※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいじのまま
家族・旦那

みなさんに初盆のことで質問です。私と旦那は別居をしていてよく合う人…

みなさんに初盆のことで質問です。

私と旦那は別居をしていて
よく合う人には別居してる事を伝えていて
今日、私の母方のおばあちゃんの姉妹の方の
初盆で、少人数ですがお寺でお経を上げて
もらうのですが旦那も行きます。

私的には別居してるし行かなくていいだろうと思っているのですが、別居してるところから自転車で家まで来て
喪服も黒い服ですら持って来ていないのに初盆に参加するというのですが皆さんはどうですかね?
私の家から別居し旦那の家まで電車で1時間ほどです。

旦那の服装はジーパンとTシャツです。

私と子供は自分の実家に住んでて
一応も服と黒服で行きます。

私自身それを知り恥ずかしいという気持ちがあるのですが
私の母が別にいいでしょうと言っているので
特に何も言えませんでしたが普通は喪服やそれっぽい服を着ますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

別居していても離婚はしていないのでしたら、一般的には初盆への参加はこのご時世ではなかったら当たり前かな、と思います。
ただ、今はコロナもあるのでそれで断ることはできるかな?と。
服装はせめて黒っぽい服でお願いしたいですね。

  • れいじのまま

    れいじのまま

    別居でも参加するとして
    せめて服装はそれなりの
    服装がいいですよね💦

    私の親もそれでいいだろうと
    言ってて私がはぁ?とか思いました💦

    • 8月15日
deleted user

お経を一緒に聞くなら喪服ですよね!
うちも新盆でしたがみんな喪服でした。
でも世間知らずの旦那だということが周りの人もよくわかって逆に良いのかもしれないですね😅

  • れいじのまま

    れいじのまま

    お経ききます!
    手を合わせに行くだけなら
    ジーパンにTシャツでもいいと
    思うんです!
    でも、お経聞くからそこはそれなり
    の服装だろ…と思いました💦

    • 8月15日
deleted user

法事じゃないんだから普通の服でいいと思いますよ💦
ましてや旦那さんにとったら無関係と言えるほどの遠縁‥
そこまで旦那さんに求めることは私ならしません💦

  • れいじのまま

    れいじのまま

    無関係かとは思いますが
    一応身内に当たるし周りも
    それなりの服装をしてくるので
    どうなのか?と思って
    旦那1人そんなラフな格好でいいの?
    と思ったので

    • 8月15日
あや

皆それなりの服装の中、旦那さん一人だけラフな格好だと、さすがに自分の常識のなさを痛感してくれたりはしませんかね?

  • れいじのまま

    れいじのまま

    みんな喪服ではなかったですが
    黒の服でそれなりの服装でしたか
    旦那だけラフな服装だったので
    やっぱりと思って😩

    • 8月15日