※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き続けていて心配です。病院に行くべきか悩んでいます。

修正0ヶ月の赤ちゃんなのですが
昨日の夕方あたりからぐずぐずし始め、
21時に1時間ほどギャン泣きが始まり
それから2時間しか経っていませんでしたが
うんちがたくさんだったのでお腹が空いたかと思い
ミルクをあげました。

いつもならそれで眠たくなるのにならず
またぐずぐず、急に泣き声が大きくなったりで
今の4時近くまでそんな感じです。

少し寝ましたが1時間くらいなので
いつもならこれだけ起きていればまとめて寝るから
何かおかしい気がしています。

病気でなければいいのですが
赤ちゃんってこんなに泣きますか?
またここまで起きてるものですか?

旦那がみてくれているのですが
夫婦ともに限界がきそうです、
オムツもミルクもほとんどやりました。

病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

ウィット

最長8時間そんな状態だったことがありました。
オムツ→おっぱい→うとうと→吐き戻し→着替え→泣く→オムツに戻る無限ループでした。
ミルクだと時間をあけないといけませんが、おっぱいをくわえさせてもダメですか?

• ほっぺ

ほっぺ

夜分遅くに返信ありがとうございます、
    おっぱいくわえさせようとしましたが全くくわえようとしてくれずでした。

今は少し落ち着いていますが
    寝てくれるかどうか、、

• 9月24日
  • ウィット

ウィット

不安でしょうけど、落ち着いてくださいね。
    ご主人がサポートしてくれると助かりますよね。
    まずは落ち着いて落ち着いて。
    ベビちゃんは、大好きなママの不安やイライラに敏感です。
    「夜中」に「寝てくれない」と思うとつらいので、「起きてたいのね〜」「夜とか昼とかわかんないもんね〜」って。

• 9月24日
  • ほっぺ

ほっぺ

どちらかというと、旦那にずっとみてもらってしまっているような状態で朝から仕事なのに、そちらも心配です。
    替わるよと言ってもそのまま抱っこしてくれていて、ほとんど寝れていないと思うのですが私は母なのに任せっきりだしで、

• 9月24日
  • ウィット

ウィット

むしろその方がいいかもです。
    私も5時間は一人で耐えたんですが限界がきて、泣きながら主人に助けを求めて、1時間くらい寝させてもらいましたよ。
    もう不安とイライラとオロオロと焦りとで、かなりパニック。

• 9月24日
  • ほっぺ

ほっぺ

昼間もここ最近は抱っこからおろすと泣いてしまい、ずっとあぐらをかいてその間にいれて寝かせたりしてたので、夜はみてもらえていて助かるのですがさすがに今日は申し訳なくて、情けなくなりますね。

明日には機嫌が直っているといいです

• 9月24日
  • ウィット

ウィット

わかりますわかります。
    何もできずただ抱いてるだけ…(T ^ T)
    夜は胸に抱いて、座ったまま寝てました…

ご主人がサポートしてくれるなら、甘えましょ♪
    お二人の天使なんだから、申し訳ないなんて思わないで!情けなくなんてないですよ!
    だってママになって何日?パパもママもベビちゃんもみ〜んな新米です♪

気持ちのいいママのおなかから、不安だらけの世界に出てきたんですもん。
    そりゃ泣きますよね(笑)

背中が丸まる姿勢が落ち着くそうなので、授乳クッションなどを上手に使って、姿勢も工夫してみてあげてください!

• 9月24日
  • ほっぺ

ほっぺ

朝方はありがとうございました...
    あれから多分赤ちゃんはもぞもぞぐずぐずギャンギャンを繰り返し2、3時間しか寝てないと思いますが、落ち着いたりはしてきているので様子を見ようと思います。

お腹の中からお外にきて、2ヶ月は経つせいか赤ちゃんの落ち着く音などはほとんど効果がなくて...笑
    お天気も悪いせいもあるのか、明日は久しぶりに晴れそうなので根気よく頑張ります。

