※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
子育て・グッズ

4歳の娘が腹部打撲で血便が出て心配。月曜に小児科へ行く予定だが、大きな病院や手術になるか不安。治療や検査の手順を知りたい。

腹部打撲?で血便。。

同じような経験をされた方がいたら教えてください!

4歳の娘ですが、
従兄弟の男の子2人と派手に遊んでてお腹を打ちました。。
お腹が痛いと大泣きし、その日の夜も痛いと言っていたのですが、翌日の朝(土曜日昨日です)の便に少し血が混じってました。。
娘に聞くと「お腹はもう痛くない」と言ってるのですが
かかりつけの小児科が土曜日午後、日曜は休みなので
月曜日に病院に連れて行くつもりなのですが
土曜日(昨日)夜に出たウンチには結構血が混じってて…

お腹の中のどこからか出血してるんだと思うのですが、
この場合って大きな病院を紹介してもらって手術とかになりますか??
月曜日にかかりつけの小児科へ行って指示を仰ぐつもりですが、どのような手順の検査や治療になるのでしょうか??

下の子が0歳で、私がなかなか身軽に動けないので
娘の治療がどのようになるのか心配しておりまして。。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

月曜を待たずに、診察した方がよいです。
内臓が傷ついてるのかもしれません。
市の緊急時対応の電話とか♯8000とかは、いかがでしょう❓
少しでも早い方がよいと思います

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    ありがとうございます!
    先程#8000にかけてみたのですが繋がらなくて、、
    根気よくかけてみます!
    また休日診療で診てくれる病院を探してみます!

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つながりますように。

    そして、はやく、よくなりますように。

    • 8月15日
deleted user

もし出血してるなら月曜日だと遅いです💦お腹痛くないならそんなに心配するほどでもないかな?とも思えますが、結構血が混じっているようなら痛くないだけでジワジワ出血してることも考えられるので、、、。
検査はエコーやCTかなと思います。

さなつぅ〜

便の写真は撮っておられますか❓
病院で説明する時にあった方が診断が早いです。

出血の色ですが、鮮血なら直腸や肛門からみたいです。
黒っぽいものなら時間が経っています。

子どもが血便に実際になった訳では無いのでどんな検査をするかは分かりませんが…。
お腹が痛いと言い、小児科で診察してもらった時は腹部エコーをしてもらいました。
エコーで大体分かります。
それで分からない、重大な事の場合は紹介状を持って総合病院に行く事になります。

お腹のどこかから出血していれば激痛が続くと思いますし、血便は続くと思われます。
今日明日の便も観察し、写真に撮り、変化を見るのも大事かなと思いました。

はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?