※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ayu❁
妊娠・出産

妊娠中の方が高速バスでの長距離移動は大丈夫でしょうか?時間は片道3時間半で途中に休憩があります。座っている時間が辛いかもしれません。

妊婦の高速バスの利用した方はいますか?
安定期に入ったら、旦那と一度私の実家に妊娠の報告の挨拶に行きたいねって話しています(電話ではもちろん報告済みですが)。 私は帰省の時は高速バスを利用していました。電車で行くと時間も倍くらいかかってしまうので…💦
時間はバスで片道3時間半くらいです。途中1時間半くらい走ったサービスエリアで休憩はあります。

妊婦でバスにずっと座っているのは辛いでしょうか?

コメント

necoQ

悪阻とかないんですかね?自家用車ではだめですか。
あたしは自家用車での移動でも、しんどいのでフラットにした状態で、休憩ももっと入れて、長時間移動してます。
同じ体勢でもしんどくない、トイレも近くないのであれば、大丈夫ではないですか( ˙꒳​˙ )

• ❁ayu❁

❁ayu❁

つわりはおさまってきています。
    これからどんどんお腹も大きくなるので同じ体勢はきついかもしれないですね💦

• 9月24日
だだんだーーーん*

妊娠中に、関東から九州まで旦那の実家に挨拶にいきました◎
新幹線で片道8時間くらいで、すごく辛かったのを覚えています笑

そのとき、安定期に入る少し前だったのもあります(^_^;)
安定期に入ってからご挨拶をオススメします♡
初期は流産の危険もあるし、つわりもひどいので。。

3時間半で休憩もあるなら大丈夫だと思います♡妊婦さんの体調を優先に。。(♥´꒳`*)

• ❁ayu❁

❁ayu❁

新幹線で片道8時間はつらいですね!!
    もし行くなら安定期に入ってから行く予定です。

• 9月24日
el

普段の時は疲れたりとかは大丈夫でした?ヾ(・ω・`;)ノ私はほとんどバス利用することなくバス旅行とかでもかなり疲れてしまったりとかあったので😔私なら乗らないなぁとは思います。妊娠中はトイレも近かったし.. ちなみに日帰りですか?💦

• ❁ayu❁

❁ayu❁

普段の時は、ほぼ寝てます(笑)寝て→サービスエリアでトイレ休憩→また寝るって感じで疲れとかは特に感じたことはありません。
    ただ、妊娠中でいつもとは違うので迷い中です…💦 日帰りはキツイので行くとしたら、いつも泊まりです。

• 9月24日
メロンパン

安定期に入ってからとのことなので、大丈夫だと思いますが、人によってはずっと座ってると息苦しさを感じたりしてしまうと思います。
私は安定期に結構旅行とかしていたタイプで、少し息苦しさなどを感じても姿勢を変えたりすれば落ち着けました。
高速バス、新幹線、飛行機いずれも利用していました。

• ❁ayu❁

❁ayu❁

アクティブ妊婦さんだったんですね😄✨私も安定期には旅行とか行きたいなぁと思ってるんです! 高速バスはどれくらいの距離を乗られましたか?

• 9月24日
さゆみん

こんにちは(*^^*)
高速バスではないのですが、22週の頃から1週間かけて、自家用車(ステップワゴン)で旦那の運転で関東から中国地方まで旅行しました(*^^*)

高速バスにトイレが付いていれば万一の時安心かなと思います。
そして高速バスの座席にも今色々種類があると思うのですが、ゆったりめのなら大丈夫かなと。
私は助手席のリクライニングをゆったりめにして、足も浮腫まないように揉んだり、SAに1.5〜2時間起きによってもらって動いたりトイレもその都度行くようにしていたら大丈夫でした。

やはり同じ体制で数時間いるのは辛いです>_<
ゆったりめのシートの高速バスがあるなら、プラス料金でもそちらを利用されることをオススメします(*^^*)
もし自家用車があるならそっちの方が更に良いかと思います>_<

• ❁ayu❁

❁ayu❁

いつも乗る高速バスにはトイレは必ず付いているので、その辺は安心です。
    ただバスなので多少窮屈さは感じますし、絶対足むくみそうですよね〜😥
    自家用車で行くのも考えてますが、実家の車庫が父と母の車でいっぱいなんで悩みどころです。

• 9月24日
てんきママ

東京ディズニーランドまで関西から高速バスで行きました!つわりはおさまってて、旦那が席とるとき階段付近で別に窮屈ではなかったです!

ただ、トイレが近く>_<バスのトイレはかなりきつかったです!外のトイレも何度かて休憩で止まってたんですが、かなりの大雨で滑ったら怖いなぁーと思って!

❁ayu❁

関西からディズニーまで高速バスってことは夜行バスですか?
私は昼間のバスなのですが、やはり妊娠中でトイレ近いので何度も行ってしまいそうです…💦 バスのトイレ狭いですしね😵

てんきママ

夜行バスですよー!
トイレかなり近いですもんねー>_<

• ❁ayu❁

❁ayu❁

夜行バスですか!!すごい!
    安定期に入って、自分の体調と相談して大丈夫そうならバスで帰省もありかもしれませんね(^_^) なるべくトイレの近くの席で(笑)

• 9月24日