※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

授乳中に妊娠し、2人目を考えていますが、授乳と妊活の両立が心配です。切迫で授乳を続けた経験のある方、2人目妊活時に授乳を続けたり断乳したりしましたか?

授乳と妊活について

息子はまだおっぱい大好きで、1日5回以上すってます。

息子を妊娠していた時30週あたりから切迫で内服、34週で入院しました。

2人目を少しずつ考えているのですが、今私は働いていますし、授乳していたら余計に張りますよね...
妊娠中切迫で授乳を長くされていた方、2人目妊活にあたり断乳しましたか?
卒乳を待ち妊活しましたか?

コメント

あんこ

私も、2人目3人目と切迫早産で入院していました😭
授乳も、妊娠が分かって徐々に回数減らして断乳しました!

• ぴょん

ぴょん

妊娠がわかってから減らしていったんですね!
    周りにサポートしてくれる家族がいないため余計に切迫は避けたくて、やはり授乳は避けるべきですよね󾌼

• 8月13日
  • あんこ

あんこ

2人目妊娠してる時に、先生に聞いたら、授乳は徐々にやめればいいよって言ってて、あまり気にせず、お乳あげてたら、出血して病院行って見てもらったら、違う先生に妊娠してるんだから、授乳やめてくださいって女の先生に言われちゃって、仕方なくやめました😭

• 8月13日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね󾌼
    やはり吸わせていない方がいいんでしょうね😅
    でも妊活してすぐに授かるとも限らず、本人が求めるならおっぱいあげていたいなと思っているので事前に断乳は悩みますね 笑

• 8月14日
  • あんこ

あんこ

先生にもよると思うんですけどね、、、😂
    検診の時の先生は、男の先生だったんですが、出血した時は、夜間受診して女の先生だったので、キツく言われました😑
    男の先生は、基本異常がなかったら、授乳しててもいいよって言うてくれてました😌

確かに、妊活して絶対授かる保証ないもんね😂
    本人が求めてきたら、吸わせてあげたいのが、親の本音よね😂

• 8月14日
  • ぴょん

ぴょん

先生それぞれの考え方にもよりますよね😅

そうなんですよ〜😂
    本人が離れるまでが理想ですが、主人はおっぱい飲んでるうちは妊活しないと言ってて、とりあえずもう少し様子見て見ます😊

• 8月14日
さとぽよ。

わたしは、2歳過ぎから妊活しましたが2歳5ヶ月で妊娠がわかり、断乳するように言われて断乳しました☺️

• ぴょん

ぴょん

妊活前に断乳されたわけではないのですね!
    断乳大変でしたか󾌼?

• 8月14日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

病院で言われて、その日を最後だよって息子に言って、明日からおっぱいなしだよって聞かせました☺️
    3日間我慢できたら大丈夫❕って言われていたので、2歳過ぎたら眠くなると欲しがっていて、何回かママって来ましたが拒否したら、3日すんなり過ぎて簡単に完了しました🙋
    ほんとにそれ以降欲しがってこなくてビックリでした。
    眠くなると来ていたので断乳したついでにお昼寝もなくなりました😅
    しかし、胸はかなり張って痛くて痛くて、飲んで欲しかったです😰
    しかし、ちょっと搾ってを繰り返したら張らなくなりました。
    わたしは、1人目はずっと自宅安静でしたが2人目は毎日のように公園行き、入院する2日前まで電動自転車乗って公園行ってたくらい元気でアクティブに過ごせました☺️
    毎回妊娠は違うなぁと感じました。
    2人目は、後期悪阻がキツかったですが懐かしいです😊

• 8月14日
  • ぴょん

ぴょん

すんなり断乳できたんですね!
    今は私が横になりたい時もおっぱい使っちゃうのでそういう生活想像つかないです😂
    え、2人目の時は切迫にならなかったんですか??

• 8月14日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

2歳過ぎてたから、すぐ理解してくれたのもあるのかなぁ?と思います😄
    2人目は悪阻は長かったですが何の問題もなかったです😊
    1人目は、その前に4回流産しているのもあり、自宅安静‼️って言われる前から安静にしていたのに、20週から臨月前まで自宅安静で、、臨月入っても自宅から近場で主人と一緒ならウォーキング🆗って感じだったので、、2人目と全然違うマタニティライフでした。
    おっぱいは、2歳過ぎたら昼間だけ眠いときに欲しがっていたので良かったのかもしれないです。
    赤ちゃんの時から、夜の寝かしつけはパパ担当だったのでおっぱい飲ませながら寝かしつけしていたら、長引いたかもですね。

• 8月14日
ママリ

今現在断乳の必要がないと言われています。子宮頸管の長さが十分あり切迫の可能性が低い為。と言われました。
どうしても辞めたいなら任せるけどーみたいな感じでした。子宮頸管短い人には断乳を勧めると言っていました。