※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルファーザーと1年交際。子供同士仲良し。相手の子供が時々厳しく、元嫁の問題もある。再婚を考えているが悩み中。

シングルファーザーと約一年お付き合いしています。
子供同士の仲も良好で相手の子との仲も良好ですが、
相手の子供は5歳の女の子で
よくママの話も出ます。
ママがパパのおうち遊びにきたいって〜っ
言っておいてって言ってたよと、
私達の前で言いました。
5歳を過ぎた辺りから
少し言葉遣いもキツく、とても仲は良いですが
私の息子にも当たりが強い時もあります。
そこも気になり相手の子にイライラ
してしまう事も正直あります。

元嫁の不倫が原因で彼は離婚しています。
誠実で子供に対しても優しく
とてもいいいい人ですが、
彼の子にイライラしてしまう時がある自分、
元嫁が未だに住民票を変えない等
中々厄介な方で、
お家にも来たいって言っていたと聞いて
だんだんネガティブになってきて
お別れした方がいいのかと悩んでしまいます。

再婚も簡単では無いからこそ
慎重にお付き合いも考えていて
子供も3歳になるので
先が見えないならお別れした方がいいのかと
思う時もあります。
ただ、彼のことはすごく好きですし
うまく行くならこの人と再婚したいと
思えるような方です。

客観的に見てどう思われますか?😔

コメント

パピコ

彼のお子様にイライラするなら絶対にやめた方がいいです。

それも5歳児に対してイライラしてたら、これからどんどん口達者で生意気になると思うので、きっと、我が子同様に可愛がるって、本当に難しいことだと思います。

なので、親同士の恋愛事情で、彼と夫婦になりたいって思いより、この子の母親になりたいって感情がないなら、再婚するべきではないと思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りだと思います。

これからどんどん大変なにっていくのに、5歳児でイライラしていたらいつかそれが相手の子に伝わって傷付ける事になりますもんね😖

そう思える時もあったのは事実ですが、まだまだ自分は覚悟もできておらずそこまでの感情を持てていないと思いました。

ありがとうございます💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

これからも同じような事で感情が振り回されるように感じます💦
また元嫁さんは接触する事は
たくさんあると思いますし
そこに介入するのは違うし
イライラしてしまう時点で
正直お別れの方が良い気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き合ってからの一年でも何回か元嫁の事で振り回されています😔
    これからもそこは切っても切れないですし、イライラする時点で私のキャパでは無理ですね…。

ありがとございます💦

• 8月13日
⭐︎

お子さんの付き合い方って大変ですよね。
お子さんも接し方など考えないといけないかもしれませんが彼氏さんがまずしっかりすべきでもあるかなと思います😞
元嫁と今付き合っている人がいるからとキッパリ切らないといけないですし言葉遣いもまだ小さい子なんだから言い過ぎだよなど少し注意すべきかなと思いました。
好きな気持ちがあるのでしたら少し話し合ってみてはいかがでしょうか。それから決断してもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこもハッキリ言ってくれない彼にもモヤモヤはしていました💦
    なんだか最近疲れてしまいました。
    本音を話してみようと思います…
    ありがとうございます💦

• 8月13日
  • ⭐︎

⭐︎

別れようか悩んでいるのでしたらちゃんと言いたいことを言って改善できるかできないかで決めた方がいいと思います😌
    可愛い我が子でも可愛い姪甥でもイラッとすることはあるので自分の子供と同じように怒れて愛情を注げるのでしたらいいと思います!

• 8月13日
ななママ

もし再婚したら相手の娘さんとも
一緒に暮らす事になるんですか?
これからもっとそう言う事が
増えてきそうな感じもします…
連れ子と我が子を同じように
愛せる自信が私にはありません。
ましてや厄介な元嫁さんの
子どもとなったら余計にきついです。
私だったらお別れしますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚になれば一緒に暮らすことになります!
    どんどんそういう事が増えていくんだろうというのは想像出来ます。
    相当厄介な元嫁なので、これからも色々ありそうですし、
    少しキツくなってきました…
    ありがとうございます💦

• 8月13日
𝐫.

相手の娘さんは自分の子では無いので、多少イライラは付き物だと思います。
自分の子だとしてもイライラする場面はあると思うので😳いろいろなことを背負う覚悟があるなら再婚しても良いと思いますが、、
実際再婚してみないと分からないことだらけだと思うので、一つ一つ心配のあること(元嫁のことだったり…)は解決していった方が今後スムーズにいくと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少はイライラするのも仕方ないかと思ってはいたんですが、態度には出しませんがやはり相手の子にイライラする自分がダメだなと思い自己嫌悪で💦
    今後の事も考えると余計に不安で…
    元嫁の事もありますし、
    なかなか難しいですよね😞

• 8月13日
ママリ

娘さんにとっては、不倫した母でも唯一のお母さんですからね💦
今後の話をして彼氏さんがその辺の特に住民票のことや、主さんのことも娘さんにきちんとできるかによるなぁと思いました。

あと、うちの場合ですが。上のこの当たりは下に強かったです。他の子にはそんなこと無かったのに。
特に、長男生まれてすぐのお母さんが取られるかもって見えない脅威が強かった時期ほどでした。

5歳なりに何かを感じ取ってるのかなぁと読んでて思いました。それを主さんが理解した上でもイライラしてしまいそれが自分の子じゃないからになる場合は、やはりお付き合いは出来ても再婚は難しいのかなと思いました。
(イライラは我が子でもしますから仕方ないと思いつつ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。
    その子にとっては母親は勿論1人なので💦
    何回も言いましたが、彼が元嫁に催促しても結局住民票は変えられず諦めた今に至ります…

