※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱんな
お金・保険

産休、育休中の手当と社会保険料についての相談です。具体的な支給条件や免除について教えてください。

【産休、育休中の手当て・社会保険料について】

いつもお世話になっています。
上記についての相談です。詳しい方教えてください。

現在↓
出産予定2022年2月
フルタイム正社員
雇用期間2021年3月〜現在 雇用保険加入
(前職は雇用保険なしのため、出産までの雇用保険加入期間は1年未満になります)
産後一年くらいで復帰予定

①雇用保険が出産まで1年未満になるため、育児休業給付金は対象外ですよね?

②退職しない限り、出産育児一時金と出産手当金は支給になりますか?

③もし今後、雇用形態が変わりフルタイム正社員からパートになり勤務時間が変わった場合、
出産手当金の支給額は変わりますか?

④③にならなくても、フルタイム正社員だけど、欠勤や早帰りで毎月の支給額が変わった場合は出産手当金の支給額は変わりますか?

⑤雇用保険が一年未満のため、育児休業給付金は出ないですが、出産前後と育休?期間中の社会保険料は免除になりますか?

育児休業給付金がおそらく出ないので、育休と言っていいのか分からないのですが…
会社の社長や上司もあまり産休関係の知識がないらしく、
自分で調べなければいけないのですが
あまりネットに自分のような例が少なく、教えていただけたらと思います🙇‍♀️

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

1 合ってます
2 一時金は国保でも扶養でも社保でも支給されますが、出産手当金は退職予定でないなら加入1年未満でももらえます
3 大幅な給料減少なら可能性はありますが、そこまで減少するなら社保自体脱退になってしまう可能性もあるのでなんとも言えません。出産手当金は今年の4~6月に支給されたお給料から標準報酬月額が決まり、計算式に使われます。

4 原則変わりません

5 産休開始月から免除となります

• めろんぱんな

めろんぱんな

詳しくご説明ありがとうございます😢

⑤の社会保険料免除は、給付金が出ない名前だけの育児休業でも対象ということでよろしいですか?(雇用保険の期間は関係ないですか?)

• 8月14日

退会ユーザー

はい、育休取らせてくれるなら、会社が免除の紙を年金事務所送ってくれますよ☺️

• 8月14日
  • めろんぱんな

めろんぱんな

ご丁寧にありがとうございます😭

こういう手続き関係は
    小さな会社は社労士さん、
    私自身はハローワークとかで聞けば教えてもらえるんですか?😢

• 8月14日

退会ユーザー

社労士と契約してて会社が委託してくれるなら会社は社労士でいいですが、必ずしも社労士と契約してるとは限りませんし社労士に委託するには料金上乗せになるので事務がやってる会社もあります。

受給者である質問者さんは育児休業給付金のことはハローワーク、出産手当金のことは保険組合です。

• 8月14日
  • めろんぱんな

めろんぱんな

出産手当金のことは保険組合ですね!
    分かりました!ありがとうございます😢

質問が止まらずすみません…😢
    7.8月は悪阻のため母子健康管理カードでお休みし、傷病手当を受給する予定ですが
    出産手当金にはそれは関係しますか?4〜6月支給のお給料で標準報酬月額ということなので、影響ないですか?

• 8月14日

退会ユーザー

傷病手当で休んでも影響しませんよ☺️

• 8月14日
  • めろんぱんな

めろんぱんな

影響しないのですね!良かったです😢
    沢山詳しく答えていただきありがとうございました😢!!

詳しい方からのコメントで安心しました😊✨
    またご縁がありましたらよろしくお願い致します🙇‍♀️

• 8月14日
ママリ

①その通りて、今回は対象外です。
②出産一時金は社保でも国保でも扶養でも出ますので、みんなもらえます。
出産手当は退職しても条件をクリアしていればもらえます。
③変わりますね。
もしパートで週に30時間未満となれば社会保険からも脱退となりますので、出産一時金ももらえなくなります。
④③と同じお答えになりますが週30時間があることが社保の条件となりますから、
欠勤や早帰りが続けば社保脱退となる可能性があります。
⑤免除になります。

• めろんぱんな

めろんぱんな

コメントありがとうございます😢
    出産手当金は退職してても条件をクリアしていれば貰えるんですね!念のため調べてみます😭✨
    社保脱退の条件も知らなかったです💦危ないあぶない…💦

小さな会社なので会社の事情もありますが、
    出来る限り貢献しお手当もらえるようがんばります😢
    詳しい方からのコメント、大変安心しました😢✨
    またご縁がありましたらよろしくお願い致します🙇‍♀️

• 8月14日