※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が危ない窓に登るのを止めたい。効果的な叱り方を教えてください。

2歳9ヶ月 危ないことの叱り方について

今実家に里帰り中です。
実家は2階リビングで、リビングに大きな出窓があります。
ここ2日ほどそこに登って立ち、もたれかかったりします😨

窓の鍵は二重にしてて普通の鍵は開けられるのですが、下の出っ張りの鍵にはまだ気づいてなく窓は開かないのですが万が一開けたり、窓ごと外れたりする可能性もあるので本当に辞めさせたいです。

今日も怒って無理やり降ろして落ちて怪我するからダメ‼️って言ったんですが
大泣きで 離せー!!😭😭😂みたいな感じでした。
その後別の遊びに誘って気分変わったのですが、また明日繰り返すと思います、、

ほんとに危ない辞めさせたいことの効果的な伝え方
教えてください😭😭

コメント

ママリ

うちの子は、
◯◯すると、ママやパパに会えなくなっちゃうんだよ、というと基本的にはやめますが、親が目を離した隙にしてしまう可能性もなくはないので、本当に命に関わるような危険は、大人が避けてあげないといけない歳だと思います。

子供は好奇心旺盛なので、この年齢の子にとっては登った子供がいけない、というより登れる環境にした親がいけない、と私は思います( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目を離した隙にやりますよね、、ほんとに好奇心の塊ですよね💦💦一通り窓の外を見て、その他高いところからソファーに飛び降りるのが楽しいみたいです。
    他のことも これダメね。 とか言って理解してることもあるんですけどやっぱり繰り返します。

今親とも話して、出窓の前にコーナーソファーを置いてるんですがソファーの位置を変えて登れないようにしようと思います。
    ただ、ダイニングの椅子を好きなところまで持っていって登るのでそれをされるとお手上げなのですが😱

• 8月14日

言ってもやると思うので、窓に近づけないようにサークルしたり、鍵を増やしてどうにもできないようにします😨
ママさんがいるうちはいいですが、入院中などふとしたときに目が離れると何があるかわかりませんし、もうすぐ出産ということで息子さんも思うことがあるんだと思います💦
環境も変わってますし、産後落ち着くまではなかなか聞いてもらえないかも😅
繰り返しどうしてダメなのか、どうなるのかを伝えるしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っても必ずやりますよね😭
    実家に帰ってきてから赤ちゃん返りと環境変化からイヤイヤ爆発してて、自宅では全然なかったイタズラに本当に手を焼いています。。

入院中もそうですよね💦💦ただでさえ気を引こうとダメなことをやるので、、

やはり物理的に出窓に登れないようにソファーの位置を変えようと思います。ほんと取り返しのつかないことになる前に対策しないと😭😭
    ありがとうございます😭

• 8月14日

退会ユーザー

うんうん、それがいいですよー
    うちの子たちも毎回赤ちゃん返りしますし、これはもう仕方ないので、大人が少し不便になってでも子供の命守るようにした方がいいです💦
    ただでさえ実家って大人用になってて子供危ないですしね💦💦

• 8月14日

退会ユーザー

ダイニング動かすのであれば、やはり鍵を足したほうが安心かと思います😅

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり赤ちゃん返りみんなしますよね、、産後が怖いです😭😭

実家が子供仕様になってないので本当に過ごしづらいです。。ガラスのテレビ台とかもあったり😨あと1ヶ月はいるので申し訳ないですが子供寝た後に危険物を一掃しようと思います、、

実父がほんとに短気で子育て経験ほぼゼロなので危ないことするとすぐ怒鳴ったり頭叩いたりして見てるこっちがイライラして辛いです😭😭

• 8月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

父さん……それはダメですよ……
    ただでさえ不安なのに、怒鳴ったり叩いたりって💦
    3歳児いるので気持ちはわかりますが、命の危険がない限りは怒らないほうがいいと思います😭
    その辺、誰か説得してくれる人がいるといいのですが……
    あまりにひどいなら早めに帰ったほうがいいかもですね😢
    うちは激甘に甘やかされてましたが、下の子踏んだり蹴ったり凄かったですよ😨

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が父に毎回キレてって感じです😭
    普段は可愛がってくれて公園に連れてってくれたり息子もすごく懐いてるのですが、昔の人なので短気だしガラスの棚蹴ったり(割れたら怪我するので危ないことに対してなんですけど)するとすぐカッとなるみたいで、ほんと疲れます😅

産後はパパがすぐに来てくれる予定なのでマシにはなると思うんですが💦

甘やかしてても情緒不安定にはなるんですね。。
    赤ちゃん踏んだり蹴ったりするんですね😱恐ろしい💦💦笑お互いのためにベビーベッド必須ですね😱肝に免じておきます🥲

• 8月14日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    せめて口で普通に言って欲しいですね😢
    産後の方が大変だと思うので、落ち着くといいですね😊

うちの子は、なのでみんながそうとは限らないと思います😅
    2番目、3番目はやられて育ってますが、少しずつ反撃できるようになってくるので、その方がカオスかも😅
    でも兄弟並んでると可愛いですよ😊
    出産、頑張ってくださいね❤️
    そして、入院生活、ゆっくりのんびりしてください😊

• 8月14日