※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について相談です。3ヶ月からの接種が心配で、他の病院で早めに受けた方がいいでしょうか?

いつもお世話になっています
今、生後2ヶ月と4日の女の子のママです!
予防接種についてです。
9/20で2ヶ月になりました。

同時接種を考えており
近くの小児科へ予約TELをしました。

近い日にちでは空いておらず
結局10月半ばしか空きがないので
看護師さんと相談の上
でしたら3ヶ月になる10/21に予約しましょう
ということになりました。

接種はヒブ、B肝、肺炎球菌、四種混合、ロタ
を受けることになりました。

BCGは集団接種で2/15と決まっています。

生後2ヶ月に必ず予防接種始めましょうと
指導あったのに結局3ヶ月から始めるしかなく
本当にいいのかな?と不安です。

近いので、この小児科をかかりつけ医に
したかったのですが、
他の病院に変更してやはり3ヶ月になる前に
接種した方がいいでしょうか?
3ヶ月からでも大丈夫でしょうか??

買い物など外出するので
不安です( ; ; )



コメント

せいちゃん

私も同じ状況で、出産した総合病院で予防接種をしたくて予約したら1ヶ月待ちと言われて外出も結構していて不安な気持ちもあったので病院を変えてヒブ、肺炎球菌、ロタをしてもらいました(●˙꒳˙●)
また副反応で微熱も出たので1回目はまとめて打たなくてよかったと思いました。
2回目はまとめて打とうか迷ってますが( ^ω^; )
でも早めに打てて少し安心しましたよ♡
2回目の予防接種が終わって予約がとれそうなら総合病院に戻す予定です♫

  • nana

    nana

    もっと早く予約すれば
    良かったなと後悔です( ; ; )
    微熱心配ですね…
    副反応などなど調べると
    キリがなくて( ; ; )
    貴重な体験談ありがとうございます!
    子ども体調なども考え決めていきます♪♪

    • 9月24日
りおママ

出来るだけ早目に始めなければ
後々の予防接種の予定が
きつくなったり
赤ちゃん連れで外出するのが
不安になりますね( ´△`)

  • nana

    nana

    そうですよね!
    外出が多くなるときなので
    心配です( ; ; )

    • 9月24日
deleted user

娘もまったく同じで8月に小児科に電話したのに予約がいっぱいで10月の3ヶ月になってすぐに、小梅りんさんのお子さんと同じ予防接種をうけます!
予約した時は、2ヶ月に受けなくていいのかな?大丈夫かな?と不安でいっぱいでしたが、思うように行かないのも子育て!と割り切りました!
看護師さんも3ヶ月になっても大丈夫だからって言ってたので(^_^;)

  • nana

    nana

    早くに予約されたのに
    いっぱいだったんですね( ; ; )
    ぐでママさんは予防接種までの間
    外出など、どうしますか??
    買い物など人が多い場所は心配ですが
    近くにイオンしかなくて( ; ; )
    あまり気にしなくていいのかな?
    と思ったり、気にしたり>_<

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は最近は人混みに連れ出してました!
    心配もあるけど、そうでもしないとお買い物とかも行けないし、私もストレスたまるし…土日の旦那のお休みに買い出しとか、色々と…
    あんまり長い時間はゴメンね💦って思うけど、今のところ元気に成長してます!

    • 9月24日
  • nana

    nana

    気分転換大事ですよね!
    混み混みじゃなきゃいいかな、と
    思って私も連れ出してました。
    気にせず、体調管理だけはしっかりして
    気分転換しようと思います(^^)

    • 9月24日
0303

わたしも一昨日(あと一週間で三ヶ月)
の時にスタートしました!
二ヶ月から二ヶ月からって
かかれてますが、三ヶ月からでも
全然間に合うってみんな言いますよ(๑´ڡ`๑)

たったの一ヶ月ですよ?
みんなより一ヶ月分の予防接種の
日程がずれるだけって
思えば余裕です♡w
外出に関しても、一歳未満に打つ
定期のものは外部の空気によって
病気になるものを防ぐってよりは
産まれて間もない体の中の洗浄?
だと思うので
予防接種が二ヶ月より遅れたからといって
ほとんど影響はないとおもいます!

  • nana

    nana

    どの冊子を見ても2ヶ月から〜って
    書いてあるので心配でした( ; ; )
    気持ち楽になりました♪♪♪
    同時接種なら間に合いますもんね(^^)
    来月まで気長に待ちます‼︎

    • 9月24日