※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

乳児湿疹が悪化し、ヒルドイドクリームを塗っているが悪化。市販のローションの後にヒルドイドを塗っているが心配。小児科受診予定。

ヒルドイドの塗り方についてです!
乳児湿疹が悪化しており、頬や首、耳、頭皮が胸にも広がってきています😣
真っ赤で見るのも辛いです💦
2週間前に一度診てもらい、顔の洗い方をガーゼからシャワーに変更し、処方されたヒルドイドクリームを塗っていますが悪化しました💦

ヒルドイドクリームはそれだけ塗っていますか?
今は市販のローションを塗った後にヒルドイドを重ね塗りしていますが、どうなのかな?と思いました。
来週小児科を受診しようと思っていますが、心配です🥺

コメント

りな

悪化するのは、ヒルドイドのせいより乳児湿疹のせいかと思います!
1番軽いステロイド貰った方がすぐ良くなりますよ!

  • なな

    なな

    そうですよね💦乳児湿疹の悪化が止まらなくて、保湿だけでは無理なのかなと思っています💦
    お薬処方してもらえるように、受診してきます!😣

    • 8月15日
  • りな

    りな

    長男はステロイド使わずしばらく粘りましたが、早く使ってあげれば良かったと次男出産してから思いました😭

    病院によってはステロイドくれないところもあるので、その場合は病院変えてもいいかもしれないです!

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

市販のローションは病院の指示ですか??
塗らなくていいと思います!!

ヒルドイドクリームだけでいいですよ!



ヒルドイドクリームは
血行をよくする効果があるので
肌が赤くなったりはすると思います。

乳児湿疹はヒルドイドでは治らないので
ステロイド剤を処方してもらうといいと思います。


息子は4ヶ月ですが
薬塗ってやっと治ってる感じで
やめたらまた再発しそうです💦💦


ヒルドイドはとにかくたっぷり
一日2.3回塗ってます◎

  • なな

    なな

    勝手にローションを塗った後に重ねてました💦
    今日からヒルドイドだけにします!!
    そうなんですね😣
    早めに薬で治してあげたいと思います!
    ケアの仕方も参考になります✨
    お風呂後以外に塗る場合は、その前に顔を拭いたりしていますか?

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならローションはやめましょ!
    市販のローションが合っていない場合もありますよ!!

    お風呂以外になる場合は
    朝起きて汗をすごくかいてたら
    タオルで軽く拭いてから保湿。

    顔は
    泡ソープを軽くのせてから

    ガーゼをぬるま湯でビタビタに濡らして優しく拭き取りしてます
    これを何回も繰り返して
    そのあと硬く絞ったガーゼで
    抑えて水分をとって保湿です◎


    お風呂の時も、朝の洗顔の時も
    とにかく洗い流しはしっかりしたほうがいいです!!

    夜のお風呂のときは
    頭からシャワーかけてます!
    (ガーゼで洗わない)


    ヒルドイドだけでは
    湿疹は治らないので洗い方に問題があるとも限らないので

    お薬しっかり塗れば大丈夫です😇

    • 8月15日
  • なな

    なな

    詳しくありがとうございます😭✨
    朝は洗顔もしているんですね!!
    私も参考にしてやってみようと思います!
    朝は特に赤みが出ているので、拭くよりも洗顔がいいかもしれません!

    本当に参考になりました!
    ありがとうございました😊✨

    • 8月17日
m.k08

軽度ならヒルドイドで治ることがほとんどですが、酷くなっているならステロイドやアルメタの方が効くかなと🤔
うちも最初はヒルドイドだったけど、全然 赤みがひかないのでアルメタを処方してもらって1日に何回か、塗ってあげていたら良くなってきました!

  • なな

    なな

    アルメタっていう薬もあるんですね!!
    早めに受診しようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 8月15日
ママりん

ヒルドイドを直に塗った方がいいです。市販のローションは無しでいいと思います。
皆さんおっしゃるようにステロイドがすぐ効果ありますよ♪
ちなみに沐浴剤じゃなくちゃんとベビーソープ使ってますか??
うちの子が沐浴剤が合わなくて湿疹出たので💦

  • なな

    なな

    直塗りなんですね!!
    今日から変更します✨
    ベビーソープで洗っていますが、良くならないので洗い方もまずいかなと悩んでいます😭

    • 8月15日
こたまま

市販のは不要で直接ヒルロイド塗ったほうがいいと思いますよ!
悪化してるならステロイドとヒルロイドの混合などのほうが効果出ると思うので薬追加してもらうほうがいいと思います!

  • なな

    なな

    やっぱりそうなんですね💦
    直接塗るように変更しました!
    早めに受診して、薬を追加してもらえるようお願いしてみます✨
    ありがとうございました😊

    • 8月15日
h1r065

市販のローションはいらないかなです。保湿だけならヒルドイドですが湿疹ならロコイドとプロペド混ぜたものとかロコイドとかステロイド弱いのくれるかなです。それ塗りひいたと思ってもしばらくはまだ皮膚の下は炎症あるかなですからロコイドはしばらく塗るとかです。

  • なな

    なな

    前回の受診では、とにかく洗浄と保湿してください。と薬は処方してもらえませんでした💦
    酷くなっているので、ステロイド出してくれるといいんですが😣
    市販のはやめてヒルドイド塗りますね!
    ありがとうございました✨

    • 8月17日
  • h1r065

    h1r065

    早く良くなるといいですね。

    • 8月19日