※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいます。寝かしつけはパパとママで分担しているが、旦那が寝かしつけできない時は私が付きっきりで対応するしかないか悩んでいます。

9ヶ月の娘がいます。

もうパパとママの違いを分かっていて、完全に使い分けていると思います。
遊ぶのはパパ、甘えたい時と寝かしつけは私、と。

先日やっと睡眠退行が終わりました。
が、今日の昼寝が想像以上にたくさん寝て、この時間に目を覚ましてしまいました。
私は明日の離乳食のストックを作りたいから、と旦那に寝かしつけのトントンをお願いしたのですが、トイレに入ってる私に「覚醒しちゃった、どうしよう…」と言ってきたんです。
こっちからすると「は?寝かしつけろよ」って感じなのですが、いまだに寝室から娘と旦那の笑い声が聞こえてきてイライラが止まりません。

みなさんは寝かしつけ誰がするとか決まってますか?
また、旦那が寝かしつけできない時やはり私が付きっきりで娘を寝かしつけるしかないのでしょうか…

コメント

ママイ

うちは娘の寝かしつけは夫が担当です。息子は1人で勝手に寝られるので特に寝かしつけは要らないです!
以前は私でしたが疲れがピークに来て倒れそうになったのをきっかけに、ミルク育児なので娘は夫が担当してくれることになりました。
息子の時は母乳だったのでずっと私でした!
月に数回仕事で泊まりがあるのでワンオペの日は私が2人を寝かしつけますがそれ以外は夫って感じです!

ずっとお母さんだけがやるのはもし何かあった時にも大変でしょうから、ご主人に頑張ってもらうのがいいんじゃないですかね!

• あや

あや

夜に旦那が寝かしつけをしてくれたのは9ヶ月間で数える程しかありません。日中の育児はミルクだったり、オムツ替えだったりやってくれるんですが、寝かしつけだけは難しいらしく…
    昼寝とかの寝かしつけを旦那にお願いして慣れてもらうしかないんですかね💦

• 8月15日
  • ママイ

ママイ

難しくても母親だってその難しいのを頑張ってきたから寝かしつけられると思うので(中には勝手に寝てくれるから寝かしつけ楽だよって人もいるかもしれませんが)慣れてもらうしかないと思います💡
    親なのにできないってどうなんだろう...と。
    人間いつ死ぬか分からないからどっちかが急にいなくなることってありえることなので普段からどっちもが満遍なくできるのが理想だよねってうちは夫婦で話してます!
    もちろんそんなことがあっては嫌ですが😅
    時代は変わったので母親がして当たり前!ではないと思うんですよね。
    同じように働いてるのに母親だけが負担が多いのはおかしいなぁと。
    2人の子供ですからねー!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じです…
絶対に寝かしけ私です😭
お盆休みなんだから1回くらい寝かしつけしてよと言ったらはーいと交わされましたw
男の人って自分が出来なくてもママいるからいいやーっていう本気で寝かせようとしませんよね…😭
すぐママに頼る😂

• あや

あや

旦那が寝かしつけすると、大体娘がテンション上がって話し出したり笑いだしたりして、寝かしつけにならないんですよね💦
    睡眠退行の時も寝かしつけは私だったのでほんまにしんどくて…
    どうしたらいいんでしょうね😅

• 8月15日
コマさん

うちは基本的に旦那が寝かしつけで、状況に応じて私がしている感じです。
最初は私が寝かしつけていたので旦那も戸惑ったようで「寝ない…」とか言っていましたが、泣くわけではなかったのでこうやると寝るよ~等と伝えてそのまま旦那にやってもらいました💤
私はやることが残っていて代わる時間もないから無理だよと話して、私のやることやってくれたら代わるけどと言うと、じゃあ寝かしつけると言ってきたので😅

• あや

あや

根気よく伝えていくのが1番なんですかね…💦
    子どもが寝た後にやることって結構ありますよね。
    寝かしつけを私がしていても、隣でゲームするかYouTube見るかをしているのでそれでもイライラしてしまって…子どもを産んでから短期になった気がします😅
    話を聞いてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 8月15日
ママリ

1度覚醒してしまったらすぐには寝ないと思うので、遊びたい気持ちを満足させるために少し遊んでから、そろそろ寝よっか🌟って気持ちを切り替えさせたほうが、以外とストンと寝てくれるときありますよ〜🌝
今は旦那さんに遊び相手になってもらって、その間に離乳食のストックを作って、終わったらあやさんが寝かしつけて..ってあやさんが少し大変ですけど💦
娘さん早く寝てくれますように💤
あ、うちも寝かしつけは私です!😂

ママリ

うちの娘もパパは遊ぶ人、わたしはお世話担当と理解してると思います🤭いや、遊ぶ担当、楽すぎる😤とイライラします😤😤
基本的に寝かしつけはわたしがします。12時前に一旦起きてしまった時は夫に行ってもらうこともありますがわたしを求めてるのでギャン泣き止まりません。ちょっと2人にしておくと、グジュグジュ顔の娘と夫がやって来ます😱わたしが抱っこするとすぐ泣き止み寝ます🤭
わたしがした方が全員の負担にならないのでやってます。夫は主に後方支援担当です。離乳食作りはうちの夫は出来ないですけど洗い物は出来るので、作るだけ作って冷凍庫に入れたら交代しますね🤔