※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠初期で毎日注射と点滴を受けているが、費用と必要性に疑問があり、他の医師の意見も知りたい。経口でビタミンを摂取可能で、毎日の処置が本当に必要か不安。

現在妊娠初期(8wで心拍確認済み)ですが、Dr.に言われて毎日注射(hcg5000)と点滴(ハルトマン)をしてもらってます。
毎日3000円近く支払っている為、家計の負担になっており、最近は、注射と点滴を毎日する意味があるのか疑問を感じております‥。

そこの産婦人科のDr.に聞いてみても「赤ちゃんを育てるため」とざっくりしか回答がいただけませんでした。

つわりはたしかにありますが、飲水はできるので点滴に含まれているビタミン等の摂取は経口から問題なく可能ですし、妊娠6w後半に行った血液検査の結果をみてもhcgの数値が55800(ECLIA法)で、低値ではない為、本当に必要なのかと‥。

他の産婦人科では「つわりがひどくて水が飲めなかったら点滴を薦めるかも」
という程度で、注射や点滴を毎日受けさせるようなことはしていないそうです。

今通ってる産婦人科は、1日に2~3人来る程度で、待ち時間もなく毎日ガラガラなので、通院は楽なのですが、ただの金ずるにされているのではないかと最近思ってしまっています‥。
初めて妊娠した時も、同じことを言われて流産が怖かったので指示通りに毎日注射と点滴を受けていたのですが結局流産になり、
妊娠初期の流産は染色体の異常が主なので、毎日点滴をしようがhcgをしようが結局は赤ちゃんの生命力次第だから今毎日している点滴と注射の意味があるのか不安です(^_^;(^_^;

文章がまとまっておらずすいません(^_^;
皆様の意見をきかせていただきたいです(>_<)
また、同じように妊娠初期に毎日注射と点滴を受けるよう医者から指示があった方はいますか??

コメント

りおママ

毎日してるんですか?
そんなの初めて聞きました💦

悪阻で水分がとれなくなると
点滴を勧められるのに(;´_ゝ`)

• ぽぽ

ぽぽ

医者からの指示で一応毎日通ってるのですが、毎日3000円はさすがにきつくて(>_<)
    赤ちゃんのために必ず必要なことであればお金なんか気にせず受けるのですが‥最近疑問に感じてしまっています(/_;)

• 9月24日
  • りおママ

りおママ

私は全くそんなこと
    したことありませんよ💦

周りもしたこたありません😅

よっぽど悪阻が
    ひどいならまだしも…

• 9月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

私も回りの友達に聞いてみてもこんな初期の段階で毎日注射と点滴なんかしていなくて‥。

• 9月24日
  • りおママ

りおママ

他の産婦人科にかかってみては
    どうでしょうか?

• 9月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですね‥(>_<)他の産婦人科への変更も視野に入れようと思います‥有り難うございます(>_<)

• 9月24日
Na..*

毎日点滴ですか?!
お金もかかるし、水分が摂れているなら意味ないかと…
水分摂りにくくなってたときもありましたが、点滴を言われたことは一度もありません。
待ち時間のないんですね(>_<)
いつも予約するのに30分から1時間半ほど待ってますよ…
ストレスにもなりますし、病院を変えることをオススメします(>_<)

• ぽぽ

ぽぽ

点滴絶対意味ないですよね‥。
    看護師も下手で何回も失敗するから痛いし、点滴終わるのに1.5~2時間程度掛かるし、金額も高いのでイライラ‥正直ストレスが溜まってます(>_<)(>_<)

しかも聞いてください!(>_<)その産婦人科でつわりもほとんどなく調子がよかった日に点滴をお断りしたら、次の日受付の人に突然「先生が今から診察すると言ってます」と言われ訳も分からず診察へ(診察予定日とは全く別の日)

前日につわりが軽いから点滴を断った件を受付が医者に言ったみたいで、「流産の可能性があるから内診する」とのこと。
    結果問題なかったのですが、料金4500円をバッチリ取られました‥。
    その後、「つわりは波があるからな」とか言いだすし‥。

つわりが軽くなっただけでしょっちゅう内診されてたら体もしんどいしお金ももちません。

良いように言うと心配してくれてると思うのですが、このようなこともあってイライラしてます(T_T)(T_T)

• 9月24日
  • Na..*

Na..*

知識がある訳ではありませんが、絶対意味ないかと思います(>_<)
    点滴は時間も取られちゃいますよね…その間何も出来ないし(ノ_・。)

悪阻が軽くなっただけで流産の可能性なんてないですよ(>_<)!
    不正出血があった訳でもないんですよね??
    内診だって嫌ですよね、負担もありますし(ノ_・。)

悪阻だってこれから酷くなりますよ(>_<)!
    精神的にもきちゃうので、やはりストレスはあまり溜めない方が良いと思います(ノ_・。)
    他の病院に変えた方が良いと思います。
    点滴や断って内診で馬鹿みたいにお金取られていたら大変です(>_<)
    使わなくて良いお金だと思いますよ(ノ_・。)

• 9月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

無痛分娩を行っている為通っているのですが、注射や点滴の件に加えて先生の人柄や口調(とにかく言い方がきつい、口が悪い)等もあまり好きではなくて‥他院にうつろうか真剣に考えてます。(>_<)
    有り難うございました(>_<)(>_<)

• 9月24日
JU mama*

毎日注射と点滴で3,000円は負担ですね😱
まだ8週の段階でそこまでする必要があるのかもなんだか腑に落ちませんし、他の産婦人科さんに替えられてはどうですか?

毎日2〜3人のガラガラの産婦人科よりは待ち時間が長くても人気のところの方が安心感あると思いますし。

第一、妊婦さんの質問にざっくりとしか答えないような先生は信用できないです😅

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね‥。
    今の産婦人科は多分人気がないので待ち時間が少ないことと、無痛分娩を行っているので選んだのですが‥
    普通分娩になってしまってでも他の産婦人科に変えようか悩み中です(>_<)(>_<)

• 9月24日
はんちゃん

それ怪しいとおもいます(・・;)
しかも出血等もないんですよね?

他の病院に普通に初診で行ってみて、どんな対応されるか試してみたらどうでしょう?
順調で特に何もされなければ直ぐに病院変える事をオススメします(ノ_<)

• ぽぽ

ぽぽ

出血はたまーにありますが、点滴や注射をしたからといって収まるわけでもないですもんね‥(>_<)
    怪しいですよね‥。

• 9月25日