※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予定帝王切開の方への質問です。入院バッグの準備について教えてください。また、便利だったアイテムがあれば教えて欲しいです。初産の普通分娩との違いも知りたいです。

予定帝王切開された方に質問です!

入院バッグはどのような物を用意されましたか?

また、これはあったら便利!という物が
ありましたら教えて頂けると嬉しいです♩

初の出産で、普通分娩と帝王切開とじゃ
用意する物も違って来るのかな?と思い
質問させて頂きました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

・飲み物
・コップ
・キャップ付きストロー
・お菓子
・タオル
・マスク
・汗拭きシート
・リップクリーム
・充電器
・お風呂グッズ
・帝王切開用産褥ショーツ
・授乳ブラ
・退院の時の服
・オムツ
・爪切り
などですかね🤔

パジャマ、バスタオル、ナプキン系、母乳パッド、ミルク、哺乳瓶などは病院からもらったり、貸してもらえたので持っていきませんでした!

手術前にベッドの周りに必要なもの
・水のペットボトルにストローキャップつけて置いておく
・充電器
・リップクリーム
・リモコン類
・ティッシュ など
寝てても取れるようにセットしておくといいかとおもいます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

気が早いですが、長めの充電器やキャップ付きストローは購入済みなのでその他必要な物が分かって良かったです(⁎˃ᴗ˂⁎)!

汗ふきシートやティッシュ等も家にあるやつがなくならないように、備えとかないとですね〜𖤐⸒⸒

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました♡

• 8月15日
星

予定帝王切開でした!

動くの辛いので
とりあえず枕元に
長めの充電器、スマホ、カメラ、飲み物(ストローさして)置いてました。
あたしは延長コードが便利でした😊

あとは、産褥ショーツは最初の方だけで、そのあとはマタニティショーツ履いてました。
傷痛いので💦💦

私のところは、面会不可でしたが
荷物の受け渡しは看護師さん通してならできたので
入りきらない分は
入院後半に持ってきてもらいました。

私は1人目も2人目もキャリーケースに入れていきました。

総合病院だったので
皆さんみたいな豪華な食事ではなく
質素なヘルシーな病院食だったので
ふりかけ持ってきました😂

あと、バレないように
カロリーメイトやチョコなど持っていって
小腹満たしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開用の産褥ショーツもあるみたいなので、それの方がいいのかな〜?と考えました‪\( ・ω・ )/‬

7日間ほど入院するかと思うので、後半に持って来てもらう事を考えると手荷物減るのでいいですね♩

カロリーメイト等、日持ちするやつは準備しておこうと思います!!

• 8月15日
  • 星

産褥ショーツはあの股のところが
    私には鬱陶しくて😔
    それじゃなくても術後でトイレ大変なのにって感じでマタニティショーツにしてました!

頑張ってくださいね😊✨
    かわいい赤ちゃんにあっという間に会えますよ😊✨✨✨

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜〜(´・ω・`)
    使ってみないと分かんないですね!両方持って行きます‪✩⃛

ありがとうございます( ᵕ̩̩ ᵕ )♡
    まだ先ですが…頑張ります( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

• 8月15日
よっち

1人目が帝王切開で、そのときあれば良かったのは、延長コードでした。なんで、こんなところにコンセント、、ってとこにあったので。。あと、手術前にスマホはフル充電にしておくのをお勧めします!

2人目も、帝王切開予定ですが、色々調べると、帝王切開用腹帯というものがあるそうで、術後にそれを巻くと傷を保護して固定されるので少し楽になるそうです。
病院に確認して、腹帯を術後すぐに巻いても大丈夫であれば、持ち込むつもりです!
あと、洗顔やボディソープなど極力泡で出るタイプがお勧めです。
やはり、最初は何するにしてもお腹の傷に響きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さん言われてるように、延長コードは必要なんですね💡全室個室のところなので、見せてもらうか助産師さんに聞いてみます!

そういう物もあるんですね♡︎ᵎᵎᵎ今度ベビー用品見に行った時に一緒に見てきます(๑•̀ •́)و✧でも、これもまずは助産師さんに確認してからですね___✍︎

洗顔やボディーソープ等、それぞれ個室にあるからいっか!って思ってましたが…泡タイプ便利でいいですよね🛁負担が減りますね!

色々ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました♡

• 8月16日

・延長コード
・キャップ付きストロー
(ダイソーのもので私はストローは外してスクイーズボトルみたいな感じで飲んでました。数回こぼしましたが…)
・充電器
・イヤホン
・ミュージックプレーヤー
・産褥ショーツ(病院から指定で全開タイプでした)
・産褥パッド
・オムツ(こちらも病院から指定で大きいもの)
・防水シーツ(こちらも病院から指定されましたが当日翌日のみ使用)
・爪切り、耳かき
・母乳パッド
・乳頭ケアクリーム
・手持ちのミニ扇風機
・カメラ
など持っていきました。

今年の2月に出産しましたが、面会と立会もNGだったので、私はイヤホンつけて旦那と毎日電話していました。
入院がそもそも初めてだったのでとにかく心細かったので結構長時間通話してました(個室だったので)

産後暑いのとハイで眠れず、当日だけでしたがミュージックプレーヤーとミニ扇風機も役に立ちました。

おやつはたくさん持参しましたが食欲がなかったので結局一回も食べませんでした(-_-;)
飲み物は足りなくなったのでかなり買い足しました!

出産頑張ってください!
応援してます☺️

退会ユーザー

書き忘れましたが、私の出産した医院はカトラリー持参でした。お箸と書いてあったのでお箸だけ持っていきましたがカレーやハヤシライス??がでて困りました。笑
    洗えばいいやと使い捨てでないもの持っていきましたが使い捨てにしたら良かったと思いました。

ドライヤーはレンタルありましたがナースステーションまで行かなくてはならず手間だったのでドライヤーも持参しました。

長文失礼しました🙇‍♀️

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビー用品ばかり購入していて、自分の入院グッズは何も購入してなかったので参考になります( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )♡イヤホンも必須ですね☏💓

おやつ…程々に持って行きます(笑)今のとこ、面会OKらしいので足りなかったら持って来てもらおうと思います!w

あと、割り箸や使い捨てのスプーン.フォークもしっかり準備します(๑•̀ •́)و✧あ!ドライヤーも💡

• 8月16日