※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

旦那がパチンコ三昧で家庭に不満。育児や家事を担当し、旦那はパチンコに時間を費やし、改善せず。旦那の自由を制限するか、無関心になるか悩む。

旦那の行動について。旦那はお小遣いでパチンコ三昧です。昼から行き、一度夕方帰ってきてまた夜から行きます。行っていい?と聞くからうーん‥と返事を濁すとふてくされます。私は旦那の勤務上はほぼ一人で育児してるので休みくらいお風呂に入れたり寝かしつけてほしいのですが全く伝わりません。パチンコはお小遣いから、ひどい時は追加をねだり、だめな時は祖母と一緒に行ってお金をもらってやってます。義母が祖母に渡すなと言ってるそうですが(私が頼んでるのではなく義母が旦那が家をあけすぎて私の負担になるからと気を遣って言ってくれた)効果なしです。パチンコ辞める!と宣言した一方で、パチンコ代の設定?を調べる機械をネットで買って実家に届くようにしていました。義母から荷物来るらしいと聞いて旦那を問い詰めました。今日も夕方から行き帰ってきて、また行く、私が不満を言う、やっぱ行かない、やっぱ行きたいを繰り返して結局行っています。今日は息子をお風呂に入れて、とりあえずこれでやることないだろ?と偉そうに出て行きました。息子は可愛がってますが寝ぐずりすれば私に交代。いまいち私は不満です。お小遣いならパチンコもいいですが、独身時代とは違います。家族、それも赤ちゃんがいるんだから時間は考えてほしいです。それも休みの日くらいお風呂お願いしたいなと伝えても、だってパチンコ行って時間なんか見ないもんと言います。家にいたくない?と聞いてみたらパチンコが唯一の趣味でストレス発散だと言われました。だからって家族にストレスを与えてまで長時間パチンコに行く意味がわかりません。かと言って我慢させると面倒な態度を取るので行かせてしまいます。愛想を尽かしかけてる一方で、あまりにも改善しない現状から私が口うるさい嫁で旦那の自由を制限していて、本当は気持ち良く送り出さなきゃいけないのか?それとも、もう割り切って無関心になるべきなのか悩みます。私は旦那を家にいさせて、お風呂はお願いしますがそれ以外の育児をさせたりはせず旦那が自分から息子と遊んだり一人でゲームしたり家の中でも基本自由は奪いません。でも、こんなんだったらもう改善を見込んでも疲れるだけなので諦めた方がいいですよね?もうパチンコ行ったってなんとも思わないから行って来れば?と言うともう俺のことなんとも思わないんだ!と面倒くさいです。

コメント

しーちゃんママ

パチンコ依存という病気もありますよね。それかと思いました。
カウンセリングなどないのでしょうか、その辺はわかりませんが、
育児は2人でするものだと思います。
一度しっかりと話し合ってみるべきだと思いました。
私の旦那もパチンコ好きでしたが、子供が生まれてからは一切行っていません。ていうか、いかせません。

thinku

色んなご意見があるかとは思いますが、ウチはパチンコではなく……サーフィンです。
サーフィンの事しか考えていないのかと思う程、家にいてもケータイ片手に波情報の確認、友達との情報交換。金曜日の夜から日曜日の夜までサーフィン三昧。波次第では仕事に行く前に夜中から海に向かう程でした……。
付き合ってた時からわかってはいたものの出来ちゃった結婚……。
結婚して5年になりますが、どれだけ喧嘩をしたかわかりません。本当に本当にこんなに、話し合いする?って程しました!
でも、今、土日のどちらからの半日だけ週一でサーフィンに行くだけになり、家族とも向き合ってくれています。自分から進んで子育て、家事をし、私に自由な時間を作ってくれる程になりました!

自分でもこんなに変われると思わなかった!とよく言っています!
ハッキリ言って、サーフィンも中毒あります!!
本当に辛かったです。
でも、人は変わりますよ!!驚く程に……。
ウチは今同じ人と思えないくらい良くなってくれました!だから、諦めずに話し合いをしていくのも一つかと思います^^

すぐに結果はでません!
何度も心折れそうになり、離婚も考えました!
でも、今は向き合ってきて良かった!と思っています!

ご参考までに……^^

ぴーちゃん

わー、それはめんどくさいですね…
私なら帰ってこない間に家出てくかも…😅
休みのうち、パチンコ行く日を決めてはどうですかね?
最初は一回おきに、とか…
家族サービスする日も作ってもらってみては??

