※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の第二子の息子がおしゃべりが遅いか心配しています。指差しや一部の言葉は理解しているが、発語が遅いようです。遅れているのでしょうか?

1歳4ヶ月の第二子の息子が居ます。
上の子は1歳前から同じ男の子ですが
おしゃべりをよくしていたんですが
下の子は全然で😭💦

指差しや何かなんとなく言ってる?ような感じはしますが
発語は全然なくてこちらの言ってることは理解してる感じで
あれ取って、これ取って、ママ、パパ、お兄ちゃん呼んできてとかは
出来る状態でここ座って〜とかおいで〜とかも分かってますが
これって遅れてますかね🥲💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

大人が言ってることを理解していれば大丈夫ですきっと✌️指さしができれば尚更問題ないかと✌️

自分語りで申し訳ないですが、うちの子も一歳半ころまで喋らずで悩みまくってましたが、一歳半すぎていきなり言葉が爆発しましたよ!もうすぐ2歳2ヶ月ですが、普通の会話ができるようになりました!「まま〜きのうのお煎餅また食べたい〜」とか言うようになりましたよ🤣

きっと今は大人が喋っている言葉を吸収して溜め込んでいる時期なのではないでしょうか🤍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    二人目なのに遅いねとか
    いつ喋るの?とかいつも言われるので
    二人目だからとのんびーり
    過ごさせてきた部分もあったので
    これって遅れてるのかな?と不安になってしまってました😭💦

    かわいいですね♡
    そのうち喋りますよね😂

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんの1歳前から、
というのがとても早い気がします✨
ただ、第2子以降の下のお子さんは、
上のお兄ちゃんお姉ちゃんに刺激されて
いろいろ成長がわりと早いと言われますが、
同じ親から生まれても、
これは個人差だと思います😊

ちなみにうちの息子、
今、1歳8ヶ月ですが、
発語は全然です😂
5語くらいしか言えてないですが、
同じようにこちらが言うことをいろいろ理解してます。
保育園も1歳5ヶ月から行き始めましたが、
先生からも何か言われてるわけでもないので
特に心配してません。
喋らない息子がいつか終わるのかな、と思って
赤ちゃん感楽しんでいます。
あぁ~うぅ~言う息子を真似してます。
あとは、私が喋ったり歌ったりすると、
口をよく見るようになりました!
まだまだ吸収してるのかな??と思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早かったんですかねやはり🥲💦
    二人目なのに遅いねーとか
    いつ喋るの?もか言われることが多くて
    のんびり育てすぎたかなぁとか
    色々気になってしまって🥲💦

    うちも1歳なりたてから保育園行ってますが
    動作とかはかなり増えて理解力も
    着いたとは思うのですが
    おしゃべりは全然です😂

    • 8月14日