※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

父の体調が悪く、出血や腫れ、痛み、熱などの症状が出ています。救急センターは受け入れられず、自宅待機中です。病名やアドバイスをお願いします。

70歳近い父が心配でなりません。
どなたかコメント、アドバイス、なんでもいいので教えてください🙇‍♀️

父の体調がよくありません。

先日、母が仕事から帰ってきたところリビングで父がぐったりと横たわっていたそうです。
意識はありましたが耳(?)から大量の出血をしていたそうです。
(横たわっていたので鼻から耳に垂れた可能性もあります)

父に詳細を聞くと
午前中吐き気に襲われ、そこから記憶がないとのことでした。
救急センターに連絡を入れましたが患者がいっぱいで受け入れられないと断られてしまいました。
なので昨日から現在にかけて自宅待機中です。


本日14日の18時時点で

右の目頭が紫色
右目上、右頬、右側の首横が多少腫れている
喉を押さえると痛みあり

熱 37度ちょっと
食欲少しあり(うどん半分)
会話はできる
だるさ、ふらつきあり

です。
このことから考えられる病名等、何でも構いませんので教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

いちごちゃん

転倒から頭をぶつけた
脳梗塞

  • りえ

    りえ

    転倒した際に頭をぶつけた可能性がありますよね...
    また体調が悪くなって倒れてしまうのではないかと心配です。お早いコメント、ありがとうございました😭🙇‍♀️

    • 8月14日
マーちゃん

それ、良くないと思います。

もし耳から血が出てたとするなら、頭をうってたりするかもだし、顔に腫れが見られるのも危ないと思います。

頭の血管が切れてたりしたら怖いなと思います。

旦那のお父さんは職場で倒れてそのまま意識が戻ることなく亡くなられました。

参考にならないかもですが、もう一度はっきり症状をいって、隣町などにでも運んでもらって検査をしてもらうべきだと思います。

  • りえ

    りえ

    コメントありがとうございます!!
    そうですよね、やっぱりすぐにでも病院で診てもらったほうがいいですよね。
    もう1度母に連絡して病院に連れて行くように話したいと思います。
    実体験まで教えていただき本当にありがとうございました😭

    • 8月14日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    病院には行けましたでしょうか?

    今ならまだ適切な処置をされたら、きっと心配がいらない状態とかに回復するはずですので、必ず入院されることを祈ってます。

    • 8月14日
とも

医者ではないですが、医療従事者です。

目頭が紫なのは内出血してそうですね。右側に腫れが集中してるので、右側を下にして倒れたのではないでしょうか💦
始め吐き気があったり、記憶がなかったりしてるので頭部CTやMRI撮ったほうが良さそうな気がします…ふらついてるのも頭が原因の可能性も考えられると思います。

怖がらせてしまうかもしれませんが、耳から出血も頭に原因がある可能性が考えられると思います。

  • とも

    とも

    手足に麻痺などはないですか?
    救急車呼んで良いレベルだと思います。。

    • 8月14日
  • りえ

    りえ

    コメントありがとうございます😭🙇‍♀️
    父に確認をとりましたが手足に麻痺はないそうです。体がだるいとのことでトイレや食事の時以外は横になっているとのことでした...😢

    • 8月14日
moca☻

熱中症、脱水、貧血、脳梗塞、脳出血…を起こしその後転倒し顔面打撲したため、出血した。転倒の際打撲し右目頭の皮下出血と顔面の腫れが出現した。と予測の域を出ませんが…😓他にもさまざまな疾患が考えられると思います。昨日意識消失していたのなら心配ですので、救急を受診し調べてもらった方がいいと思います!

  • りえ

    りえ

    私も最初熱中症かな?と思いました💦比較的昨日は肌寒かったので、やっぱり脳梗塞や脳出血なのかなぁと...😭😭
    怖くてたまらないです。
    母に連絡し、すぐにでも病院に行くように説得したいと思います。
    コメント本当にありがとうございました😭🙇‍♀️

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

知識がないので、何も明確なアドバイスができないのですが…救急車を呼んでどこか空いている病院に運んでもらうこともできないのでしょうか?😣
とにかく早く病院で見てもらうのが一番いいのではないかと思うのですが…
出血があったとのことなので心配です…
私も70近い父がおり、なんの知識もありませんが読んでいてとても心配になりコメントしてしまいました😭
全くお役に立てるコメントでなくてすみません…

  • りえ

    りえ

    いえいえ、コメントと心配のお言葉をいただけて涙が出ました...。怖くてたまらなかったので..本当にありがとうございます😭😭
    どうにかしてすぐに病院に連れて行きたいと思います!!

    • 8月14日
れよ

耳に外傷がなくて耳から出血しているのでしょうか?
目や頬、首は原因か結果かわかりませんが意識消失もあったようですし救急要請でいいと思いますよ。
コロナの患者さんが多い地域では電話での受け入れ困難だと思います。

  • りえ

    りえ

    コメントありがとうございます!!記憶が途中からない、とのことだったので怖すぎます...😭
    耳には外傷はないとのことでした。母に救急要請するように連絡を入れようと思います。
    本当にありがとうございました😭🙇‍♀️

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

自宅待機してる場合では無い様な、、、他の病院探すなり7119で相談されてみてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7119が対象外の地域だったらすみません💦

    • 8月14日
  • りえ

    りえ

    コメントありがとうございます!!
    自宅待機してる場合ではないですよね?!😭
    私もそう思います...
    近くの病院が明日あいてるらしく明日行くと言っていますがいちはやく病院に行ってほしいです😭😭

    • 8月14日
まりも

アドバイスではありませんが即救急車呼んで病院に行った方がいいです。
自宅待機してる場合じゃないと思います。

  • りえ

    りえ

    コメントありがとうございます!!
    即救急車にのるべきですよね。
    私もいちはやくMRIやCTを撮ってほしいと思っています😭
    母に再度連絡を入れようと思います。ありがとうございました😭🙇‍♀️

    • 8月14日