※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKR
妊娠・出産

出産時のバースプランについて考えています。音楽やアロマの使用経験やアドバイスを聞かせてください。

こんばんは(*^_^*)

分娩室でのことを質問させて下さい♪

バースプランを、おそらく次回の検診でもらえると思うのですが、そこに何を書こうか考え中です!

皆さんは、好きな音楽をかけたりしましたか?
また、好きな香りのアロマを用意してもらいましたか?

音楽をかけた方は、何をかけたかよろしければ参考までに、聞かせて下さい(*^o^*)☆

こうしたら良かったなぁとか、体験談でも良かったらお聞かせ下さい♪

コメント

ゆあ

わたしの場合ですが
なんかもーそれどころじゃない!って感じでした(⌒-⌒; )
間隔が短くなって
頑張って息をたくさん吐いて
吸って、痛みにたえて、、、
必死で周りの、特にダンナの声なんて聞いてるヒマがなかったです(⌒-⌒; )

参考にならず
すみません(⌒-⌒; )

さくちゃん

私は病院にある大きいビーズクッション抱えて陣痛乗り切りました!横になると陣痛の痛みがものすごく痛かったです。ただ座ってるだけだと支えがなくてそれもしんどくて助産師さんが貸してくれて有り難かったです☆あぐらをかいてビーズクッションを乗せて、クッションの上に学校の机で居眠りするような感じで(笑)伏せてました!

香りが大好きなんですが、好きなアロマには出会えず芳香剤ばかり気に入ってしまっていて病院に向ってるとき車の中で芳香剤抱えてました(笑)病院はアロマOKでしたが芳香剤を陣痛室に持ち込むのはさすがに‥と相談せずにやめてしまったので、本当に病院から貸してもらえたものがあって良かったです。香りをかぐ時に深呼吸するようにかぐので、もっとアロマをリサーチしておけばよかったです!深呼吸のように香りをかげたら、もっと陣痛逃しが楽だっただろうなぁと今になって思います!初産で準備不足でした!
二人目は絶対にアロマ持参する予定です!音楽は、私は旦那や家族と会話するのが気が紛れて良かったので必要なかったです☆

β

私もこれからなのですが…
ヒプノ赤ちゃんのCDをかけてもらって、
ジャスミンのアロマを用意する予定です。
ジャスミンは高いですが(^^;
子供を出そうとする作用があるので、陣痛始まってから嗅ぐと安産になりやすいって聞きました。お産前に嗅ぐとあぶないので、試しに香りを嗅ぐのは注意です。

みくこ

好きな曲かけてもらいました♬
(ミンディー・グレッドヒル)
陣痛の痛みが落ち着いてる時に、聞こえるので、自分が良く聞いてる曲が、いいと思いますよ♪(´ε` )
なんせ痛過ぎて、聞こえないので…💦
アロマは、準備していたんですが匂いで癒されたい余裕がなく…箱に入ったままでした笑('A`)

ストローで、息を吐くようにふーってする呼吸は、練習しといたほうがいーかもです😊
私は、声もフーッってなってるから、声は出さないでねっ!て自分でも笑っちゃいましたけど…なかなか難しかったです💦

きっちゃん21

私はとりあえず、陣痛中もなるべく一人にせずに助産師さんでも看護師さんでもいいので常についてて欲しいと思っていました。一人目の陣痛中に病院に着いたのが夜中だった事もあり人も多くない中での出産で、ちょくちょく様子を見に来てもらうような感じだったので不安でした(´;ω;`)主人もいましたが心強さは助産師さんが勝りました(笑)

ゆうみママ

アロマや照明、癒しの映像等、使えるものは全て使ってみたい事と、会陰切開はギリギリまでしないで欲しい事をバースプランに書きました。
しかし実際は分娩室に入った進行が早くそれどころではなく、結局叶ったのは会陰切開をしなかったことぐらい、、笑
振り返るとアロマや照明を使ったら少しはリラックスできたのかなぁと。音楽は、自分も周りも騒いでいたので必要ないかなぁと思います。
良いお産になるといいですね^^‼️

HKR

ご回答頂いてありがとうございます(*^_^*)

そうなんですね!
それどころじゃないですよね、確かに!(`_´)ゞ

こちらは必死だから、周りの様子なんて…
私もそうなりそう。。😣

元気な赤ちゃんが産めれば何よりですね!

ありがとうございました☆

HKR

そうなんですね!
ビーズクッションで、リラックス。。✨あると無いのでは、気持ちがだいぶ違いそうですね!握りしめて耐えたり…(>_<)!

なるほど〜っ
芳香剤は確かに(笑)ちょっとな…と思ってしまいますね^ ^

アロマをリサーチですか!それは確かに必要かも!わたしアロマ初心者なので、使い方すら分からないです(笑)お勉強になります(。-_-。)

旦那様も間に合って駆けつけてくれて良かったですね♪♪わたしもそうだといいな…☆

HKR

へぇ〜ジャスミンの香りには、そのような効果が!!☺️どのような香りかちょっとかいでみたいです。。(゚o゚;;笑
わたし香り初心者なので。。

ジャスミンもちょっと候補にいれてみようかな^ ^

HKR

そうですねぇ確かにっ
痛すぎてそれどころじゃないから、自分が本当に好きな曲の方が耳に入りやすいですね♪

ふーっとする呼吸ですか!
なかなか難しいのですね!それはお産で必要になるのでしたら、練習しなくては!

HKR

なるほど〜そうですね。
旦那は何ができるわけでもないから。。(笑)^ ^
いてもらうだけでも全然違いますけどね♪♪
私も助産師さん近くにいてほしいなぁ(゚o゚;;夜中だと確かに余計に不安になりますもんね!

HKR

へぇ〜癒しの映像や照明までも出来るんですか!スゴイですね!

わたしも、出来るならちょっといろんなこと試してみたいと思いますね(。-_-。)

でも会陰切開せずに済んだことは、何よりでしたね✨
私もこのままいけば安産まっしぐらと言われていますが、何があるか分からないですし…💦

お産がんばります♪♪