※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m i y u ♡ ナース
妊娠・出産

義姉夫婦が男の子を否定し、女の子を良いと言ってくることで辛い気持ちになっている女性の相談です。

吐き出させてください。

私は男の子2人いる母親なのですが、
義兄弟の中で旦那は1番早く子供が生まれました。
それが長男なのですが、
典型的なヤンチャ坊主で好奇心旺盛。
義姉は長男が半年くらいで妊娠したのですが、
事あるごとに「男の子はいいや」「女の子がいい」
と義姉夫婦は言ってきました。
めでたく女の子が産まれ、
私は2人目の男の子をその後に出産したのですが、
「また次頑張らないとね」など、
ドンマイ!みたいな雰囲気になることもあり、
私自身も2人目女の子だったらバランスいいな〜
くらいには思ってましたが、
男の子だと残念、女の子だとおめでたい
みたいな雰囲気で言われるとすごくショックでした。

また義姉夫婦はお腹に赤ちゃんがいますが、
「女の子だけでいい」「次も女の子だろうな!」
など、わざわざ私に向かって夫婦揃って言ってきます

嫌味ではないかもしれないし
気にしすぎなのかもしれませんが
やんちゃで好奇心旺盛の長男を否定された気分になり、
心がモヤモヤしてしまいます。

同じような経験された事ある方いらっしゃいますか?

私はあと1人子供が欲しいと思っていて
三兄弟も可愛いし、女の子でも可愛いけど、
男の子だと笑われて残念だな〜みたいな雰囲気になるし
男の子は嫌だと言われるしで
なんだか、辛い気持ちになってしまいます。

コメント

mama24

嫌味では無いと思いますが、
普通そんなこと言いません。
男の子なら男の子なりの可愛さはもちろんあります!!
わたしは逆で男の子がずっと欲しいと思ってました!
絶対可愛いじゃないですか。男の子

男の子も女の子も産まれてきてくれたら
何よりの宝なのに
よくそんなこと言えますね

神経疑いますよその義姉😂

普通に男の子も可愛いですよ〜💓って
言います

本当に腹立ちますね!

• m i y u ♡ ナース

男の子を可愛いと聞いて嬉しい気持ちになりました、、😊男の子は嫌だと言われると、こんなに可愛い息子を否定されたようでとても辛く感じていました。でも嫌味ではなく、本当に素直に思っているんだろうな…と思うから尚更しんどかったです🥲男の子も女の子も産まれてきたら可愛いですよね☺️ ありがとうございます☺️✨

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

いますよねそういう人。
私は文面だけで感じた事は、本当は男の子が欲しかったりするのかな?と思いました😂
人の前でそんなことを言って、相手が傷つくこと普通わかりますよね?
わざわざ嫌味っぽく言うのって本当は羨ましいのかなと。
相手がどう思うかわからないのであれば頭がアレなんだと思います^_^w
どちらにせよ私なら関わりませんね!

実際は男の子が欲しかったりするのかもわからないですね🥲 私は女の子も男の子も可愛いと思ってたので、そこまで男の子だと残念と思った事無かったのですが、そこまで言われると息子たちに申し訳なくなり辛くなることが多かったです。関わりたくない時期も沢山ありました🥲 コメントで救われました、、☺️ありがとうございます。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分やお子さんを傷つけるような人とは例えそれが自分の親でも関わらなくて良いですよ。
    その人の快楽の為に自分が傷付くのは良くないです!
    結局人の気持ちがわからない人にはわからないんですよね。
    親戚だったら中々難しいとは思いますが😂
    部外者がすみません💦

• 8月15日

いえいえ😌とてもありがたいお言葉です。義姉なので全く関わりを持たないことは難しいですが、必要以上に関わらないようにしたいです🥲確かに、言われている方は全くいい気持ちにはならないので、たとえ嫌味じゃないにしても、相手が傷つくのは普通分かるはずですもんね。

• 8月15日
にゃん

ヤンチャ男の子います!
ヤンチャ過ぎて精神的に参ってます。

育て方に迷子になってる私がいます😂
女の子ほしくて女の子できるまで子供作るぞーって張り切ってて女の子できました。

でも、人にはそんな事言いませんよ💦
人それぞれですし感じ方もそれぞれなのでデリカシーない人たちだなーって鼻で笑ってていいと思います!