Rai

お小遣い内、お風呂に入れてからでなければ行かせないようにしたらどうですか?
それを責任もってするなら行ってもかまわないと!
ただ約束を破ったりしたら、もう勝手にしたら?といって何も思わないんだと言われたらこのままではそうなるのも時間の問題ですと伝え危機感もたせたらどうですか?
する事してもらってのパチンコならお互い半分我慢で済むじゃないてすか!

菜mama

旦那様パチンコ依存症ですね。
私もパチンコ依存があるので旦那様の気持ちもわからなくはないです。時間も忘れて打ちたくなるのです。
私も旦那もパチンコ大好きで子供が出来るまでは毎週休みの日は一緒に打ちに行ってましたが妊娠が発覚してから私は打ち納めをしてそれ以来はいきたいと思ったらYoutubeで見たり、アプリで我慢をするようにしています。
旦那は産まれるまで行ってましたが産まれてからは一度も行かずに休みの日は育児してくれてます。
私が行ってきてもいいよと言っても子供とあそびたいと言ってパチンコ拒否です。
私なら俺の事なんとも思わないんだ!なんて言われたら私と子供のことなんてなんとも思わないんだと言い返してしまうと思います(;´Д`)
あと、居る方が疲れるからずっとパチンコしてれば?って言ってしまいそうです。

かーちゃん

うち旦那がパチンコ屋で働いてます。
元々大好きだったのが結婚して子ども生まれてからは、お金も今までみたいに使えないからあんまり行けなくなり、低貸しで遊ぶようになり、今は余裕がないのもありますが行かなくなりました。
パチンコ台の設定調べる機械って本物ですか?
たぶん違法だし、そんなの分かったらパチンコ屋つぶれるし、みんな買うと思うので偽物でお金騙されてるような気もします。
お風呂入れただけでそんなでかい顔されてもって感じですよね。
それに極め付けは俺のことなんとも思わないんだ!って(笑)
思わなくなったって言ったらどうなるんですかね(笑)
今度逆にパチンコ行くって言ったときに私達のことはなんとも思わないんだ!って言ってみてはどうですか?笑
義母さんが味方な感じなので救いですよね。
1度黙って実家に帰ってみるとか。
少し痛い目みないと分からないような気がします(´・ω・)

蒼空mama

自分のお小遣いでやるならば良いけれど、親になったのだから親としての仕事も果たすべきかと!
その代わり
「やりたい事をやりたいなら、やるべき事をやってからにしろ!」
これは私が旦那に言う言葉です(笑)
ママは遊びたくても遊べない、休みたくても休めないんです!
なのに自分ばかり好き勝手は私は許さないので(;^ω^)
旦那は遊びたかったり出掛けたい日は必ずいつも以上に家事や育児を率先してやります!
なので遊びに行こうが、やるべき事をやってくるているので文句はないです!

聖愛

私の旦那とほぼ同じです( ̊ଳ ̊)

お小遣いがあれば平日でも
毎日のように閉店まで。
休みの日にお小遣いなくて
行けないとイライラ。

追加ねだってきて
断ったらイライラ。

諦めてごろごろ
喋ったと思ったら飯はー?
いい加減腹立ちますよね(º﹃º )

くろ331

うちの旦那さんもパチンコ大好きです😵
行かないとストレスたまるーと言うのでストレス溜められるよりはいいかなと許しています。
人に迷惑かけてまでする人ではないので…。
ただ!!行っていいかと聞かれたら「いいよ😄」って言って「○○と、○○してくれたらね~⤴」と。
やることやってから行ってもらいます😄
そしたら早く行きたいからしてほしいことはちゃちゃっと済ませてくれます(笑)

人によりますかねぇ😅

さくちゃん

私も依存かと思ってます。カウンセリングの案内がパチンコ屋のトイレに貼ってあったりするのでそれに電話したらと言いましたが嫌らしいです。その場の雰囲気というか、ノリで発言することも多い旦那なのでおそらく辞める!と言うのも負けた勢いで言っただけで本心ではないです。

ありがとうございます(´・_・`)!

さくちゃん

自分は好きに出て行くのに、連絡なしに私が家を開けると今家に向かってるの?と電話してきます(。-_-。)

一応、必ず2連休なので1日は家族で過ごそうと話したんですがまだそうできないことが多く、1日目はパチンコに行くと言い、2日目はばあちゃんち行ってくると言い本当はパチンコ‥って日もあります(*;-;*)

さくちゃん

お風呂に入れてから!それいいですね(﹡´◡`﹡ )!