何かを感じとるのも絶対にありますよね💦
    自分の息子でもイライラしてしまう時もあるので、多少仕方ないと思いつつも、やはりイライラする自分に子供は何も非がないのに…こんな小さい子にイライラするなんてと思ってしまい。

よく考えて、一度彼とも話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございます😔

• 8月13日
はる

5歳の女子、実子でもとても生意気ざかりで意地悪言ったりする年齢でイライラします。
そして、息子さんはもうすぐ3歳なので、歳上の子と一緒に遊びたくてもルールがわからなかったり言葉で伝えられなかったりなので、5歳からすると2歳はまだまだ赤ちゃん寄りな感覚なのでイライラする事もたくさんあるから当たりが強くなるんだと思います⭐️
兄弟なら喧嘩は日常茶飯事で、上の子が下の子にキツイのは大体みんなそんな感じだと思います!
5歳なら、自分の妹弟には厳しいけど他人の小さい子には優しくできたり、相手が小さいからと我慢出来たりするので、5歳の子ははじめてのママリさんの子と親密になってきて兄弟感覚なのかもしれません。

元嫁の事は彼と話すしかないので、今後元嫁とどういう距離感になるのかをきちんと確認するしかないですよね!
5歳がママの話をするのは当たり前だと思いますよ💦
再婚して自分の子より歳上の子の親になるって、とても難しい事だと思います。
でも、相手が子連れな以上、相手以上に相手の子を大事にできるかを考えて、それが難しそうなら再婚はしない方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです💦
    うちの子は年上の子と遊びたい盛りで凄く大好きで、でもやはり相手の子は少し物足りなさ?やルールを守れなかったり、うまく話せない事を逐一指摘しています💦
    そんなことはよくあるのですが、久しぶりにあったら今日はまた一段と酷く、意地悪もたくさん言っていて少しキツかったので、「もう少し優しく言ってあげてね」とお話はしましたが💦
    元嫁の件もなかなか難しいので…😔
    本心でとても相手の子供の事を好きで可愛いと思っています。
    ただ、それだけではやっていけないのも承知で最近は関係性に悩んでしまっていました💦

ありがとうございます💦

• 8月14日
  • はる

はる

うちの娘も、弟にはまだルールの理解が難しい遊びを弟とやりたがりますが、弟は分からないのでそれに対して姉が怒ってます😅 基本は仲良しなので、一緒に遊びたいのに弟が遊んでくれなくてイライラって感じですね😓1人目はどこも大体家ではジャイアンみたいです😅

自分の子ならガッツリ叱れますが、相手の子だと思うとなかなか難しいですよね💦自分の子だから庇ってると思われるのも困るし…
    相手の子を大事に思う気持ちがあるなら、今はまだ子供の関係性も難しい年頃だし、元嫁の事も解決していないなら、もう少しお付き合いして様子みてもいいんじゃないですかね😊?

• 8月14日
mamari

どこまで我慢できるかがポイントだと思います。どうしても我慢できない…ということさえなければ、人と人は長く付き合っていけます。逆に、我慢できないことが1つでもあったら、そこで終わりです。
相手のお子様にイライラする裏には、複雑な思いがあると存じます。また、一緒に暮らすとして、距離感はとても難しいと思います。我が子同然にと思っても実際は難しいでしょうし、感受性の強い子なら、裏表を見透かす力もあると思います。近づきすぎても拒否されるかもしれません。
思い通りにならないことがどんどん出てくると思います。それを、どこまで許せるか、我慢できるか、乗り越えられるか…そういう視点で考えることをおすすめします。
イライラすることそのものは悪いことではありません。自分の素直な気持ちだし、自分の子どもにたいしてでもイライラすることは多々あると思います。そういうときこそ、なぜイライラするのかを客観的に見て考えて、しっかり自分の心の奥と向き合うことが大切だと思います。
少しだけ視野を広げて考えてみたら、よい結論が見つかるかもしれません😊

ママ

どうしても相手の娘さんを自分が産んだ子供と全く同じには思えないのもあるだろうけど、女の子は特に、私のパパ取らないで!とあなたや息子さんに対して感じる事がこの先もあるかも知れませんよね…

はじめてのママリ🔰

私もシングルファザーさんと付き合っていて、私の子が年子で上の子になりますが、彼は息子にイライラしてるし、私も彼の子にイライラします😂
そこは本当の子供でもイライラするし、仕方ないというかあまり気にしていません🤔
イライラしたタイミングで必ず彼が彼の子を、私は自分の子を叱ってます。
上の子はちょっと強くいたいというか、威張りたがりますよね😂💦
うちは、うちの子がそうなので正直ヒヤヒヤはしますし、彼も手を焼いています😅
私は上の子側のママなので、上の子の寂しさや動揺などがわかって、彼と何度も話し合い、心情を都度伝えて理解して貰ってます😭

元嫁さんは実際に来たりしますか??
うちは復縁したいと何度も言われてるみたいですが、完全に拒否してくれていて、不安はありません🤔

夏泉

相手の連れ子に今からイライラしてるのであれば、再婚は難しいと思います💦
「彼が好きだから」も大切ですが、彼の連れ子のお母さんになる覚悟が無いと。。。

私も長女、長男が主人の連れ子です。
今でこそ、自分の我が子もいえ、同様に愛してるつもりですが、難しい時もあります。
たまに主人と話し合い設けますね🤔

彼氏と話し合いした方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
皆様沢山のコメントありがとうございます。
しっかり読ませて頂いています。
簡単なことではないのも承知で付き合って居ますし、今すぐ再婚どうこうの話も全く出ていませんし、もし上手くいくのなら…と言う感じですが😔
5歳の女の子との関係性も難しいのは勿論ありますし、子供達の事を1番に考えて今後のお付き合いはどうするか話し合おうと思っています。
沢山相談に乗ってくださりありがとうございました!!