むしろ、こんな可愛い男の子いないの可哀想ですねばりでいいかと思いますよー。

女の子育てた事なくて分からないですが、本当にヤンチャ坊主です🤣笑  面白くて楽しいのですが、毎日怒ってばっかりです🤣  女の子は私も1人は欲しいな〜とは思ったりします☺️(こればかりは運命なので何とも言えませんが) たしかに!こんなに可愛い男の子を育てられないのは、それこそ残念かもしれないですね👍✨男の子も女の子も良さはありますね🥰

• 8月15日
ベロが丘みな実(絶賛産後ボケ)

男の子だと残念みたいな事言う人多いですよね🙃
次は女の子だね!とかよくわからないこと言われたりしますがあんまり気にした事ないです!
私なら義姉夫婦にそんな事言われても希望通り女の子が生まれて良かったですね〜。是非次も女の子生んで下さいね〜。くらいにしか思わないです😊
義姉夫婦なんて関わること少ないですし、気にしなくていいと思います。
男か女かでしか物事見れない人の言葉にモヤモヤする事ないですよ👍

コメントありがとうございます😊 たしかに、男か女かで判断されるの必要ないですもんね!心のどこかで私自身も女の子が次は来てくれたらな〜とか、息子がやんちゃだから男の子嫌なのかも、と思っていたから過敏になっていたのかもしれないです🥲次女の子がいいと言われたら、女の子だといいですね☺️と笑顔で言えるように、サラッと流しちゃいたいと思います🙂

• 8月15日
  • ベロが丘みな実(絶賛産後ボケ)

ベロが丘みな実(絶賛産後ボケ)

上の方もおっしゃられてますがそもそも男の子ママを目の前に男の子はいいやなんて言う人は相手の気持ちを考えられない人達だなと思います。
    どうかそんな人達に振り回されずに息子さん達の事、自信持ってくださいね😊✨
    そして、もう1人お考えとの事でしたのでまた恵まれますように🥰

• 8月15日
ママリん

義姉さん、お友達とかも少なそう…って思いました😇
親戚だとしても男の子のママさんに向かってそーゆーセリフ言う人って単純にコミュニケーション力、低!って思います笑
相手がどう感じるか少しは考えますよね普通…

はじめてのママリ🔰

そんなこと口に出すのは失礼ですよね😂子どもって小さいうちは大変だよねー、とかでいいのに😂
どんなヤンチャな男の子も、必ず落ち着きますよ💡大人になったら頼りがいがあるし、純粋な優しさがあるし、むしろ向こうが羨ましいって思う時が来ます!

みー

2人目妊娠中は周りからよく次は女の子と言われて腹が立ってました😂
選べる物でもないしどちらでも元気に生まれて来てくれれば嬉しいですよね😊
女の子でもうちの子はお兄ちゃんより好奇心旺盛でやんちゃです😅
男女でも子どもの性格によって全然違うしそれぞれ可愛いです🥰
お前の希望なんて知らねーよって聞き流していいと思います✨
どちらの性別でもmiyuさんに対してそんな事ばかり言ってる義姉夫婦のところに生まれてくる子の方が可哀想だなと思いました💦
口が悪くてすみません💦

ゆーゆー

義姉さんも旦那さんもちょっと人としてどうかと思いますね😣そんな2人に育てられる子供が心配になりますね🤯男の子だって女の子だってそれぞれに可愛さがあると思います!

少し違いますが私が結婚した時に義姉が先に子供を生んでいて、まだ子供がいなかったけど私が気を遣って子供の話題を出して話すと言ってる事を全否定されたりなんか壁作られててちょっと苦手でした💦私に子供が産まれて段々と距離が縮んできてだいぶコミュニケーション取れるようにはなってきたしもうそういう感じではないですが💦わりと今も近い距離に住んでますが個人的な連絡は全く取ってません😅

頻繁に会わなければいけないとなるとめんどくさいですが「ただの親戚」と思って次に言われたらスルーしましょ😇
ちょっと違う方向にいってしまってたらごめんなさい💦