※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん🔰
お金・保険

離婚後、子供に家の権利が残るか、ローン返済の責任があるかについて相談したいです。

旦那の名義で家を建てたんですが(35年ローン、義母同居、土地は死亡した義父のもの)離婚によりわたしと子供はその家を出ました。

わたしは離婚したのでその家に何の権利もありませんが、子供には権利が残るという話を実母に聞きました。
もし旦那がその家のローンを返せなかったりした場合など(旦那が死亡した際はローンは0になるそうです)娘に降り掛かってくることなどがあるのでしょうか😭😭
そんなの無理すぎます😭😭😭😭

コメント

相続放棄すれば大丈夫ですよ!

• みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

そうなんですね!
    分かりました。
    ありがとうございます!

• 8月14日
はじめて🔰

住宅ローンがゼロなら、問題ないと思いますが、他に借金などある場合は3ヶ月以内に相続放棄しなければなりません。
結構面倒ですが💦

• みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

コメントありがとうございます!
    それは相続のお知らせなどがくるのでしょうか?
    お知らせがくるとしたら、お知らせが来てから3ヶ月以内に相続放棄の手続きをすればいいのでしょうか?

• 8月14日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

お知らせはこないと思うので、旦那さんが亡くなったときは知らせて貰うようにしていた方がいいと思います。
    3ヶ月以内にすれば問題ないです。裁判所とかに書類持って行かないと行けなかったような気がします。

• 8月14日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

ありがとうございます😫🙏
    勉強になりました!!
    義実家とわたしは結婚時から絶縁状態だし、旦那が亡くなったときに知らせてくれる人が果たしているだろうか、、
    ちょっとこの先のこと、親や市役所?などに相談したいと思います。
    本当にありがとうございます!!!

• 8月14日

友人の話です。

離婚した親が自殺して、その子がローンを払わないといけなくなりました。
相続放棄して、逃れました!
相続放棄した場合、プラスの遺産もマイナスの遺産も放棄することになります!

• みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

コメントありがとうございます!
    相続放棄をすればいいんですね。勉強になりました。

• 8月14日