※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

2人目の出産で、都内、実家、夫の実家で悩んでいます。それぞれにメリット・デメリットがあり、環境やサポート面で心配があります。皆さんはどうされていますか?

2人目の出産を、
1、都内で出産
2、実家で里帰り出産
3、夫の実家で里帰り出産(地元が同じです)
で迷っています。

都内の出産は高額なのと、産前産後ゆっくり休めないこと、日々のコロナの恐怖は気になりますが、上の子が環境や状況の変化が少ないのと、私自身、家が落ち着きます。

実家へ帰省して出産は、両親に甘えたりは出来ますが、まだ共働きなので常にサポートしてもらえる訳ではありません。上の子が慣れてくれるか心配ですし、夫が父と不仲なので、帰省した後夫には会えなくなります。
産後も少ししか会えないと思います。

夫の実家への帰省は、さすがに気を遣ってゆっくりできないし、共働きなので常にサポートしてもらえる訳ではありません。上の子が慣れてくれるか心配ですが、産前産後、夫には何回かは会えるはずです。

皆さんは2人目の出産、どうされてますか?

コメント

k

こんにちは!
私は1.2の選択でかなり迷いましたが、やはり上の子に環境の変化を感じさせるのは可哀想だと思い実家も義実家も遠方ですが都内出産に決めました!
もちろんそれぞれの優先順位は違うと思いますが私の中の優先順位は上の子だったので出産費用が高額でも産前産後ゆっくり出来なくてもいいかな?って感じです😁😁
うちも里帰りできても共働きなので確実なサポートはしてもらえないとおもうので、、

• まる

まる

コメントありがとうございました。
    私も上の子優先にしたいので都内出産に傾いていますが、出産費用が高額だからか夫からは里帰りを勧められています😅

• 8月15日
メメ

私は自分が一番落ち着く、っとことが優先なので2人とも里帰り無しです。
2人目の時、上は4歳でしたがやはり赤ちゃん返りなどもかなりあったのでそれで落ち着かない環境へ連れて行くのはフォローが大変だったと思います。

ご主人はどの程度協力してくれそうですか?
食材の買い出しや家事の手伝いをしてくれる、休みの日には上の子を遊びに連れてってくれるとか出来るようなら里帰りしなくても案外平気かも。
無理だろうなぁ、って感じなら実家ですかね。

• まる

まる

コメントありがとうございました!
    頼めば買い出しや家事の手伝いはしてくれますが、ご飯は作れません😅ちょうど年度が変わる頃が予定日なので、夫は休めなさそうです。

• 8月15日
  • メメ

メメ

買い出ししてくれるなら簡単な料理くらいならやっちゃうか、宅配弁当とかミールキットとか使うのも良いと思いますよ☺️

• 8月15日