※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の子供が帰宅後、一人の時間が心配。転職か実家近くへの引っ越しを考えている方へ、同じ状況の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

仕事の定時が16時以降で、お子さんが小学生以上の方に質問です。

子供が小学生にあがってから、仕事をどうしようか悩んでいます。

小学生(特に低学年)のお子さんが下校してから
自分が帰宅するまでの時間、誰にみてもらってますか?

私は今、定時が18時のところに勤めていて、
早く帰れても18時半です。
主人も帰りが遅く、20時以降になります。
主人も私も両親は遠方で頼れる人はおりません。

子供が帰宅してから、しばらく1人の時間になるのは危ないと思うのと、寂しい思いをさせたくないと思い、転職するか、実家の近くへ越すか悩んでいます。

同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どうしているのか伺いたいです!

コメント

はじめてのママリ

まだ先ですが学童にいれる予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり学童もありですよね🙂
    コメントありがとうございます!

    • 8月14日
deleted user

私は 学童に入れています!

ですが最低でも5時半までしか仕事はしません

早番 遅番は出来ないと言っています

私の職場は多少わがままが通じるので勤務時間はずらしてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    融通がきくの羨ましいです😵
    やはり学童に入れている方少なくないですよね🤔
    コメントありがとうございます!

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近は学童に入る子は多いと思います!

    • 8月14日
ママリ

時短にできませんか?
私は正社員で時短勤務です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時短が3歳までしかできず、3歳以上になると定時でたまに残業もある感じになるんです😵

    小学生でも時短にしてくれる会社羨ましいです🥺

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    うちもつい最近まで3歳以上は時短切れる仕組みでした!
    でも同僚がそれを覆してくれました!
    小学生上がるまで時短勤務にしてくれました。
    なので、下の子がまだ1歳なのであと5年は時短いけます。
    でも、それ以降は時短切れるとなると違う職場に転職します!
    上司に時短を延長できないか相談してみても良いかもしれませんよ😄

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    一応今の部署の上司には、規定の変更をお願いしてみました🥲
    しかし、大企業なのもあってかトップに伝えてもなかなかすぐには変更にならずです😭

    私も子供が小学生になる頃になっても規定が変わってなければ、転職になるかな~😭と考えています🥲

    どうか子育て世代がより働きやすくなりますように、と願うばかりです😭🤲

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣💦
    本当にママさんにとってはまだまだ働きにくい職場多いですよね。
    小学生になったら色んな弊害が出てきて正社員を辞めないといけない状況になりやすいです😣
    大学費用も高いし、こんなんじゃ少子化進む一方ですよね💦
    早く働きやすい環境になると良いですよね😭

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

市営ではなく民間の学童利用します。
学童バスが小学校迄お迎えに行ってくれて、基本19時迄預かりOKです。
学童内で習い事有り、軽食有り、勉強タイム有りで充実しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童ってそんなに充実してるのですね😧!
    それならむしろ安心ですね😮

    自分の地域の学童もそういうところあるか探してみます!
    コメントありがとうございます!

    • 8月14日
Nao☆ミ

息子が小1です🏫
周りの共働き家庭は学童に入っているのが大半ですね🤔あとは祖父母に見てもらってるかで、低学年で1人で留守番はいないですね👀💦

私は主人が平日休みが週に何日かあるのと、実家が近所なので学童には入れてなくて💡
主人が休みの日は自宅へ帰宅、私も主人も仕事の日は実家帰宅で、祖母と宿題したり公園遊び行ったりしててくれてます😃
ずっと共働きなのを見越して、小学校入学前に家を買うときに実家の近所にしました🏘️何かあったときに助けてもらえる環境に💦
私は正社員時短勤務で16時定時の仕事してます🏃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童に入ってる子結構いるんですね😳
    そんなにいないかと思ってたので、びっくりです😮

    やはり実家の近くへ越すのも環境としてはいいですよね☺️
    うちも共働きなので、どちらかの実家の近くに帰ることも視野に入れてて💦

    コメントありがとうございます!

    • 8月14日