• 9月24日
  • ウィット

ウィット

心音もダメ。レジ袋ガシャガシャもダメ。子守唄もダメ。お手上げですよね。

パパもママもお疲れ様でした♪
    ベビちゃんも小さな体で一生懸命泣いて、お利口さんでしたね♪
    つらいと思いますが、あんなに泣くのも今だけ。
    これだけ抱っこしてあげられるのも今だけ。
    どんなママさんも一度は経験したと思います。

修正0ヶ月とのことなのでわかりませんが、日中少し外の風に当たったり、今日はお天気もいいですから、少しだけお日様に当たったりすると、夜が違うかもしれませんね。

• 9月24日
  • ほっぺ

ほっぺ

今は泣いていたのが嘘かのようにぐっすりしてくれていて、安心しています...親の気持ちも知らないで...笑

本当にありがとうございました
    ウィットさんの言葉に救われました𓅼..
    抱っこして腕の中で寝ている息子を見て、いつか私よりも大きくなるんだもんなぁと感慨深くなります。
    そして世の中のママさんは本当にすごいし、偉いし、色んなことを乗り越えているんだなぁと染み染みと思います...

こちらのお天気は雷が鳴るほど荒れていて、もしかしたら偏頭痛なんかもあったりするのかも?しれないですね ⍨⃝︎
    お天気がいい日はベランダにだけでも出てみようかと思います。

• 9月24日
  • ウィット

ウィット

こちら広島県は快晴なもんで…雷雨だなんて…失礼しました(T ^ T)
    お天気!影響するとママリのママさんも言ってました!
    うちは雨だれの音で安眠するタイプなんですが、ぐすぐすする子もいるみたい。

ほんと、世のママさんってすごいですよね!
    でも、のんたんほっぺさんもそのママの一人じゃないですか♪
    血と肉を削って10ヶ月間おなかの中で育て、命を削って産み落とし、これからの人生全てを懸けて守っていくんですもん。

• 9月24日
バルレンジャー

お疲れ様です。

泣くものです。
息子も全然寝てくれませんでした。
「なんで寝ないの゛ぉ」って泣きながら息子抱っこしてた時もあります。

ミルクも飲んでオムツも変えていらっしゃるなら、
後は暑くないか寒くないか、
安全確認して少し離れてお茶飲んだりちょっと休みましょう(^_^)

赤ちゃんは人の気持ちに敏感なので、「なんで?!どうして?!」と不安に思っていると伝わってしまいます。

ずっとお腹の中にいたのが外に出てきたのがようやく分かってきたのかもしれませんね(^_^.)

• ほっぺ

ほっぺ

夜分遅く返信ありがとうございます、
    そうなんですね、今までこんなにずっとぐずぐず寝なかったことはないので心配で..

気温もちょうどいいとは思うのですが、今は旦那と横になって静かになったのでやっと寝てくれたかもです、私が母なのに旦那がずっとみてくれていて申し訳ないです...

実は2ヶ月早く産まれNICUにいたので、何かと心配で、

• 9月24日
  • バルレンジャー

バルレンジャー

何してもダメなとき絶対あります。

二人のお子さんです。育児は二人でしたらいいんですよ^_^
    優しいご主人じゃないですか!
    感謝の気持ち伝えたら十分だと思います。

息子も早産で1ヶ月ほどNICUにいました。
    面会時間も限られていたのでいざ一緒に暮らしはじめると、え?これでいいのかな?目のとここんなくぼんでたかな?とか凄い細かいところまで気にしてました^^;

「早く生まれてきた分、生きる意志が強いんだ」と悩んでた時に旦那に言われそういう考えもあるんだなと思いました。
    自信持ってください!

• 9月24日
  • ほっぺ

ほっぺ

朝方は優しいお言葉ありがとうございました
    強い意志はすごくあるんだろうなぁとヒシヒシ伝わってくるのですが、泣き噦る息子を見てだんだん悲しくなってしまって...

