※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の21歳女性が、保険のことを考えて仕事を辞めるタイミングが難しい状況です。彼が就職してから辞めるべきか、辞めた場合のデメリットを知りたいです。

21歳、妊娠6ヶ月です。
夫となる人は大学四年生です。
私は仕事をしていましたが、現在休職しています
妊娠していることは職場の人には言いたくないです(訳ありで...)
いずれは仕事を辞めるつもりなのですが、保険のことを考えると辞めるタイミングが難しいです
彼が就職してから辞めるべきでしょうか?
今辞めたらどんなデメリットがあるか教えていただきたいです!

コメント

ルル

正社員ですか?
デメリットとしてはせっかく正社員で入ったのに勿体ないなと思います、ちゃんと妊娠報告して産休もらうとかの方がいいと思いますが💦

🌷

同い年です。
私が息子を妊娠出産したのは高校3年の時でした。
旦那も同い年だったのですが、旦那だけは高校卒業させようと思い
先生たちも退学させないで居させてくれました!

私は妊娠が分かったあと退学しましたが、そこから働ける訳もなく
バイト先もすぐに辞めました。
もともと母の扶養に入って居たので国保とかの心配はありませんでした😅

入籍は、高校卒業して、就職し健康保険を貰えたタイミングでしました。
そこで私も息子も一時的に扶養に入りました!

妊娠してること言いたくないなら、すぐに辞めるべきでは?と思います!
なんの保険のことを考えるのか分かりませんが…
いずれ辞めるならいつ辞めても同じ!と思ってしまいます😂

N

妊娠バレたくないならお腹そろそろ出てきてると思うので復帰したらバレると思いますし、どうせ辞めるなら2.3ヶ月の話ですし変わらないかと思います。
ただ、お金を稼ぎたいなら今のところで働くしかないと思うのでバレる覚悟で数ヶ月働きますかね?
保険はやめるならまだ入籍してなさそうなので親の扶養に入るか国保に入るしかないですね…

とりあえずお金が稼げないことが何よりもデメリットですかね。

すみっコでくらしたい

健康保険証が国保になるからその切り替えのタイミングが…とかそういうことですか?

彼が就職ということは大学を中退するということでしょうか?
それとも卒業まで待つのですか?
周りの手助けがどれくらいあるかにもよるかなぁと思うのですが
これからどんどんお腹も大きくなるし
就活してもすぐに仕事が見つかる訳でもないので
彼の仕事が決まるのを待っていたら妊娠も周りにバレそうですよね。
それが嫌ならすぐ辞めるしかないと思います。
ただ、勤続年数にもよりますが
今辞めたら育休手当など貰えないので勿体ないかなと思います。
生活資金はどうされますか?
彼がバイトしていたとして
それだけで生活されるのでしょうか?
金銭的にはデメリットしかないように思います。
仕事でストレスうけるか
辞めて金銭面でストレスうけるか…というイメージです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    この春就職するので、卒業するまで待って、彼の扶養に入るのがいいのかなと考えています。
    まだ2年目で、今は彼のバイト代20万ほどと私の貯金で生活しています。
    やはり正直に報告して、辞めるべきではなさそうですね😖

    • 8月15日
たこさん

旦那さんになる方は就職は決まっているのでしょうか?決まっていないなら養ってもらえるのかも分からないので、退職せずに産休育休を取ったほうが良いと思います。
就職が決まっているとしても新卒でのお給料だけだと家庭に余裕はないと思います💦


退職するのは簡単ですが、幼い子持ちでまたお仕事を探すのはなかなか大変だと思います😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    就職は決まっています
    やはり、産休を取った方が良さそうですよね😵

    • 8月15日
  • たこさん

    たこさん


    金銭面を考えると退職しない方が良いと思います😓辞めるのはいつでも出来ますから。

    妊娠〜出産までもかなりお金がかかりますが、生まれたら食費や洋服代、成長していくと学費や習い事などなどたくさんのお金がかかります💦

    お子さんが生まれて手続きをすれば『子ども手当』が支給されますが、こういったお金もしっかり貯蓄していかなければなりません。


    我が家もフルタイム共働きです。子どもは一歳クラスから保育園です。

    お金がかかるのは子どもだけではなく、住宅購入や車購入、親戚付き合いもありますから冠婚葬祭にも臨時出費があります💦

    • 8月15日