※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぷ
ココロ・悩み

友人の母子家庭で、長期休みに朝まで友達と飲みに行くが、子供は寝ている間に1人。母親は罪悪感なし。母親に自覚を持って欲しいと相談。

友人親子の事で相談です。
友人は母子家庭で、今5歳になる女の子が居ます。

お盆休みやゴールデンウィーク、正月休みなどの長期休みの時は地元の友達などと集まって朝まで飲むのが恒例みたいなのですが
子供を寝かしつけてからこっそり家を出て、
子供が起きる前(朝方)まで飲んで帰るみたいで…💧

その子とは地元が違うためその時の飲みの友人などは共通しておらず知りません。
親にも頼れないのと、近くに託児などもなく他に預け先は無いようです。

寝てる間の事だからとの理由で、本人には罪悪感とか後ろめたさなどもないみたいです💦

余計なお世話なのは承知ですが、どうしたらもう少し母親の自覚持ってくれると思いますか?😓

コメント

はるひ

すごく不謹慎ですが、お子さんに何か起きでもしないと無理、いや、起きても無理かもですね。

5歳にもなれば鍵が開けられますから、起きたらママがいない、って探しに出てしまうことだって考えられるのに、すごいですね、飲み歩き。

• れぷ

れぷ

ありがとうございます。

私もそれが1番心配でした💦
    声かけて出ていくわけじゃないから、
    寝て目が覚めたら急に居なくなってたら不安ですよねきっと😢

やっぱり痛い目に合わないと難しいですかね…💧

• 8月14日
  • はるひ

はるひ

他人に一言言われた程度で改めるような人なら、そもそもそんな常習的に子供置き去りにして飲み歩かないと思うんですよね。

誰も頼れない=息抜きのために子供を置き去りにしていい、わけじゃないですしね。

• 8月14日
  • れぷ

れぷ

確かにそうですよね💧
    放置して何時間も家空けるぐらいなら子供同士も仲良いので、うちで預かるよとか言ってあげようかとか色々考えちゃいました😢

• 8月15日
  • はるひ

はるひ

そんな優しさは、これ幸い!とばかりに、利用されるだけでしょうね…。

友人のお子さんの身の安全は確保されるとして、母親の自覚なんてものは到底目覚めないと思いますよ…

• 8月15日
  • れぷ

れぷ

やっぱりそうですかね💦

産まれてすぐに子供が施設に入ってて、
    今も入ってるんですけど最近は2週間~1ヶ月に1度、外泊許可貰って2人で生活してて…。
    ちょっと大人を試したりとか、うちの息子とか陰で叩いたり物隠したりちょっと不安定な感じで
    何だか可哀想で余計に心配になってしまいました😓
    ずっと離れて暮らしてたからやっぱり母親の自覚はあまり無いのかもしれないですね💧

• 8月15日
  • はるひ

はるひ

その外泊許可の時に置き去りにして飲み歩いてるってことですか?
    それ、施設側に伝えたら外泊許可なんて降りないんじゃないですか?

友人のお子さんのも可哀想ですが、そっちを気にかけているが故に、叩かれたりするれぷさんのお子さんも可哀想では…。

施設に入れてるから、離れてるから母の自覚がないのではなく、その友人本人の気質の問題だと思います。

• 8月15日
  • れぷ

れぷ

そうです。
    予定では今年中に施設から返してもらって一緒に住むから
    最近は外泊の頻度増やしてるって言ってました💦

本人の気質ですか…
    何だかその言葉凄く腑に落ちました😢

離れて暮らしてたからこういうのが普通なのかな?と思ったけど
    その子自身も家庭が複雑だったのでそれもあるかもしれないですね💧

• 8月15日

私も頼れるものなしのシングルだけど、その方凄いですね😱

夜な夜な飲み歩き・・・私はそこまで酒に依存してないし小学生の子供であっても、万が一を思うと怖くてできない😰

多分他人が何か言ったところで、関係性拗れるだけで、改心させるには至らない気がします

• れぷ

れぷ

ありがとうございます。
    お酒が好きなのもあるけど、誘われると行きたくなっちゃうみたいです💦

そうですよね。
    もしかしたらその先義妹になるかもしれない関係なので拗れたらこの先しんどい事になりますよね🥲

• 8月14日
さくらママ

私なら飲みに行ってるのわかった日に児相に連絡しますかね!

• れぷ

れぷ

ありがとうございます。
    そうですよね…
    次もしまた同じことあったら連絡視野に入れてみます😢💦

• 8月14日
  • さくらママ

さくらママ

はい💦
    何かあってからでは遅いですし子供のためにも連絡しますかね!

• 8月14日