※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの夕寝が長くて、深い眠りに入っていて起こすと起きない。夜は寝ないので心配。夕寝前にお風呂を入れてミルクを飲ませて寝かせている。このままで大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月 生活リズム 夕寝が長い

今現在
2時 ミルク
7時起床 着替え
7時半 ミルク、遊ぶ
9時 朝寝(1時間〜2時間)
11時半 ミルク、遊ぶ
13時 昼寝(1時間〜2時間)
15時 お風呂 
15時半 ミルク、遊ぶ
17時 夕寝(2時間半)
19時半 ミルクのあと就寝

暑くなる前は午前中散歩に行ってました

大体こんな感じなんですが夕寝が長く日によってはもっと寝ています💦
長いと言うか夜の就寝のように深い眠りにはいってるようで、起こさないと起きません🥺
夜寝なくなるわけではないので寝させてるんですがこのままでも大丈夫なんでしょうか😭?

前は夕寝の後お風呂→ミルク→就寝だったんですが、起こして眠そうなところお風呂にいれてミルク飲ませてだと可哀想なので、今はお風呂は夕寝の前いれて起こしてミルク飲ませてすぐ就寝にしています😭

コメント

あず

それで機嫌がいいならいいと思いますよ😋

• まり

まり

コメントありがとうございます✨
    機嫌は悪くないです💦

• 8月15日
naco🍒

そのうち体力ついてきて変わってくると思いますよ😌🙌🏻✨
今そのリズムで落ち着いているならいいと思います!!
うちの子も大体そんな感じです!
お風呂は17:00に上の子と一緒にいれて、17:30〜18:30夕寝、20:30就寝てくらいです!😌
あとは朝寝も昼寝もそんな感じです!😳🍒

• まり

まり

そうなんですね😳
    リズムはついてきてると思うんですが、夕寝というよりもう就寝してるみたく寝てるので😂
    とりあえずこのままやってみます!

• 8月15日
そーめん

生後4ヶ月だとまだまだ寝ている生活が中心だと思うので大丈夫だと思います❗️
あくまでも私見ですが、うちでは大きくなってからのリズムを取りやすいように退院してからは、お風呂→授乳→就寝にしてました!
お風呂入ったら寝る、というリズムをつけるためです😊
ただ、このやり方が絶対正しいとは言えないですし、小さいうちは毎日お風呂入らなくても大丈夫なこともあると思うので一概には言えないですが、以前のリズムを見てみるとお風呂→ミルク→就寝としていたようなので、もしかしたらそういうのも関係あるのかなぁ?と思ってコメントさせていただきました!
幼児とかになれば、無理にでも起こしてお風呂入れて寝かせなければ、夜寝なくなりますが、まだ4ヶ月でしたらそんなに心配しなくていいと思いますし、たくさん寝かせてあげて、まおさんが大変じゃなければ、その後お風呂→ミルク→就寝で全然いいと思います😊

• まり

まり

寝てばっかりいるのも不安でしたが4ヶ月だと大丈夫なんですね🥺よかったです!
    私もお風呂→授乳→就寝にしてたんですが夕寝をよくするようになってしまって変えてしまいました😭
    夜寝なくなるようだったら戻してみたいと思います☺️

• 8月15日
はじめてのママリ

お風呂入って温まってミルクでお腹いっぱいなったら、夜の睡眠モードになってしまうのかもですかね??
そのうち昼間起きてる時間も長くなってくるので、今無理に整えなくても、自然と変わってくると思いますよ〜!

• まり

まり

前はお風呂→ミルク→就寝だったんですが、夕寝の後起きなくなり毎日起こしてお風呂で眠そうだったので、ミルク飲んですぐまた寝れるようにお風呂の時間を変えてしまいました🥺
    そうなんですね😳たしかに前より起きていられる時間が長くなってきました!
    とりあえずこのままで、夜寝なくなるようだったら就寝前のお風呂に変えてみたいと思います☺️

• 8月15日