※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりさ
子育て・グッズ

保育園の息子が誤飲の危険がある手作りおもちゃが気になります。先生におもちゃを外してほしいと伝える方法を知りたいです。

保育園の1歳クラスに通っている息子がいます。
クラスの手作りおもちゃに、ペットボトルの蓋を2個繋げたおもちゃがあったのですが、誤飲の危険があるように思います、、
先生方に嫌な思いをさせないように、おもちゃを外してほしいと言いたいのですが、何と言ったら気を悪くしないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所に電話して、市役所から言ってもらう。匿名で伝えてくれますよ。

• ももりさ

ももりさ

ありがとうございます💦
    市役所に相談する方法も考えてみます!

• 8月14日

もちろん遊ぶ時は危険がないように注意されているはずでしょうけど、心配な気持ちが強いのでしたら話してみていいと思います。
遊ばないようにしてほしいというような要求ではなく、心配な気持ちを伝えるといいかなと思います🙂

• ももりさ

ももりさ

ありがとうございます💦
    遊ぶ時は見てくれてると思うのですが、常に出しっぱなしで、先生が見てないときでも触れる状態なのが怖くて💦
    何でも口に丸々入れてしまう時期で心配している~というふうに言ってみます!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私だったら言わないです…😅
先生たちも自分達で見られるから(危険が無いと考えて)そのオモチャ置いてるんだと思うので、嫌な思いをさせないのは無理な気がします💦
信用してないですと同義語な気がするので😂

他の保護者の方とはお話しました?

• ももりさ

ももりさ

ありがとうございます!

私も言わないかほんとに迷ったんですが、おもちゃがつねに出しっぱなしで、先生が見てない時でも自由に触れる状態なのが心配すぎるので、
    できるだけ丁寧にこちらの気持ちを伝えてみます💦
    他の保護者の方とお話できたらいいのですが、中々話せるほどの仲の方がいないです😥

• 8月14日
❤︎り❤︎え❤︎

保育助手をしています。
0歳児クラスでも ポットン落とし(ふわふわボンボン)等の活動に使用してます。
もし不安に思うなら
「ペットボトルの蓋はなんの活動に使われてるんですか?」→「もし口の中に入れたりとかないですか?」と聞いた方がモヤモヤしないと思います。
クラスからおもちゃを外すよりえりさんのお子さんが触らない様に配慮はしてもらえると思います。
そのおもちゃ自体は指先の活動等に影響するんだと思います。
1~2歳児クラスではペットボトルの蓋より小さいストローを短くした物の「紐通し」など活動でしますが、誤飲はないですよ。

• ももりさ

ももりさ

ご意見ありがとうございます!

何の活動に使っているのか→口の中に入れないかという形で聞いてみます💦
    先生方も色々考えて下さって、このおもちゃがあるんですもんね😣

• 8月14日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

出しっぱなしだと気になりますね😓
    子どもの手の届く所だと特に。

• 8月14日
ママリ

いくら先生が見てるとはいえ100%信用出来るとは言えないのでので私だったら言うかもしれません😓
信用して預けてバスで亡くなった事件もありましたし…😢