※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの3回食について、離乳食とミルクの量が気になります。現在の状況は、離乳食が1回200g、ミルクが1日600mlです。離乳食後のミルクの必要性や適切な量について教えてください。

【完ミもしくは完ミ寄りの混合の方教えてください】

先日9ヶ月になった女の子です👧
そろそろ3回食にしようと思うのですが、同じ月齢くらいのお子さんのママさん、もしくは先輩ママさん、3回食初めの時期の離乳食とミルクの量ってどのくらいでしたか?

今の2回食では、離乳食1回で100-120g程食べられるようになりました。その後ミルクは80ml程度飲みますが、あげなければ飲まなくても大丈夫かな?って感じです。

〈現状〉
離乳食(2回食)→200g程(100g/1食)
ミルク→600ml程

離乳食後のミルクはそんなに飲まなければあげなくても良いのかなと思いつつ、栄養面も不安ですし、離乳食の量が妥当なのかも分からず…💦
教えていただけると幸いです🙇‍♀

コメント

抹茶

ものすごく適当なので、参考になるかわからないですが😂

離乳食は1回で160g〜170食べてます!
その後のミルクも100〜120飲んでます😂

ミルクは減らしていってもいいかなーと最近思ってます🤔

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀

よく食べてよく飲んで偉いですね〜👏うちは離乳食かなり苦戦して、やっとここまで食べてくれるようになりました…💦結構偏食ですが😅

参考までに…ミルクは1日のトータルだとどのくらいの量飲んでいらっしゃいますか?🍼

• 8月14日
  • 抹茶

抹茶

息子は全く食べなかったので、ビックリしてます😂 笑

1日トータル600〜640くらいだと思います😃

• 8月14日
  • むーみん

むーみん

えーーー!!!そうなんですか😳
    うちも全然食べない期間ありましたが、なんでそんなにたくさん食べられるようになったのですか?何かきっかけとかありましたか?✨

いまのうちのトータルと同じくらいです🍼これからどうやって減らしていくかですよね〜🤔

• 8月14日
  • 抹茶

抹茶

息子は5歳なんですが、赤ちゃんのときから偏食、少食で5歳の今でもあまり食べません😅笑

娘は今のところ嫌いな物がなく、最初からよく食べるって感じです😂
    食に関しては、兄妹で全く違います😅

息子の離乳食のときを全く覚えてないのですが、ミルクちょっとずつ減らして、次のご飯までお腹が減るようなら間にバナナとかおやつをあげればいいかなと思ってます🤔

• 8月14日
  • むーみん

むーみん

そうなんですねー!やっぱり少食ちゃんはずっとなんですかね?🤣
    でも私自身も小さい頃、梅ご飯しか食べなかったようなのですが今は好き嫌いなく何でも食べられるので、なにかがきっかけで変わるかもしれないですよね👏

そうなんですねー!なんでなんでしょうね?不思議です🤔笑

なるほど、そうなんですね💡まだ9ヶ月ですが、これから徐々に減らしていけるようにチャレンジしていこうと思います✨

• 8月14日
🐶

3回食最初は
80gのベビーフードにおかず、果物、味噌汁とかだったので120〜150とかだったと思います🤔

普通にあげれば🍼180とか飲んでて🤣
でも離乳食は途中でイヤイヤ始まるのでミルクの量は気にせずあげてました!

今は食べる量が増えたので食後はミルク80くらいにしてます。
鉄不足がやはり心配なので
この缶ミルクが終わったらフォロミに変えようと思ってます!😌

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀
    返信が遅くなってしまって申し訳ないです💦

なるほど、結構きちんと量食べているのですね🍴素晴らしいです👏
    つい昨日から3回食を始めてみて、まずは100g弱程度をあげてリズムを掴んでいこうと思っています🤔

食べる量が増えて80mlくらいとのことですが、もうご飯は200gとか食べている感じですか?なかなか量を増やすのも難しく…💦
    フォロミ、うちもどこかのタイミングから切り替えようかなー?と思っています☺️

• 8月20日
  • 🐶

🐶

いまは軟飯90gにおかず、味噌汁やスープなんか含めたら200はいってるかなと思います🤔(ご飯以外測ったことはないのですが🤣)

今日10ヶ月検診で栄養士さんから言われたのですが、
    母乳で鉄不足や離乳食が進まない子にはフォロミを置き換えていくようなのですが、うちの子は特に問題なくて粉ミルクで良いんですよって言われました🤔
    担当してくれた人によるのかなぁとは思うのですが.....

一歳からは牛乳になるので、それまでは離乳食たくさん食べたら🍼無しとかにしていっていずれ牛乳にしていくみたいです😌

• 8月20日
  • むーみん

むーみん

なるほどー!本当によく食べてくれるんですね👏
    なんかうちもスープあげたいと思っているのですが、なかなかスプーンで上手にあげられず、すごーく時間がかかる割に全然食べられなくて困っています😓笑

あ、そうなんですね💡なるほどーその判断って難しいところですよね!でも確かにそんなにたくさん離乳食を食べてくれるのであれば、ご飯からきちんと栄養が摂れていそうですもんね🥕

確かにそうですね〜うちも来月の10ヶ月検診で状況見て相談してみようと思います🥺🌈

• 8月20日