※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会社に妊娠を伝える際、育休を取りたいと素直に話しても大丈夫なものなんでしょうか😣?嫌な顔されないか不安で💦

会社に妊娠を伝える際、育休を取りたいと素直に話しても大丈夫なものなんでしょうか😣?嫌な顔されないか不安で💦

コメント

ぴよこ

会社によるかもですね💦
うちははじめから「いつくらいまで育休とるつもり?」て聞かれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてくれたら逆にありがたいです😭!

• 8月14日
あず

素直に話しても大丈夫だと思いますよ☺︎産休・育休は男女関係ない制度ですから!
もし嫌な顔する人がいるならその方が間違ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だといいんですが😭
    お客様と触れ合う接客業でして、コロナも怖いのでできれば働く日数も減らしたくて、雇用保険入れる範囲で働き育休取りたいと言いたいのが本当のところなんですが言いにくいですー😭😭

• 8月14日
  • あず

あず

私もアパレル接客業です!業界的に男性の方が多いです💦
    育休明け前に妊娠して、2ヶ月復帰後また育休入りますと言っても特に何も言われませんでした!裏で何言われてるかはわかりませんが。。
    コロナのことは病院の先生に接客業ですと相談すると診断書?かなんか書いてもらえるみたいですよ!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

上司や会社によるかもしれないのですが、妊娠報告時に育休の話をする方が人事の面でも良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれ話さなきゃいけないですもんね💦
    そして、働く日数も減らして欲しことも言いたくて😭今から言うのが憂鬱です😞

• 8月14日
ミミ

うちの会社は妊娠で退職する人いないので、妊娠報告のみで育休の流れになりますが
あまり事例がないとかですかね?

勤務歴が1年未満だと育休は取れないと思います
就職してすぐ妊娠発覚だと嫌な顔をされてしまうかもですが、、
1年以上勤務しているなら問題ないので
育休ってどれくらい取れますか?って聞いてみると良いですよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    実は第一子の時も育休とらせてもらっていて、復帰して今一年経った感じです!

ただ、今回は雇用保険内での出勤日数に減らしてもらうことも言おうかと思っていて、それも言ったら嫌な顔されないか不安で😞

• 8月14日
  • ミミ

ミミ

会社にそういう制度があるなら良いと思いますが、
    うちは時短勤務しか変更出来ませんが、復帰前面談で勤務時間変更を伝えてます!
    妊娠を伝えるときに復帰後の相談ってちょっと早いかなと思いました!
    会社によって違ってたらすいません💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、復帰の話ではなくて、育休前の妊娠中の働き方の話です💦すみませんわかりづらくて😣💦

コロナも怖く、お客様と触れ合う仕事なので怖くって😣💦

• 8月14日
  • ミミ

ミミ

そういうことですか🤔☺️
    それだったら全然気にせず伝えるべきです☺️
    赤ちゃんの為にも🥺

私も下の子妊娠したときコロナが流行る初期で
    全然お腹膨れてないのにマタニティ制服もらって妊娠アピールしてました😂
    声に出せないので妊娠してます近付かないでーって小さなアピールでした。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、わかりづらいことで😂💦

それいいですね😂!
    マタニティーマークずっとつけておきたいです笑
    このご時世通勤電車も乗りたくないし、仕事もしたくないのが本音ですが、少しでも育休あると助かるのも事実で😣

• 8月14日
  • ミミ

ミミ

全然大丈夫です😆
    コロナ禍の妊婦さんに寄り添った対応してもらえると良いですね🥺

• 8月14日