昨日はお風呂に入れてから行って!とは言ってないですが、いつも時計なんか見てないのにチラチラ見ながら息子にお風呂入るか〜と言って入ってたのでおそらく行くつもりだなあとわかりました。
強制したわけではないのに大した時間ねーじゃんと言いながら出ていきました(´・_・`)

いまとりあえず、連休の1日は家族で過ごそうと言ってます。そうしたら、2日目は今後はばあちゃんち行ってくるとか言って出て行くようになりました。本当にそうな時と祖母にパチンコ連れてってもらってる時があるみたいです。

さくちゃん

依存だと思います。
私も産前は旦那と打ちに行ってたので気持ちがわからないわけではないんです(。-_-。)ただ、私は出産してからはパチンコ以外に行きたい場所やしたいことも息子に合わせて我慢できるようになったので、どうしても産前のままでいる旦那にイライラします(°_°)

菜mamaさんの旦那さま素晴らしいですね。羨ましい。そんな旦那さんだったらもし行きたいと言っても気持ち良く送り出せます。

そうなんです(。-_-。)だめと言って変な雰囲気出されるのが疲れるから行かせてしまいます。

さくちゃん

やっぱり行かなくなりますよね。
うちも余裕はないんです。荒療治で、旦那が欲しがるままにお小遣いを渡し生活ができなくなり両家から1万ずつ借りたことがあります。パチンコのお小遣い追加のせいだと言い、範囲内でやるように説得したら身内に連れてってもらうようになりました。

パチンコ台調べる機械、小役カウンターというらしいです。私は詳しくないのでわからないですが、旦那は違法じゃないと言ってます。ただ、本当に毎回当たって勝てるわけではないようです。

ほんとですよね。だったら毎日一人で育児して寝かしつけまでしてる私はでかい顔どころかふんぞり返りたいですよ(笑)

家族のことは自分優先だけと、自分が構われなくなるのは嫌なんです。

本当言いたいですそれ(°_°)‥

実家には別の喧嘩で帰ったことがあるんですが、歩いてすぐの場所にあるので危機感出ないのか迎えも連絡もありませんでした(*´°`*)

かーちゃん

小役カウンター!
それならよかったです〜今流行りの詐欺かと思いました(^^)笑
まぁ良くないですが(笑)
構ってほしいならそれなりのこと、態度してほしいですよね。
改善されなかったら義母に泣きついてください〜(>_<)

いおりさくら

パチンコだめですか?
お小遣いの使い道にくち出すのも良くないし、祖母がお金あげるのもラッキーくらいに思った方が気が楽です。
主さんは旦那さんの良いところ10個思いつきますか?
責めてばかりじゃ逃げますよ。
家に居てもつまらないなら外に行きます。
自分の好きな物否定され、家にいろ!育児しろ!
ご主人の気持ちは?
旦那さん寂しいんだと思いますよ。
それをめんどくさいと思ってるようなので改善は難しいですね。
主さんが毎日大変な思いして育児、家事頑張っているのは分かるので余計にイライラするんでしょう。
主さんは母親でも、旦那さんはまだ父親になりきれてないんです。
父親どころか名ばかりの夫。
まずは夫婦関係を修復しませんか?
お互い自分の事しか見てない気がします。

さくちゃん

そうなんです!お小遣いやもらったお金で生活費に響かないならいいんです。ただ、行くと言えばだめとわ言わないので、旦那自身に家族の時間を自分から作って欲しいと思ってます。

私も旦那が協力する姿勢を見せてくれた快く送り出せそうです!

さくちゃん

サーフィン!そばに海がないので知識もないですがサーフィンボードって高いですよね( ; ; )!

旦那も、息子が自分で歩いて一緒に色んな遊びをしたり自分からどこかに行きたいと言えるようになったら自然とパチンコも減って行かなくなるかもと言ってます。
やめろと言ったことはないしこれからも言うつもりはありません。依存してる人にやめろと言ってもストレスですよね。
ティンクさんの旦那さまのようになる日が来るのを待ちます(*´∵`*)

さくちゃん

本当に同じですね( ; ; )!

