※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるなっちゃん
妊娠・出産

19週の妊婦で、喉の痛みと風邪の症状が出ています。葛根湯が飲めるか、もし他の漢方があれば教えてください。

今19週の妊婦です。今朝から喉の痛みと黄色い鼻水、鼻づまりがあり軽い風邪みたいです。葛根湯は飲んでも平気でしょうか?また、葛根湯がダメな場合は他に風邪に効く漢方はありますか?

コメント

giglio

妊娠中は漢方薬でも市販品は避けた方がいいと思います!

担当の産婦人科の先生に相談なさってはいかがですか?

病院に電話で聞くだけでもいいと思いますよ☻

ちきちゃん❣

葛根湯の中に入っているマオウと言う漢方が赤ちゃんには良くないみたいです(;´Д`)私も最近風邪をひいて喉をイガイガの鼻水ダラダラでしたが、うがいしまくり、はちみつ大根を飲みまくったら知らないうちに治ってました☆

まるなっちゃん

返信ありがとうございます!
やっぱり先生に聞いてからの方がいいですね!とりあえず明日は祝日なので様子見てひどくなりそうなら電話してみます(^-^)v

giglio

お大事になさってください!

まるなっちゃん

そうなんですね!
はちみつ大根とは!?自分で作るんですか?良かったら作り方教えてください(^-^)

まるなっちゃん

ありがとうございます(^-^)
祝日でも仕事なので憂うつですががんばります(。´Д⊂)

ちきちゃん❣

はちみつ大根は大根をざく切りしてその上からはちみつをかけて2時間ほど待つとサラサラした汁が出てくるので、そのまま飲んだり、お湯で割ったりして飲んでみて下さい☆
咳止めにもなりますよ~♪
お大事になさってください(^-^)/

まるなっちゃん

簡単ですね♪早速明日やってみます☆ありがとうございました!

toto

私は耳鼻科に行き、妊婦と伝えて、吸入などしてすぐ治りましたよ☻☝︎
専門ですし治りが早いです^_^

まるなっちゃん

返信ありがとうございます!
実は先週旦那と子供が風邪で耳鼻科に行ったんです(;_;)
移ったかな?吸入するとスッキリしますもんね!耳鼻科行くのもいいですね!

ayujii

私も先週同じ症状でした
いつもの産婦人科に連絡して診てもらい、お薬を頂きました

私の病院の場合は、熱を測ってちょっと高めだったので、念のため全員にやってるというインフルエンザと溶連菌検査をされました(>人<;)

陰性でしたが、気づかずになってる人もいるみたいなので、大事をとってもらったみたいです

お大事に

まるなっちゃん

熱があると大変ですね😣
今は点鼻薬で様子見てます😄