※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
産婦人科・小児科

新生児でRSウイルスで入院中のお子さんの回復経過について相談があります。ピークは5日目とのことで、熱が下がっても再発する可能性があるようです。入院期間や回復方法について教えてほしいそうです。再検査も予定されているようです。

新生児でRSウイルスで入院されたお子さんがいる方いますか?
生後2週間で入院しました。
入院時は38度台の熱、鼻水、軽い咳、くしゃみ。
入院して1.2.3日は熱もなく、呼吸も綺麗でミルクも飲めていました🏥
入院して4日目の今日、また38.5℃の高熱と酸素をつけています。ミルクは飲めています。

RSのピークは発症して5日目あたりだから、と看護師さんは仰ってましたがとても心配です💦
熱が下がってもぶり返すことはよくあるのでしょうか?
本日色々と再検査をするようですが😰

新生児でRS感染したお子様、どのように回復されましたか?
何日ほど入院されましたか?

心配で冷静でいられなくて、、色々と教えてください💦

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

心配でたまらないですよね😣💦💦うちは新生児ではありませんが、先月長女がRSで入院しました💦
同じ部屋に新生児の子いて、本当に可哀想でした😣💦💦
うちの娘より1日早く入院して、1日早く退院していきましたよ!
同じ部屋に1ヶ月の子と2ヶ月の子もいましたが、3人とも経過は良さそうでした!



早く良くなりますように🙏

  • みたらし

    みたらし

    コメントありがとうございます!

    娘さんも大変でしたね😭
    低月齢の子の経過良さそうだったとのお話聞いて、少し安心しました😮‍💨
    これから熱が下がり快方に向かうのを願うばかりです💦

    • 8月15日
遥ママ

生後23日で三男入院しました😖
我が家の場合熱はなく
咳が出るくらいで…
8月8日に救急外来受診してRSの検査で陽性
入院かと思いきや帰され…
翌日また様子を見せに来てと言われ
9日に再び受診
症状としては軽症だか新生児なので入院(何故昨日返したのか分からない…とまで言われました😓)
9日~13日まで入院でした🙂

退院してからはたまに咳が出るくらいで
呼吸状態も戻ったように感じます🙂

入院前・入院中は呼吸も早く
元気もなかったので…

  • みたらし

    みたらし

    コメントありがとうございます!息子さんも大変でしたね😰
    そして入院できて、回復できて良かったです!

    病院にいることが1番安心なのに心配で心配で😭💦
    しっかり治して退院できるよう見守りたいと思います!

    • 8月15日
  • 遥ママ

    遥ママ

    長男体調不良からの次男RS→三男RSだったんで…

    恐らく長男もRSだったんだろうなと😅

    上の子いると家庭内感染防げないですよね😓

    入院中はモニターつけてくれてたので
    酸素濃度下がったら看護師さん確認に来てくれたりと夜も安心して寝れました🙂

    呼吸するの忘れちゃうのが心配だから…と先生にも言われていたのそれだけが気がかりだったんですが😖

    娘さんも早く回復しますように😃
    みたらしさんも産後間もないと思うので無理されないでください😖

    • 8月15日
  • みたらし

    みたらし

    すみません💦
    下に返信してしまいました💦

    • 8月15日
  • 遥ママ

    遥ママ

    長男は高熱でて😓
    それ以外の咳・鼻水は普通の風邪くらいで済んだんですが😰

    肺炎心配ですね💦
    長男1歳半頃、RSで肺炎になって入院に、なってます😨

    肺炎だと症状落ち着くまで時間かかっちゃうかもですね😖

    • 8月15日
キキ

次女出産後、退院してすぐ長女がRSになり、次女は鼻水が出ていたので急いで小児科受診しましたが、これくらいなら大丈夫と検査もせずに帰宅しました。
新生児でも必ずしも重症化するわけではないそうです。

みたらしさんのお子さんも、早く良くなると良いですね。

私は子供より自分の方が重症化しました。産後すぐの身体にRSはキツかったです。みたらしさん自身もお気を付けてください。

  • みたらし

    みたらし

    コメントありがとうございます!
    新生児=重症化という訳ではないのですね‼️
    安心しました😮‍💨
    今は病院にお任せして良くなることを願うしかできませんね、、💦

    キキさんご自身が重症化されたのは、とても大変でしたよね😭💦産後はただでさえボロボロなのに!!
    私もしっかり休息を取り気をつけたいと思います!

