※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
子育て・グッズ

子育てで悩んでいる方がいます。自分を責めることなく、気持ちを整理することも大切です。

急に涙が止まらなくなりました。
7ヶ月の息子はズリバイし始めたし、離乳食も2回になったし、歯も生え始めてるし、いろいろ大変だけど、かわいい我が子のためにいろいろがんばれてると思っていたけど。
自分の時間もないし、たまに一人で出かけることもないし、休日は夫が結構見てくれていたのに、最近は仕事がはかどらないからと午前中でかけてしまうし、息子は夜泣きと人見知りがはじまって…。
美容院に行くときしか一人になれないけど、息子と夫が心配ですぐに帰ってしまう。
一時保育に預けるにも人見知りが始まってるからギャン泣きしそうで。

私ちょっとおかしいのかな?頑張りすぎているのかな?って思うことが時々あって、悲しくなんかないのに涙がボロボロこぼれてきて。

こんなことありますか?変なんでしょうか?

コメント

なり

いざ1人で出かけると心配でたまらないのはよく分かります。
私も息子が生まれて2年以上、1人で出かけたのは美容院しかありません。
息子が生まれて1年経たずに離婚して、保育園に預けて仕事してますが、その時に思ったのは少し子供と距離を置くのはお互いいい事だなと思いました。

息子も人見知りでしたが、同じくらいの年頃の子と先生と関わる事で少しずつ慣れていきました。
ママと離れるのは嫌だけど、行っちゃうと楽しいのは分かってるみたいです。
あと、子供にとっては朝は早く起きて同じ時間に同じ場所に行って、集団生活をするって大人になっても必要になってくる事だからいい経験させてもらえるなと保育園には感謝してます。

• tuki

tuki

そうなんですね。
    まだ保育園とかは本格的に動いてませんが、なんだか空きもなさそうで、一時預かりを一度体験させたときは人見知りがまだはじまっていなかったのもあったし、ほんの数時間だったので、慣れるかどうか心配なのもあって…。

生理前になるとイライラしたり不安定になったりするので、それもあるのかなぁと。
    一人の時間作れるように夫と相談しようかなぁと考え中です。

• 8月14日
みかん

1歳になるくらいまで、結構情緒不安定でした。今思うと、もっと人に預けたり、手を抜いても良かったかなーと思います😣その時は必死で考えられませんでしたが💦毎日お疲れ様です😭✨
コロナもあって一時保育の利用も悩ましいところですが、使える環境な、使うのもありだと思います!お子さんも慣れるまでは泣くでしょうし、帰ってきてから結局ママが大変になるかもしれませんが、お子さんにとってもいい刺激になるかもですよ✨少し離れる時間があると自分が取り戻せる感じします😁

• tuki

tuki

そうなんですね…。子供と二人だけの時間が多くて息が詰まるように感じるのかもしれませんね…。

そうですね、検討してみようと思います。

• 8月14日
さるたろう

子供が産まれるとお休みなんて無いし1人の時間なんて皆無ですよね😖美容院へ行くのも誰かに子供を頼んで行かなきゃだし、今までの様にふらっと出かけられず私もストレス溜まった時期ありました😖

本当はゆっくり旅行や温泉にも行きたいけどそんなの無理なんで、子供が寝てる間に好きなスイーツ食べたり少しだけ息抜きしてます! 

すくすく子育て見て、「1人の時間が欲しいと思うのは息を吸う事の様に普通の事」と言ってるのを聞いて私だけじゃないんだと心が少し軽くなったのを覚えています😊

頑張って子育てしている証拠だと思います!

• tuki

tuki

そうですよね。
    夫はたまに息抜きしようと行って旅行を考えてくれたり、少し遠出したりもしましたが、一人でってわけにはいかないし、やっぱり子供の世話で旅行どころじゃなくなってしまいますね。

寝てる間にスイーツはよくしています💦

いろいろ考えてみようと思います。ありがとうございます。

• 8月14日

私も預けるのは美容室の時だけ、それも夫が信用できず(笑)、実母にしか預けられないので半年に1回行くかどうかで預けてもすぐ帰ってきちゃってました💦
そして、情緒不安定でした。

私は幼稚園に入園するまでそんな感じで長男と離れたことが全くありませんでした💦
それに伴い、次男も同じように生活させていて…、今思うともっと力を抜いて気楽にやればよかったなぁと思ってます。

その反動か、三男は完ミで実親とも二世帯になったのでお出かけ時は何かと預かってもらっています🤣
そのお陰で情緒も安定しました😂

何が正解とかはないですが、涙が止まらなくなって、辛いなどあるなら人見知りがあっても預けるのも良いと思います🤗
預け先はプロですから、ある程度のことはきちんと処理してくれると思います😊💕
最初に預ける時は不安になると思いますが😭💦
それを乗り越えたら、息抜きもできるし、お子さんも楽しいしで有意義な時間になるかな?と思います😊

• tuki

tuki

そうなんですね…。
    母に預けることもたまにありますが、母は仕事しているのでなかなか。義実家は遠いので無理だし。

そうですね、一時預かりとかいろいろ検討してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月14日