※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこゆ
家族・旦那

夫が妻の姓を使っている方いますか?離婚になることになったのですが、夫…

夫が妻の姓を使っている方いますか?
離婚になることになったのですが、夫は姓は変えないといいます。
私は変えてもらいたいんです。
こんな夫にうちの姓を名乗ってほしくありません。
私の両親も同じことを思っていて怒っています。

法テラスで相談しに行った時にこのことも話すと、勝手に元に戻してしまえばいいとのことでした。
そのままの姓でいたかったら、本人が役所で手続きをしなければいけません。
3ヶ月以内に手続きをしなければ、もう変えることもできません。

最近、弁護士が弁護士と自分に今弁護士がいるからと偉そうなことばかり並べて、出るとこ出てやるから覚悟しておけ!と脅迫の様な発言ばかりされます。

姓のことで調停になるのでしょうか?
子供らの姓の事で揉めるなら、まだわかりますが…

コメント

バービー

ご主人はゆんさんのご両親と
養子縁組してますか?

養子縁組してたら、単純に遺産狙いかと思います。

違ってたらすみません。

• のこゆ

のこゆ

養子縁組はしていません!

• 9月24日
嫁ちゃん★

3ヶ月たった後は裁判所に行けば変えられますよ!

ただ本人でですが……

ウチの旦那も元嫁の姓を名乗ってました。

仕事上書類書き換えがめんどくさくてそのままだったそうですが、私と結婚する事になり、裁判所で変えました!

• のこゆ

のこゆ

裁判所に行くと、私の姓になるということですか?

• 9月24日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

ん?
    今ご主人はゆんさんの姓なんですか?(^ω^;);););)

あれ?(笑)

もしゆんさんの姓を名乗ってて離婚したならご主人本人が行けばご主人の旧姓に戻せたはずです( ̄▽ ̄;)

ただ私自身がした訳ではないので確約はありません( ´•ω•` )

• 9月24日
  • のこゆ

のこゆ

旦那の元の姓→私の姓→旦那の元の姓
    の流れになりますが、元の姓に戻り、裁判所に行かれたら、また私の姓を名乗ることができるの?と言う疑問になりました(^^;;

• 9月24日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

あーなるほど(笑)

また名乗れるかまではちょっとわかりませんでした( ̄▽ ̄;)

すみません( ´•ω•` )

• 9月24日
元気っ子♡

何のために同じ姓になりたいんでしょうね?

ゆんさんの答えにはならないんですが、
私の両親は熟年離婚しました。
母親は人生の半分以上、父親の姓だからとそのまま旧姓に戻さず使っています。でも、父親とは別世帯だし何の関係も繋がりもありません。
そして、母親が再婚し、また離婚した際は一つ前の姓にしか戻れないみたいで、母の旧姓には戻れず、父親の姓になると言ってました。なので、旦那さんが再婚し離婚した際に自分の本来の苗字に2度と戻れないならのデメリットしか無いですよね。(でも、上記の嫁ちゃん★さんは裁判所で元に戻せると。。)
友達(男)は逆に、結婚相手が連れ子がいる方だったので、子供の苗字を変えたく無いと戸籍上は奥さんの姓になりましたが、通称?仕事上は旧姓で生活されています。
旦那さんは何で変えたく無いのかに疑問を感じます。答えじゃなくてすみません。