※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

女性は時短勤務で給料が少なく、妊娠時にマタハラやパワハラを受けた上司に報告する必要がある。上司は子供との時間を大切にするようアドバイスし、自身も部署移動で子供との時間を楽しんでいる。育児と仕事の両立が大変で、旦那の協力を望む。

最近考えさせられた事です!

私は正社で時短勤務してます。
時短だから仕方ないのですがお給料がかなーり少ないです!
歩合制なので基本給が一般?の3分の1程度。
そこから時短分の数万引かれて+歩合です。
フルのときの4分の1の金額になりました…まぁ仕方ない。

小学生になったら、働き方かえなくちゃと思っていて
(フルだと学童終わっても1時間位1人になるので…)
今のうちに!とフルタイムに戻そうと決心しました。

そこで、私が妊娠した時に
マタハラ、パワハラが酷かった上司がいて
その人に報告しないといけなくて…

ちなみに
・仕事中に出血してしまった事言うと、妊婦だからしょうがないよ
・え、うちの奥さんの方がつわり大変そうだったよ(奥さん仕事してない)
・妊娠は〇〇が希望してしたことなんだからさ
・こんな事言うけど訴えないでね、ママが太ると子供も太るから痩せた方がいい
・結果→痩せられなかったね…!
しかも産後入院中、書類の事で鬼電。
退院して2日後書類駅まで取りに来てと車で行きました…

こんな人なのでもう口も聞くもんか!って
私も大人気ないですが聞こえないフリしたり
避けまくりでした。

でも仕方ないと思いフルタイムのことを言ったんです

そして、本当は迷ってる事も言いました。
子供との時間が減り、お迎えも保育園1番最後になる
そのあと自分が家の事できるか不安
生活できないくらい困ってるわけではない(でも余裕もない)
など…

すると、その上司も部署移動で給料が恐ろしいほど下がったのこと。ただ、生活できないわけではない。前みたいな余裕はないけど、子供との時間増えてそれが嬉しい。今9歳だけど、周りはもうお友達と遊んでくるー!って出かけたりしてて、ママ!パパ!ばっかりな時間は意外と短いよ。ほんとにお金に困ってるわけではないなら今一緒にいられる時間をちゃんと考えて決断してね!
いつでもフルにはできるから!時短は、もう戻せないからね!

と言われました。
いつもムカつくし、どうせまた畑違いのこと言われてイラつくのかと思いきや、心のモヤモヤが取れました笑

旦那に話してもあんまり、結局は私が決めなきゃで
一人で悩んでいたのでそう言われたことが
ちょっと嬉しかったのかもです。

なんだかまとまりないですが、ハッとさせられた出来事です。

でも育児、仕事、家事の両立は
ほんとに大変だと身に染みてます…
もっと旦那が協力的ならいいなとか
今は定職ついてますが半年ついてなかったのもあり
私がちゃんとしないと!と気を張りすぎてたのかな…?

コメント

ひろみ

意外とまともな意見言えるんだ!と、顔も知らない相手なのにすごい上から目線で褒めてあげたい気持ちになりました😂
この気持ちは一体なんだろう…笑

きっと頑張りすぎてたんでしょうね💦
言葉にするのは簡単ですが、家事、育児、仕事全てを完璧にこなすのは至難の業だと思います😅💔
もしできるとするなら、それはもはや人では無いかと😂

産むことと母乳をあげること以外は男性でも出来ますし、いくらでも育児参加、家事協力はできますもんね!
旦那さんがもっと動いてくれるといいですね😭💔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じこと私も言いました😂もちろん本人には言ってないですが、意外とまともなこと言えるんだ!と🤣

    うちの旦那は人一倍子供の面倒見れない、家の事はやらないので、無茶なことはやめて、時短でがんばろうと思います💦
    なぜか、結構子供の面倒もみてるし家事得意と言ってる事にびっくりです。

    • 8月14日
ままりちゃん

昔は専業主婦が多くて、今は共働きが多いですよね、なんだかそれがあたりまえにかわってきてますしコロナ禍で共働きがさらに増える気がしました。
そんななか良い仕事は人が辞めないし、すぐ人が辞めるとこばかり募集というケースも多いです。

どこの職場へ行っても嫌な人はいますが、嫌な人がいない場所もあります、これが意外と少なくてでも意外とあるもんです。
結構探せばいろんな仕事ありますから、視野を広げてみても良いかもしれませんね。

上司の件ですが、非常識発言が多いのでまともに相手してたら時間の無駄と悩む時間も無駄ですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんといい職場も悪い職場もありますよね…うちの職場は最近は性格の良い人が辞めていき、難癖ある人が残っています…😇
    でも自分が積み上げてきた個人お客様を手放す勇気もなく…
    人のためにキャリアを失うのは悔しいですよね💦
    なかなか難しいです😭

    • 8月14日
ポン

上司さん、良いこと言いますね!
普段はムカつく方なんでしょうが、主さんの仕事と家庭の両立に悩んでる姿を見て、自分や自分の家族と重なった部分があったんでしょうね😀
上司さんが仰る通り、毎日バタバタで一生懸命やりくりしてんのに給料はフルより減って、て言う気持ちもあると思いますが、いわゆる家庭と仕事のダブルワークですから、忙しくて当たり前ですよ〜笑

私も2年ほど時短をもらいましたが、フルに戻ってから時短のありがたさが見に沁みました😅フルになると輪をかけて時間がないので、ホントにホントに逃げ場がなくなるので😭