※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中に仕事を辞め、再び前の会社で働きたいが、離婚を避けるために扶養内で働くか、別の場所で働くか迷っている。保育園入れずに働くための計画を進めており、離婚後は別の職場に移りたい考え。離婚手続きや書類提出についても不安がある。

妊娠して仕事辞めましたがまた前の会社に戻りたくて考えているんですが結婚も1年前にしてもう離婚?って言われるのも嫌なんですけど皆さんならどうしますか?
まず、離婚したってバレないように旦那の扶養範囲内で働くか、それとも違うところで働くか、、
ちなみにそこは1年も働かないとところです。旧姓ではなく結婚した時の苗字にして働いて、その間旦那と離婚して違うところでフルで働こうとおもってます。
なぜ私がこんなことするのかと言うことは旦那と離婚したくてするのですが、今は保育園入れてくて子供を見てくれる人いないので夜4時間勤務しようと思ってて、来月保育園募集があってシングルで求職中でも保育園落ちるって言うのもあってとりあえずは1年も働かないけど前の職場で働きつついい職場が見つかったらそこで働こうって思ってて💦それといま私は専業主婦で旦那が私の車やケータイ料金など払ってくれてて、少しずつケータイ料金や車のローンを私の通帳から引き落としにしようとも考えてて😞
離婚したら一気に支払いとか私があちこち電話するのも嫌なので💦
ちなみに保育園募集は来月の下旬から募集が始まるのでそれまでには前の職場で働いて9月の中旬になったら離婚をし、そうしたら保育園入りやすいかな?って思いまして😞
中旬に離婚をしたらその職場で働きつついい職場が見つかったらそこに移動しようっておもってます。
また中旬に離婚したら職場のみんなとかには私が離婚したとか言わない限りバレないですよね?😂
またなにか書類提出とかありますか?(離婚したら)

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚はどちらにせよバレるんじゃないかな?と思いますが、離婚後名字を戻さないのであれば手続き上はバレないですね。
バイトで保証人など立てなきゃ行けない職場もあるので、その場合には保証人変更などでバレるかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😞

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名字を戻すならば、職場に提出した書類全てを直さなきゃならないので😶💦
    名字が異なっているのに、そのまま働き続けるのはダメです💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😞
    前の職場離婚するとバレるので違うところで働こうと思います。
    離婚して旧姓にします😥

• 8月14日
ままり

望まれる回答できるかわかりませんが...
離婚後に苗字が変わっても旧姓に戻さない人もいるので、ちょっと調べてみたら戻さないって選択肢もあるみたいですね。
ただ離婚するという強い意志があるなら、その職場でもう離婚?って言われる事(言われるかわかりませんが)をあまり前面に出して考える必要ないんじゃないかな?と思いました。意外と周りは気にしてないというか、仮にそう思われても子供の為にも真っ直ぐ取り組んでいればそれ以上の周りの信頼や理解を得られるのかなと💡
逆にそこの理解がない職場は、シングル以外のママさんでも働くのは大変だと思っちゃいました😭

離婚のタイミングがいつかはわかりませんが、離婚が決定事項ならばお住まいの自治体の保育園事情や保育園料減免、母子手当等を事細かく行政に確認するのは必要かなと!それによって別居のタイミングも変わり保育園の選考にも関わりますし..
働いていても一定基準の時間数超えてないと求職中と同じですしね。
認可外や一時保育も地域によっては難しいとは思いますが他に何か使えるモノはありましたか?

あと、私も知識薄いのですが国保は高いみたいですね💦社保で働けるところだといいかなと思いました!ただ社保が無理であれば国保になると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所行ってたくさん聞いてきます😞
    やっぱり国保高いですよね、、

• 8月15日
  • ままり

ままり

週20時間勤務が社保にはいれるかの1つの目安ですね。私はこの春転職しましたが、社保に入れることも条件で動いてました。雇用保険も入れますしね✏️
    保育園は情報収集と点数が全てです..
    また何かあれば聞いてください🌻

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もできれば社保入りたいです☺️
    ありがとうございます😊

• 8月15日