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

新生児ではなく5ヶ月ですが
先月なりました😭
高熱39.2、胸のゼーゼー
脱水、酸素濃度低下で入院
4日目で熱は下がりましたが
5.6日は本当にピークで
ミルクも禁止になり
怖いぐらいぐったりしてました😭
入院は12日でした。
早くよくなりますように😖!

  • みたらし

    みたらし

    コメントありがとうございます!
    お子さま小さいのに良く頑張りましたね😭‼️
    小さいのにキツそうにぐったりしてる姿は見ていられませんよね🥺💦

    娘も今がピークで快方に向かえばいいのですが、、
    入院も長期になるかもしれませんね💦病院でしっかり診てもらって元気に退院できるよう、見守っていきたいと思います😭‼️

    • 8月15日
みたらし

大きいお兄ちゃんはRSの症状出ずに軽かったりもしますよね😩💦
家庭内感染させてしまって反省してます😰

先程先生から軽く肺炎を起こしてると言われました😭
我が子が苦しむ姿を見るのは辛いですね💦

私の心配までありがとうございます!😭💕
しっかり休息をとり、体力回復しようと思います!

初めてのママリ

2番目が1ヶ月になる前の日にRSになり入院しました。
入院時はただ咳だけです!
けど結構激しかったので早めにと入院だったとおもいます。

4日目で退院予定がちょうどその前の日の夜に熱が出て38度超えました
結局入院が伸び9日入院しました。

うちも入院した時4日目5日目が
ピークとゆってました!!

  • みたらし

    みたらし

    コメントありがとうございます!

    娘と似ていますね、、
    入院してすぐは平熱、その後悪化して呼吸が苦しそうです😰💦
    小さな体で頑張っている姿をみると、本当に良くなるのかとても不安になります💦
    今が1番辛いピークだと思い頑張るしかないですね!😭

    • 8月17日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちも末っ子ちゃんが日曜にRSになったんです💦幸い入院にはならずでしたが、今日朝方熱が出てしまって紹介状もらってさっき行ってきました🥵

    けど今はもう7.6とかで
    少し肺炎症状は出てますが
    すぐに入院レベルではなかったので
    コロナとかもあるし入院しないことにしました😱もちろん悪くなったら夜中でもすぐに駆けつけるつもりです🥰

    • 8月17日
  • みたらし

    みたらし

    息子さんもRSだったんですね😭入院ではなくてよかったです!どこも大流行ですね💦
    その後体調いかがですか?

    娘は細菌感染も起こしていて抗生剤も投与してもらっています😭
    今日がピークだ!と思ってもなかなか回復せず心が折れそうです😰

    初めてのママリさんの息子さんは悪化しませんように🙏🏻

    • 8月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    熱もなにもせず5時間くらいで下がってくれて、それからまだ少し咳は出てますが頻度は減りました👍
    昨日また診察したんですが、良さそうで明後日の金曜に来てくださいと言われ、それで終わりそうだねとのことです❤️🤞

    • 8月19日
るん

2ヶ月丁度くらいでRS感染し、入院しました!

7日入院 咳鼻水高熱呼吸困難
酸素有り 点滴有り
発症後2.3日目がピーク
2回目は風邪などの軽症程度

でした。
1歳の娘は高熱咳鼻水でて2週間位で終わりました。

  • みたらし

    みたらし

    コメントありがとうございます!
    娘さんも大変でしたね😭
    ピークを過ぎると酸素も外せましたか?👶🏻

    娘も今がピークだろうと言われ、酸素の機械を鼻と身体ににつけていました。。
    一刻も早い回復を願っていますが、毎日生きた心地がしません😰

    • 8月17日