※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたまる
お仕事

扶養に入る際のベストな辞める時期や保育園の利用可能性について相談したいです。

扶養についてお聞きしたいです。
今現在わたしも夫も正社員で働いており、1歳と2歳の子ども達は保育園に通っているのですが、わたしがうつ病や不安障害などで働くことを苦痛に感じています。
なので仕事を辞めようと思っているのですが、辞めて扶養に入る場合、何月何日に辞めるのがベストなどありますか?また、仕事を辞めても保育園に通わせることは可能でしょうか?
何でもいいので、教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

保育園は主さんがお仕事を辞められても、旦那さんがお仕事をされていて、主さんが医師の診断書等で家庭での保育が困難だと証明出来れば入園資格がありますよ。

扶養は、夫の扶養に入れる所得が年間決まっているので、現時点ですでに主さんの所得が上回っている場合は来年からの方がいいと思います。103万、130万、150万など段階があるので、どのパターンの扶養に入りたいかによります。

• あやたまる

あやたまる

回答ありがとうございます!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

旦那さんさんの扶養に入っても、
奥さんが働いてないと保育園は通えないです。病気を理由になるなら、診断書、民生委員に書いて貰って毎回提出になるかと…

所得は扶養のどの部分入るかで、変わるのと後は辞めても保育料発生するので一年はしんどいです。

• あやたまる

あやたまる

回答ありがとうございます。
    やっぱり辞めても保育料はかかりますよね…結構大きな出費というか…大変になりますよね💸

• 8月15日