※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

地元に帰りたい29歳女性。父が亡くなり、母の精神不安定で地元に戻りたい気持ち。転職や夫の新生活に不安。皆の意見を求めています。

地元に帰りたいです。
私・・・東海出身 29歳
夫・・・関西出身 36歳

私は大学から関西へ出て、そのまま関西で就職しました。
夫と出会い、今年入籍しました。
夫の義家族達もいい人で、ずっと関西に住み続ける覚悟は出来てました。
しかし去年の夏頃から父の様子がおかしく、脳腫瘍が発覚し、そのまま悪性脳腫瘍となり8月初めに亡くなりました。
あともう少し頑張れるかなと思っていましたし、父の病気が悪くなる前に11月に家族のみで結婚式をするので準備しているところでした。
こんな早くに自分の親を亡くすと思っていなかったのと、母が精神的に不安定で地元に戻りたいと思うようになりました。
ただ、地元に戻れるとなったにしろ、私も夫も転職活動をしないといけない、それに夫は友達や家族を置いて全く初めての場所で生活しないといけないと思うと簡単には相談できずにいます。

亡くなってすぐなので気持ちも落ち着かず整理が出来てないだけかもしれませんが、帰りたい気持ちが強く、不意に涙が出てきます。
皆さんのご意見頂けれたらと思い投稿しました。
乱文、長文申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

コメント

a

お子さんはいらっしゃいますか?💦
私なら子供連れて自分だけで地元に戻りますかね、、
とりあえず一緒に行く行かないにしても、旦那さんにも相談するだけしてみたらどうですか?
そこでの旦那さんの返答でいろいろ変わってくると思います😭

• a

a

ちなみに私も出身東海地方、現在は北陸に住んでます!

• 8月15日
  • みー

みー

回答ありがとうございました。
    返信が遅くなり申し訳ございません。
    子供はまだいないですが、ワンちゃんがいてるので。
    まずは相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月28日
ゆみ

大変でしたね。お悔やみ申し上げます。

とりあえず旦那さんに相談してみる事が一番と思いますよ❗️

• みー

みー

返信遅くなり申し訳ございません。

ありがとうございます。
    とりあえず相談しようと思います!

• 8月28日
そうママ

私の実家は東北で、一人っ子なのに関東で結婚しました。
いつかは帰らないといけないと思いつつ、田舎すぎて帰りたくない思いもありましたが、全て旦那に相談しました。

そしたら旦那から一緒に帰ろうって言ってくれました。
「仕事や友達のこともあるけど、それは◯◯(私)も同じでしょ?でもこっちで結婚して生活してくれたから、今度は俺が頑張るよ」と言ってくれました…。

なので、一度ご主人様と話し合ってみてもいいと思います☺️

こんなご時世ですし、会いたい人にも会えない、いつ会えなくなるか分からないです。早め早めに動いた方がいいです^^

• みー

みー

素敵な旦那さんですね!
    私も相談してみようと思います。

あの時早めに動いてれば良かったと後悔しないように、行動してみます!
    ありがとうございます。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

もしまだお子さん居ないなら、奥さんだけでも休職して、単身で地元に帰るのはどうでしょうか…?
少し帰って心落ち着いた頃にまたその先のことは考えたら良いんじゃ無いかなあ。って思います。

• みー

みー

子供はいてないので、それも選択肢に入れて動いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月28日
ひな

お2人が決めることだとは思いますが。。

私も似ている境遇だったのでコメントさせてください

私と旦那は地元が同じで関西に住んでました
旦那が社会人になり配属先が東京だったので、2人で地元を離れ東京へ
3年ほどたった頃、私の父が亡くなり、母が情緒不安定になり軽い鬱病になり入院。

私は母を1人にできない…地元に帰りたいと旦那に相談
旦那は仕事を辞めなきゃいけないし東京に住みたい気持ちがあったみたいで悩んでましたが
2人でたくさん話し合って、仕事を辞めて地元に戻りました
今は母の近くに住んでます。

私たち夫婦は地元が同じなので帰りやすかったとは思います
でもどこに住むか、これから長い人生いろいろありますから
何がベストなのか旦那様としっかり話し合ってください!
兄弟はいますか?
兄弟が親の近くにいてくれたら安心ですけどね😩

お互いの親が離れていると、何かあった時大変ですよね🥲

• みー

みー

回答ありがとうございます。

母の事を考えるとやはり心配で。
    ただ私の地元に帰って、この先関西にいとけば良かったなとも思いそうだしと思ったらなかなか行動に移せないってところも出てきて。
    弟はいてるのですが、少し母と揉めてた事もあって不安で。

しっかり話し合いたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

同じとまでは言いませんが、私も地元に戻ることを考えています。
私も就職を機に自分から関西に来て旦那と出会って結婚し、義理実家もとてもよくしてくれるため、ずっと関西で住むつもりでした。しかし、子供を産んでからこの土地で子育てをしていく自信がなくなってしまい、里帰りをしていたのもあって地元で数ヶ月過ごしてやっぱり地元で子育てしたいと思ってしまいました。

また、親の介護のこともあって、義理実家は旦那以外にも頼れる家族がいますが、私の家族には私しかいません、そんなことを考えると帰りたい気持ちが強くなって、里帰り直後は精神的にも病んでいたと思います。旦那も私の変化に気づいていたようだったので思い切って旦那に打ち明けました。

前にもマリッジブルーで地元に帰りたいと言ったこともあって、最終的に旦那は私の地元に移住を決断してくれました。

今、私も旦那も転職先を探しているところです💦

旦那も地元を離れたことがなく、家族友人も多いため、地元を離れさせてしまうのが、とても申し訳なく思ってなかなか決断できませんでしたが、ここの土地にいて私が精神的にダメになってしまうなら自分が嫁の地元に行って住んでやっていける可能性にかけるしかないんじゃない?と言ってくれました。

みーさんはお父様を亡くされて私と比べ物にならないぐらいお辛いと思います。私は気持ちの整理がつかない時は殴り書きでもいいから今の気持ちを書いてみたり、旦那に意見は求めてないから私の今の気持ちを言わせて、ただ聞いてくれるだけでいいからと前置きして話したりします、、そうするとちょっと頭の中が整理された気がして心が軽くなる時があります。

あまり為になるコメントができずにすみません、、

• みー

みー

回答ありがとうございます。

やはり親に何かあったら、不安で帰りたい気持ち強くなりますよね。
    旦那さんの考え凄いですね!

周りの人に相談できなくて、1人で悩んで悶々としてるだけなので、聞いてもらうだけ聞いてもらおうと思います。
    ありがとうございます。

• 8月28日