行くのはいいけど、家族をかえりみることを忘れて欲しくはないですよね。

さくちゃん

私もパチンコ好きを否定する気はないです(*´∵`*)
ストレス発散というならそれでもいいです。

ただ、祖母も年金生活で裕福ではないのに年金日にねだったり困ったときに電話に出なかったり。
それには困ってます。

してくれたらねと言えば、うちはしたあとに大した時間ねーじゃんと言われます(笑)

人によりますね(笑)

さくちゃん

すいません、投稿したとき名前が思い出せなくて(*´°`*)!
私は息子が夜に寝てから自分がどんなに眠くても旦那に付き合って起きてるし、息子が起きていても旦那のあれ取ってあれしてこれしてにもできるだけ付き合ってます。仲良しもほぼ毎日受け入れてます。子供が産まれたことで旦那を寂しくさせまいとしていたつもりですが、寂しいんですかね。

ちびまる子ちゃん

私自身、妊娠前かなりのパチンカーでした(笑)

パチンコの魅力はパチンコをする人にしかわからないと思います。
当たった時の喜びや、たくさん箱を積んだ時はとても誇らしい気持ちになってしまいます。

10万勝ったら、その時の喜びを忘れられず結局10万以上のお金を注ぎ込んでしまう、、、

本当によくできたギャンブルですよ(笑)

私の場合、パチンコ店に月の半分以上はいってました!
店員にも顔を覚えられるくらい(笑)

でもこうして妊娠して、タバコはダメだし、貯金は全くありませんでした、、、

このままではヤバい!と思って4円パチンコをやめ、今では週1回1円パチンコに旦那と一緒に行く程度まで減りました。

多分、ゆんぴ☆さんが家にいてしっかり家庭を守ってくれて、貯金もしてくれているだろうと旦那さんは思っているから、そーやって好きなように遊んでしまうんだと思います。

かといって、ゆんぴ☆さんは何も悪くないし、家庭を守って立派だと思います。
ギャンブラーはそう簡単には治りません!
危機を感じないとやめません!絶対に!
危機感漂わせるような事を持ちかけてみてはどうでしょうか?

貯金が一番少ない通帳を見せてこれだけしかない
と言ってみるとか、、

家計簿つけてみたけど、予算オーバーでお小遣いを減らすしかない
とか、、

こんなんではまだまだ甘いかもしれませんが、、、

パチンコ依存症は私もなっていたと思うし、誰でもなり得ると思うので、、、

こうしてパチンコ打ってる時間も自分の人生の一部なんだなーと思うと何をしているんだろうとバカらしくなります(笑)

パチンコはお金と時間の無駄と気づいてもらえる日がくるといいですね。

さくちゃん

私はパチンコをだめと言ってるわけではありません(´・_・`)‥お小遣いも好きに使っていいしもらったお金も好きにしていいと言ってます。金額を確認したり何に使ったか聞いてません。私が生活費をもらってる側なので細かく報告しています。パチンコのことで責めたことはありません。昨日は、8時頃に時間も遅いし明日にしたらと言いました。行くなとは言ってないです。行きたいと言うので送り出しました。私は旦那が大好きです。10個もここに書いては長くなるので書きませんが根は本当に優しくて息子が大好きで私のことも色々心配してくれていたこともあります。出産も仕事終わりから朝方まで付き合ってくれて感謝してます。
パチンコを辞めさせようとしたり無理に家にいさせて代わりに育児しろと言ったことはありません。パチンコは旦那が辞めたいから行きたいと言ったら怒れと言われていたのでその時は注意してましたが、あまりにも行きたいが止まらなくなったら無理にじゃなくて徐々に、とりあえず今日は久々に行ってきたら?と私から言ってます。
面倒なのは、怒れと言ったから怒ったのに旦那が怒ることです。
確かに休みの1日だけは家族でと買い物に行ったりはしますが約束と違い一人で出かけたがっても起こりませんし息子が寝たあとにどれだけ眠くても旦那が寝るまでは深夜になっても必ず付き合いますし朝から夜まで旦那の要求を拒否したりはしません。できるだけ笑って、産前のように変わらず夫婦でおしゃべりする時間も仲良しの時間も毎日作っています。

