※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん、
住まい

同居解消し、20代前半夫婦、子供2人(0歳、3歳)と4人家族でアパートで暮…

同居解消し、20代前半夫婦、子供2人(0歳、3歳)と4人家族でアパートで暮らそうと思っています。

田舎暮らしですし本当はマイホーム建ててから同居解消したかったのですが、旦那がマイホームを建てる気はないみたいです。

旦那がマイホームを建てる気がない理由は
・今の会社が自分の中では合わない面があり今後転職するかもしれない
・家を建てるとその場所から離れられなくなる
という理由です。
マイホームは大きな買い物ですし、夫婦でしっかり考えてから購入をかんがえています。

私がアパートに対して不安な面が
息子達が小学生になり田舎暮らしで木造アパート2階建ての1階、間取り2DKの場所で暮らしていたら周りの友達はマイホーム持ってるのに自分たちはアパート暮らしっと寂しい思いをするのではと思ってしまいます。

小学生2人以上のお子さんをお持ちでアパート暮らしの方に質問です。
・小学生になってもアパート暮らし子供たちが可哀想、生活しづらいということはありますか?
・騒音など近所トラブルはありますか?

小学生2人以上いえアパート暮らしの様子詳しく教えて頂きたいです。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ᓚᘏᗢ

私もつい最近義実家同居解消して義実家近くの鉄骨構造のアパートの1階に引っ越しました!3DKでわりかし広いのでそこにずっと住む予定ではあります!
私の旦那もマイホームは買わないって言い張ってていずれ義両親が亡くなったら俺の実家は俺の家になるとか言ってて買う気は無いみたいなんですが義父からは落ち着いたらマイホーム買いなって言われましたw

小学生になってもとりあえずは今のアパートに住む予定です!小学生から徒歩五分くらいの場所なのですごい便利でw

まー

私自身ではないですが、私の姉が転勤族でアパートに住んでいます。小学生2人と新生児です。
特にそれを見て可哀想と思ったことはないですし、会社からいくらか家賃を支給されているので、会社の制度しっかり利用しつつ貯金とかしてて偉いと思います😂😂
トラブルもなく、ご近所さんに野菜とかあげたり、うまくやっているみたいです!

また、質問に対する回答と少しズレますが、コメントさせていただきます💦

アパート暮らしが可哀想という理由だけでは、理由としては弱いかなと思います😌
家でずっとひとりとかにさせられるとかなら寂しい思いすると思いますが、家の種類だけでは寂しい思いはしないかなと!

なみ

私ではないですが仲の友達が小学生2人の子持ちでアパートです。
その子と話した時に言っていたことはみーママさんの旦那さんとだいたい同じでした!
•会社が合わない訳ではないけど、このご時世将来会社が何あるかわからない。持ち家を持ってしまうとそこから移動できない。
とのことでした。
私も2人の子持ちでアパートですが、旦那も私も家を建てる気はありません。
友達との共通の理由は
•周りが持ってるからといって建てるのはなんかおかしいよね
•最近天災が多くて、今まで何もなかった土地でもいつ何があるかわからない時代だから、賃貸の方が身軽に移動できる
•ボイラーやエアコンなど、壊れたら貸している側が新しいのを買ってくれる
•田舎なので数十年後は誰もこの土地を欲しがる人はいなそう→子ども達には維持費や土地の管理をやらせないといけなくて負担にさせてしまう
•近所付き合いしなくても良い
•私たちの場合、今住んでいるアパートから小学校が徒歩3分で、どこに行くにも近い場所なので移動もしたくないのが理由です!

持ち家と賃貸、どちらも良い面悪い面ありますよね☺️
もしも、私たちが一軒家に住むなら賃貸の一軒家を選びます✨

鬼のパンツ

うちもマイホーム理由があり後回しになるのでアパート3Dkに3人で住んでます😅
なかなか人が呼べないので友達の家に行かせてもらうことが多いです😅
でも、不便無いのでしばらくここに住みます。