※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

5歳の長男がトーストを食べている最中に前歯から血が出て乳歯がぐらついた。乳歯の生え変わりの際のぐらつきや出血について気になる。歯医者は日曜日とお盆休みで午後に診察可能。

5歳になったばかりの長男ですが、今朝トーストを食べてたら「痛い!」となり前歯(下の1本)から血が出て乳歯がまあまあぐらついていました。
トースト程度で衝撃が加わったとなるのか?普通に生え変わりなのか…。

みなさん、乳歯の生え変わりの際のぐらつきはどのように気づくのでしょうか?
もちろんお子さんから言われてでしょうが…。
出血もしてたのでどうなのかな?と思っています。
あと5歳の誕生日がすぎたばかりですが早いでしょうか?

歯医者は日曜日+お盆休みのせいか、やってるところは診察するにしても午後になります。

コメント

娘が4歳半の時に初めて乳歯が抜けました。年中さん頃から早いと抜ける子はいるそうです。

毎日仕上げ磨きしてたけど抜けるなんてまだまだ先だと思ってて全然気付かなかったです。
朝ごはんの後に「ママぁ、お口がなんか痛いの」と言われ、下の歯がけっこうぐらついてることに気が付きました!
当日歯医者でみてもらったら、問題なく、それから10日くらいしてから抜けました。

乳歯の時にぶつけたり衝撃が加わったことがある。
硬いものをよく食べる、前歯で噛み切る。
舌で歯を押してる。
などあると、時期が早い可能性があるとは言われました。

退会ユーザー

一本目抜けてからは、抜けた歯の両脇にグラつきないか時々確認しています。

娘は、
    グラグラしてるかな?気のせいかな?

まぁまぁグラグラしてきた

かなりグラグラしてきた

もう少しで抜けそう!歯がナナメになってきた(根本がじゃっかん見える感じ)&血がにじむ時が。

という感じです。

一番最初に生える下の乳歯から抜けるものなので、焦って受診しなくても大丈夫かなーと思いますよ😊

• 8月15日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ご回答ありがとうございます😊
    最初のコメントの時期が早い可能性のところなど参考になります。4歳半は早いですね😲❗️

うちは今日朝食中に急に
    「ギャー痛い痛い」という感じで見たら出血とグラつきがあってびっくりしました。でも1本だけ。しかも最初に生え変わりしやすい下の前歯、ということも後で調べてわかり…。

いろいろと細かくありがとうございました😊

• 8月15日