旦那は自分のしたいことがあると家族を忘れ、泣いてる息子さえ放置し生活費まで使い生活がまわらなくしてしまうほど盲目になります。私が直して欲しいのはそこだけです。会社帰りも何日かおきに必ずごはんに行くのも行くなと言ったことはないし生活に余裕がなくてもなんとかやりくりして食事代を渡してます。会社の愚痴も聞き、一緒に怒ったり笑ったりします。たまのずる休みも息抜きとして許します。十分旦那の気持ちを優先してきたつもりで、産前は二人で必ず出かけていたので家でじっとしている習慣が旦那からは抜けないんです。

ありがとうございます(´・_・`)

さくちゃん

実は、私も旦那とパチンコに行ってました。なので気持ちがわからないわけではないのです(´・_・`)
勝ったら嬉しいしあの当たりの音の爽快感。わかります。
私は妊娠を期にやめましたが‥

実は、旦那が私の妊娠後期に仕事を辞めてしまった時期がありそこで貯金はなくなりました。結婚して新居に引っ越すときも旦那の貯金はなく全て私の貯金で、成人のお祝いに家族からもらったお金も全て結婚生活を始めるために使いました。出産祝いも旦那が再就職してから安定するまでの生活費が足りなく使ってしまい貯金は0です。旦那もこのことは知っていますしどこからもお金が出せなくなり両家からお金を借りたこともあります(*;-;*)

お小遣いは、旦那が一生懸命働いてくれてるからなるべく多く渡したいと思い設定額は収入に大して高めです。私だって頑張って働いてくれる旦那にはなるべく好きにさせてあげたいのでやりくりしてるんですが、足りなくなり追加、生活費からゲームを買う、ちょっと無理があります(´・_・`)

パチンコは辞めてほしいとは思ってません。私の感性ですが、私が化粧品なんかの旦那が必要ある?と思うものを必要として買うように、旦那にとってパチンコは楽しい遊びであり息抜きだと理解はしてます。私も、いつもと同じ化粧品でも新しいのを買うのは嬉しくなるので(﹡´◡`﹡ )
のめり込み過ぎて生活を破綻させたりいるはずの家族がパチンコでかき消されそうになっていることだけが悲しいです。

息子が自分で歩き色々な遊びができるようになり自分から色々な場所に行きたいと言えるようになったら旦那は変われるかもしれないと言ってます。もしそんなときが来たら、私からいつも息子と遊んでくれるしたまに行ってきなよと言ってあげたいです◡̈

ひーたん*\(^o^)/*

私の旦那もパチンコ大好きです。
でも、仕事早く終わった時に行ってきていいか?っと申し訳ない気持ちで聞いてから行っていいよってでも、やりすぎたらあかんよっといい送り出してます(^^)
お小遣いは1万円しか渡してませんが、毎回足りなくなったから頂戴と言ってるので仕事上トラックで足りたいのもわかるので分かったよっていいつつ渡してます(^^)
パチンコは私も妊娠5ヶ月位まで旦那に付き添って遊んでました(^^)でも、今は私は行きませんが旦那が行きたいなら行っていいよって余裕がない時はいかないって言いながらやってはります。いかないときは代わりに映画見たいから行こうーってそんな感じでやってますよ(^^)
赤ちゃん産まれても休みがたまにしかない旦那には行っていいよって言うつもりですが、これしてほしいなって言うつもりでもいます(^^)今も嫌な事は沢山ありますが言ってもキリが無いのでこれお願いと無理には言いません(^^)
でも、旦那が描く物もあるのでそう出来る事が今の私の願いですかね(^^)喧嘩してもムカつきますが、この人居ないと私は無理だなっと思うのでおおめにみてます(^^)

さくちゃん

私も、お小遣いは足りなくなったら渡しています!仕事仲間とのごはんも良く行くので(*´°`*)‥
私も一緒にパチンコ行ってました!旦那が行きたがれば、今でもだめとは言いません(﹡´◡`﹡ )昨日は、8時過ぎだったのでまた明日にしたら〜?とは言いましたが行きたがったのでいいよと言いました!
子供がまだ7ヶ月なので映画とか、自分たちのためだけの遠出の外出はできないです( ; ; )
私も、旦那が頑張って働いてくれてるわけだからできるだけお金もあげたいししたいことはさせてあげるつもりで、パチンコも遊びも一切引き止めてはないです。ただ、そのせいか私は一人でも大丈夫、置いて行っても大丈夫と思われてしまってるのが少し悲しいです( ; ; )やめさせるつもりはないので、旦那がいつか家族の時間も大事にできるようになってくれることを願ってます!

ありがとうございます(*´°`*)!