※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすてら
妊娠・出産

悪阻明けで職場復帰する際の不安や体調について相談です。妊娠5ヶ月で悪阻が続き、家事や仕事に支障が出ています。体力低下や不安を感じており、経験談や対策を聞きたいそうです。

【悪阻で仕事お休みしていた方】

悪阻明け職場復帰する際、
不安はありませんでしたか?
(嘔吐や、感染症など)

現在妊娠5ヶ月になりました🤰
初期から悪阻で家事、育児、仕事
何も出来ず横になっていましたが、
数日で職場復帰を予定しています💻

完全に悪阻終わったー!という感じは無く、
嘔吐も全くしない訳ではない状況です😔

夫や義家族に現在も頼っていて、
最低限のことしかしていません。
体力も落ち、思うように動けない為
仕事になるのか不安になっています。
経験談や妊婦さん周囲の方、
今後こう対策する予定🙋‍♀️等々、
よかったらお話をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ショコラ

私はコロナ禍もあり、テレワークできる仕事なので、悪阻で2ヶ月近く休んで、復帰しましたが、産休入りまで一度も出勤せず、テレワークで仕事をしていました。

主さんの会社は、それが難しいって事ですよね?

私なら、とりあえず復帰出来そうなら、復帰してみて、通勤とかも感染対策しっかりやって、それで無理って思ったら、休みます。

自分やお腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけですからね😭

無理だけは絶対にしちゃダメですよ!

  • かすてら

    かすてら

    コメント有難うございます📝

    緊急事態宣言が出ている所に住んでいるので、とりあえずは在宅ワークになりました💻

    多少元気になってきたところで仕事スイッチを完全オンにしたら今後無理しがちになりそうです…、
    無理はダメだと、みーたんさんに改めて言われたところでハッとしました😲!

    • 8月15日
luna 🌕 ˚⌖

1ヶ月休みました!
感染症は徹底的に消毒洗浄などして(完璧では無いかもですが)
悪阻が続いてる分にはもうひたすら耐えてます🥲
仕事中は家にいるよりは気が紛れるのか
少しましになりますが、嘔吐はあるので
一日に何回かお手洗い駆け込みます🥲💦

  • かすてら

    かすてら

    コメント有難うございます📝

    事務ですが、いざ嘔吐しそうになったらお手洗いまで小走りになりそうです🤮
    清掃時間があるので、そこが特に心配になっています…

    しかし家にいるよりは気が紛れたとの事、、、
    あまり緊張せず出社してみようと思いました🙆‍♀️✨

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

約2ヶ月休職しました😅!

私も治ったから復帰というわけではなかったので、
復帰してからもダメな日は半日で帰ったり、週2日しか働けなかったりして
結局産休まで週5で出勤できなかったです🤣

MAX溜まってた有給も使い果たしそうな時、会社にまだ体調が厳しいと相談をした際、
コロナの特別休暇の制度を会社から勧められたので
感染症が怖いという指導カードを病院で出してもらって産休までの1ヶ月を休職しました💦

なので、つわりが始まってから3ヶ月お休みとなったので妊娠期間ほとんど働かずに休みに入りました😅💦💦

もし会社がコロナ特別休暇制度を導入していれば、手当も当たりますし、お子さんがいらっしゃるならぜひ使ってみてください!厚生労働省のホームページに載ってます⭐️

  • かすてら

    かすてら

    コメント有難うございます📝

    やはり日によって体調はまちまちになりますよね…
    私も既に有休を使い果たしてしまいました💦
    うちの会社はコロナ関連の制度がいまいちなところもありますが、一度会社等確認してみようと思います🙇‍♀️✨

    • 8月15日