歩いてるし、どうしても年齢が上の人の方がワクチンのことを気にしたりテレビよく見たり絶対しますよね😭ただ、それを周りに押し付けるのは絶対に違うし、打たないから変人だとかいう方が変人だろと思ってしまいます👹

私もまざーさんと同意見で接種は今すぐにはするつもりないです。ただ旦那は職域でしないといけない風潮で明日2回目です。本当はうってほしくないです。副反応が軽く何にも起こらないことをいのるしかできません。。

092159

個人の自由なので正解も不正解も無いと思います。
私は新宿勤務で感染リスクも高いので打つつもりですが、予約もできないのでまだです。
ふと最近考えているのはもし打つ前に自分が感染して子供の面倒を見れなくなったらどうなるのかなと言う点です。
職場で感染した人が居ますが、高熱が続いて10キロ痩せたと言っていました。。。
コロナ完治に2週間?体力戻るのに何週間?ましてや夫婦で同時に感染したらなおさら怖くて、副反応も怖いですが計画的に夫婦で時期をずらして副反応の少しの痛みや熱を数日耐えるだけで重症化しないならその方が安心かなとも考え中です。
子供も感染して祖父母に預けることもできず、自分たちで面倒を見ることもできないってもうそれこそ地獄だなと。。。

Y25

私も彼の家はお爺ちゃんも含めて、家族みんなワクチン打った!と言ってます。彼自身は打ちなくなかったみたいですが、公務員という事もあり、半ば強制で2回打ち、副作用で40度近く熱がでました。

たいして、うちの母は『絶対打つな!!打ったら親子の縁切る!』とまで言われ、何やら色々信じてる事もあるようで...。正直、私は妊娠する前ではあったのですが、もし妊娠したら副作用怖いし赤ちゃんに影響ないとは言えないし..と打ちませんでしたが、最近妊娠がわかり、今では打たなくて良かった...と思ってます💦

うちの場合ですが、義実家の方は【打つ派】自分の実家が【打つな派】で、彼が【打たなくていい環境にあるなら打たなくていいよ派】なので、向こうの家族には彼からやんわり『あー打ったと思うよ』くらいの嘘を言うつもりだと言ってました。

ワクチン問題は結局、個人の自由だし、打った打たないの正解は【言わない】だと思います。

ふぐ

ワクチン打つか打たないかで

はじめてのママリ🔰

うーん、、、
ワクチンを病気で打てない人以外は打った方がいいと私は思います。
義両親の考えがごく一般的だと思います