※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

育児中のママさん、上の子との学習についてどうしていますか?絵本やドリルが難しい状況で困っています。皆さんはどうしていますか?

2人以上育児のママさん、上のお子さんと、ちゃれんじや、Z会やドリル的なのをしてますか?出来てますか?

あと、やってて良かったって感じますか?

我が家は3歳半の長男、1歳1ヶ月の次男がいますが、長男が、なにか作業中に次男が来ることを極端に嫌がるタイプのため、絵本もドリルも全く出来ない状況でして。
はさみやクレヨンを使うものなど、次男に破壊されたり、危なっかしかったりもするので、全然出来ずに新品のままのものがいくつも家にある状況です。。

皆さんどうされてますか?ぜひ教えて下さい。

コメント

雷注意

工作やワークなどはダイニングテーブルでやらせてるので次女は手が届かないです!

• あいママ

あいママ

返信ありがとうございます!
    ダイニングテーブルでしている間、次女さん、触りたいよー!!仲間に入れてー的な感じで叫んだりしませんか?

やってる間、次女さんはどんな風に過ごされていますか?
    もし良ければぜひ教えて下さい🤗

• 8月14日
  • 雷注意

雷注意

それはめっちゃ来ますね😂😂😂
    長女はフルシカトしてます!笑

普段長女に触らせてもらえないおもちゃ(プリキュアの変身するおもちゃなど…)を与えて黙ってもらうことはしばしばあります。笑

• 8月14日
  • あいママ

あいママ

やはり😂

普段さわらせてもらえないおもちゃを触れるなら確かに夢中になってくれそうですね!

• 8月17日
ひさ

なーんにもしてないです!
次男は100均にあるはさみの練習のとかをたまーにやりますが、あとはみんなでお絵描きしたり、ひらがなとかは「これはこう読むんだよ」って教えてます🙌
長男が勉強してる時に下2人もなにかしらやってます!

• あいママ

あいママ

3人✨✨✨
    みんなでお絵描きとか理想的ですね!

テーブルでやれること、下の子も出来るようにすることも検討したいです。

我が家にもみんなでテーブルを囲んで遊べる日が来るといいなぁと思いました😆

• 8月17日
唐揚げ

ポピーやってます!
基本は雨の日の土日に下の子が寝ている時に一緒にやってます!(フルタイムで働いているので)
下の子が起きたら下の子もやりたがるので、他の100均のシールとか一緒にやらせてます。
来年は下の子も年少さんになるので、下の子にもポピーやらせてあげるつもりです!

うちの子は凄くポピー気に入ってて楽しそうにやってくれるので、始めて良かったなと思ってます!

• あいママ

あいママ

ポピーすごく楽しそうにされてるんですね!

下のお子さんが寝ている時ですね✨

ありがとうございます!

• 8月17日
ママ

下の子がお昼寝中かお風呂に入るなどでいない時、夫がいて2人で子どもを見れる時などにダイニングテーブルでやっています!
下の子もお姉ちゃんと同じことをやりたがるので、ハサミ以外は似たようなことを隣でやらせますが2〜3分で満足して飽きています😂
ワークだけ用意していますが意識して時間は作らず上の子がやりたいと言ったら遊びの延長でやる程度です😊

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    ちなみに旦那さんがいる時の話ですが、ママが上のお子さんといると、パパがどんなに下の子と遊ぼうとしてもママと上のお子さんの方に寄ってきて仲間に入れてー!!!のモードになったりしませんか?
    1歳1ヶ月のうちの子はそんな感じでして。
    もっと月齢が進むとママべったりから変わってきますかね?🤔

• 8月17日
  • ママ

ママ

寄ってきますよ!
    そしたらみんなでダイニングテーブルに座って夫婦で2人を見ています😊
    下の子はハサミはまだ使えないのでシール貼りや糊ペッタンしたりお絵描きしています。
    コロナで夫が在宅勤務になったので子どもたちがママじゃなきゃダメという場面が減りました🎶

• 8月17日
  • あいママ

あいママ

なるほど!
    そうですね✨

違うことさせようとすると上手くいかないかもですが、二人で二人を同じテーブルで見れば上手くいきそうですね!
    単純ですが、思い付いていませんでした!
    ありがとうございます!

• 8月18日
あちゃ

4歳からこどもちゃれんじやってます。息子には結構ハマって、やって良かったと思います。ただまぁ、次男も兄がやることほとんどやりたがるし、喧嘩になることももちろんあります。クレヨンや色鉛筆、マジックやクーピーなどは、種類を増やして2人でも出来るようにしてます。ハサミは長男だけですが、代わりに糊やシールはその時だけ次男の特別で出してあげたりしてます。あとは次男の昼寝中になるべくちゃれんじのワークを一緒にやってます。

• あいママ

あいママ

やはり昼寝中ですね!
    筆記用具増やすの参考にさせていただきます!
    やはりケンカの種は減らした方が良いですもんね🤔
    ありがとうございます✨

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

下の子のお昼寝中にこどもちゃれんじやってます😊

普段は幼稚園でほぼできておらず、3ヶ月分溜まってたのをこの夏休みに消化してます!

• あいママ

あいママ

やはりお昼寝中ですね!
    たまりますよねー

我が家も未着手や最初の数ページで中断してしまったものやらで溜まってます💦

ありがとうございます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

長男がこどもちゃれんじとZ会を受講していて、終われば市販のワークをしていますよ☺️
平日は7時半〜18時まで保育園のため、帰ってきてご飯もお風呂も済んでから20分くらいしています💡休みの日は次男が昼寝中にしていますよ☺️
次男もワークやりたいというのでやっていますが、どちらかというと次男に手をかけてしまっています😅
その間、長男に「問題読んで一度自分でやってみてー!」と声掛けして後から確認とかもしています💦
我が家はやっていて良かったと思いますよ✨考える力を付けるような内容なのと、お勉強という感じがしないので楽しんでしています💡

工作するなら2人とも工作しますが、長男次男で違う物をしています😅次男はハサミがまだ上手く使えないので、糊を使う物。長男はハサミや糊を使う物です☺️

• あいママ

あいママ

平日に20分過ごすぎます!!✨✨

2人で工作、まだまだ想像できませんが、大変そうですが素敵ですねー✨✨
    頑張ります!

• 8月17日