夜はナイーブになるから余計にだめですね
    根気よくがんばります、

• 9月24日
梅ちゃん

赤ちゃんてそんな感じですよ。何してもダメな時は絶対あります。
うちは10時間泣いてた時ありました。
元気に泣いているなら病院行く心配無いですよ。ぐったりしていたり、嘔吐しているなら行った方が良いですが。

• ほっぺ

ほっぺ

夜分遅くに返信ありがとうございます、
    声が震えたように泣いたりする元気があるので大丈夫ですかね。
    ぐったりはしていませんが、吐き戻しは何度かしました。たぶん力が入っているせいだと思いますが、様子を見ますね

• 9月24日
あさみん(*´꒳`*)

こんばんは!
私の子もNICUにいました。
心配するお気持ちよく分かります。

母なのに…。と自分を責めないで💦
まだ0ヶ月だし、何をやっても寝ないのでしたら、眠いのに寝られなくて泣いてるのではないでしょうか?

ベビちゃんはお母さんの気持ちに敏感です。
少し泣かせて、ママが離れるとそこまで異常な泣き方じゃなければ疲れて眠るってこともあります!
(それはママさんのさじ加減かな)

夕方からギャン泣きは黄昏泣きかもしれませんね(´•̥ ω •̥` )

頑張りすぎず、自分を責めないで下さいね!!

• ほっぺ

ほっぺ

朝方は返信をくださりありがとうございました、眠いのに寝られないのかなぁと思っているのですが一度寝ても1時間くらいするともぞもぞぐずぐずしだすので、いつもならこんなに寝なければまとめてグッスリなはずなのですがもうわからなくて...

赤ちゃんだって必死ですもんね
    お天気もぐずついていて悪いのかもしれません、明日は久しぶりに晴れそうなので根気よくがんばります。

• 9月24日
misato♥

真夜中の格闘お疲れ様です😭💔
赤ちゃん、汗かいたりして体が痒かったり頭痒かったりして寝ない時ありました( ´ㅁ` ;)
頭や体を撫でてあげるといいですよ!あと着替えさせてあげると案外ぐっすり寝ちゃう事も(´ー∀ー`)!
お熱とかないですか?

• ほっぺ

ほっぺ

朝方は返信ありがとうございました
    お熱は測ってみたところなさそうでした。
    どこかかゆい感じでもないのかな、赤ちゃんも必死だとは思っても難しく中々原因を見つけてあげられずで...

せめて一度ぐっすり眠ってくれたら安心なのですが、1時間程度で起きてはもぞもぞぐずぐずなので絶対疲れてるとは思うんです。
    私ももう少し根気よく見守ろうと思います

• 9月24日
プブカ

うちの娘も、0ヶ月の時、夜中じゅう泣きわめいて寝ない時、
私の心を落ち着かせてから、赤ちゃんを自分にぴったりとくっつけて、ゆっくりゆっくりゆっくり頭をなでて、
産まれてくる時こわかったね。
もう、大丈夫だよ
産まれてきてくれてありがとう
って耳元で囁いたら落ち着きました。

ユーチューブで、胎内音をながしたり、オルゴールをながしたり、テレビのザーッって音をながしたりしました。

それで、しのぎました!

• ほっぺ

ほっぺ

朝方は返信ありがとうございました
    夜中なのもナイーブになってしまって余計にだめですね。

いろんな音は試してみたのですが、なかなか効果がなくて...
    私ももう少し、必死に伝えようとしてくれている息子を見守ろうと思います。

• 9月24日
Tmama

お疲れ様です( ; ; )
うちも同じでついさっきやっと寝てくれました…
おっぱい→泣く→オムツ→あやす→泣く→またおっぱい→寝かせる→オムツ→泣く→とにかく繰り返し😭
こんな時間までずっと起きてるのは初めてだったので焦りました…

• ほっぺ

ほっぺ

同じくお疲れ様でした、
    うちの子は寝ても1時間程度で起きたりもぞもぞぐずぐずを繰り返しております...
    昨日の20時頃にうんちをしてそれきり出ていないので、うんちなのかなぁとも思うのですが、そういうときは踏ん張ったりしているはずなのでやっぱり他の何かがあるのか...

もう少し根気よく見守ろうと思います。

• 9月24日