※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
お仕事

園のお友達でコロナ陽性者が出たため、園が休園に。濃厚接触者洗い出し中で、出勤を要請される医療事務。休みたいが、人手不足で悩む。

園のお友達でコロナ陽性者がでた方いますか?
私は医療事務をしているのですが、通っている園のお友達がコロナ陽性になり、園が休園になりました。
これから濃厚接触者の洗い出しをするそうで、うちの子が該当しているかどうかまだ不明です。
急な話でシフトの都合がつかないので、週明けからとりあえず出勤して欲しいと言われました。
※事務ですか医療従事者枠でワクチン接種ずみ
※祖父母に預ければ閉園でも出勤は可能

同じような方仕事はどうなりましたか?
正直こんなご時世なのでお休みしたいのですが、人手もギリギリだしこれで毎回休んでいたら仕事にならないのも事実です。
それでも出勤してよいのか悩んでいます。

コメント

ママリ

もし、お子さんが濃厚接触者で陽性の可能性だったとしたら、母親は100%に近い確率でうつってますよね😅

簡易キットとかでお子さん検査してみてから考えてはいかがですか?

• あやん

あやん

ありがとうございます。
    簡易キットありましたね!失念しておりました💦

• 8月14日
いと

つい最近園で出ました。感染者増えてるせいで濃厚接触者特定まで5日かかりました…それで検査したら更に陽性者がでて結果的に2週間休みました…私も引き継ぎなく休んで大迷惑かけましたがワクチン未接種で身近でコロナがでたことで万が一会社に行って会社の陽性者第一号になる方が怖かったので行かなかったです💦

ちまこーい

ワクチン接種していても、感染しないわけではないので、動けば出先で感染増えたりしないですか?💦

み

上の子の同級生が陽性になり、下の子も夕方の合同保育で一緒だったため、2人とも濃厚接触者になりました💦
濃厚接触者と判明→PCR検査→子供達は陰性と判明するまで4日ほどありましたが、1日はたまたま夫が休みでしたので、私がテレワーク。他の日は私が休みにし、夫は普通に出勤して行きました😅休園期間10日ほどの間も同様です。
夫の会社は保健所の指示に従うという規定しかなく、濃厚接触者の濃厚接触者は現時点で特に外出の規制もないため、出社だそうで…うちの会社はテレワーク可能なので、可能性が出たタイミングから出社せず子供見ながらやれる仕事をしてました😥
私は正直休めるなら休んだ方が、周りのためにもなると思うのですが、こればかりは会社の規定によるので、会社側が出社して欲しいと言われたら出社する日も作る気がします💦

ぷりん

同じ園の子の親がコロナになりましたが休園にはなりませんでしたね👀

ママリ👧

コロナがでて、こどもはマスクしてないしで濃厚接触者になりました。2週間休園になりました。
こどもはすぐ検査もして陰性でした。
結局2週間仕事は休みましたが、職場は出勤してもよかったです。3日に1回は検査と言われましたが。
休めるなら休みたいですよね。
職場がいいといっているのであれば、責任は職場にあるので、出勤してもいいとは思います。