※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兵庫県神戸市西区の岩岡中学校エリアから明石市の公立高校を受験する際の条件や枠について最新情報を知りたいです。例えば、岩岡中学校の3年生全員が受験可能かどうか知りたいです。

兵庫県神戸市西区の岩岡中学校エリアの場合、
明石市の公立高校を受けたい場合、枠とか(○人まで、推薦のみなど)はあるのでしょうか?

仮に岩岡中学校の3年生が全員明石市の公立高校受験したい場合は受験できるのでしょうか?

すいません。
20年前とかの情報ではなく、比較的新しい情報がほしいです🙏🙏🙏

コメント

りんりん

今は総合選抜の学区が広くなったのと
西区の中学であれば
明石市の公立高校
出願できますよ☺️🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難うございます!
    希望すれば、枠とかもなく全員が明石市の公立高校を受験できるのですか?
    明石市の公立高校に出願した場合は、神戸市の公立高校の出願は無理ということですよね?

• 8月14日
  • りんりん

りんりん

基本的には大丈夫なはずですが
    そもそも全員が明石市内の高校に
    と言うのがレアケースかと💦
    明石市内へ行くか高塚やいか北へ分かれるプラス私立進学の子もいるとおもうので☺️

公立は受験日がおなじなので
    明石市と神戸市両方に出願は無理です❌
    それか特色科の推薦をねらって
    推薦入試と普通の入試いずれも受験するなら
    どちらも出願できます!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

今、兵庫県の公立高校入試は、学区制で、県内を5学区に分けています。神戸市は第1学区で、神戸市・芦屋市・淡路島の全市が範囲となります。
ただし、神戸市西区は隣接する明石市・三木市の学校も受験可となっているようです。
兵庫県教育委員会 高校入試で調べると欲しい情報が得れると思いますよ(^^)
私の子どもは、今年と2年前に兵庫県の公立高校の受験を経験しましたが(第1学区ではなかったので大してお役に立てずすみません)、受験の仕方がけっこう複雑で、第一子の2年前の受験では、中学校からもらった資料をかなり読み込みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神戸市の中学校であれば明石市の公立高校を受験できるとかではなく、神戸市西区だけ明石市の公立高校を受験できるんですね!
    岩岡エリアは、神戸市ギリッギリでほぼ明石市ですし、近くには明石市の公立高校しかないので、気になって質問させていただきました。
    受験できる人数の上限とか推薦のみとかではないので安心致しました😭有難うございました!

• 8月15日