※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
雑談・つぶやき

3歳になった息子にばあちゃんがいい!と泣かれました。( ; ; )息子が2…

3歳になった息子にばあちゃんがいい!と泣かれました。( ; ; )
息子が2歳の時から私がパートで働き始め、働いている平日の日中は義母に息子を見てもらっていました。
働き始める前から何度か預かってもらったりしていましたが、息子は私と別れる時泣いて嫌がるようなことはほとんどありませんでした。それはそれで寂しさを私自身いつも感じていました。
私が第二子を妊娠し、産休に入りました。産休に入ってからは義母に預かってもらうのは卒業、私が息子を見るつもりでした。
しかし、大きくなったお腹で活発な3歳児に1日付き合うのは大変な日もあり、1日中家の中で過ごさせた日が続くと夜中起きるようになってしまったり、めいっぱい遊べないのはかわいそう、義母も急に孫に会う頻度が減って寂しがっているようだったし。。。
義母もまた平日預かるよ、と言ってくれたので、平日日中預け、私はゆったり服の整理や里帰りに向けての整理などをさせてもらっていました。
義母は元保育士で今でも体力があり、息子との散歩や公園遊びにとことん付き合ってくれます。
それに比べ私は元々体力なく、今は妊娠なのでさらに動けず、悔しいです。。
今日夕方迎えに行って家着くと、息子が『ばあちゃん家行く!』と言って泣きながら車を降りて歩き始めました。昼寝起きで機嫌が悪かったせいだと思いますが、なかなか家に入らず2回も脱走して1人で泣きながらばあちゃんを目指して歩いていこうとしたのです。私は無理やり抱っこして家に入り、なだめました。しばらく泣いた後やっと機嫌が戻りました。
やはりまだ眠かったみたいでした。
でも何度も『ばあちゃん家行く!ばあちゃんがいい!』と泣いて言われて私も泣きそうな位悲しかったです。『ママがいるよ?ママじゃ嫌?』て聞いてしまいました。
義母に預けすぎたんでしょうか。
来週からは預ける日を減らそうかと考えています。
長々すみません。
結局ママが1番だよって言葉よく聞きますが、今日はすごく悲しく寂しくなってしまい、誰かに聞いてもらいたかったので投稿しました。

コメント

はぁちゃん

ママが一番ですよ!大丈夫!!義母さん、とてもいい人そうですね(*^^*)とても、優しくて元保育士で扱いもうまいんでしょうねf(^_^;相手はプロですよ!今はプチ反抗期と妊娠中で子供ながらに寂しさも感じてるからママを困らせてしまうのかもしれませんねf(^_^;私も三歳の息子に最近「ママ嫌い、あっちいけ」「マミー(実母)の家いく」って言われワガママ全開です(゜ロ゜;ストレスになるなら、少し減らしてもいいかと思いますが、甘えられるなら妊婦で大変なこの時期を目一杯甘えていいと思います(*^^*)絶対、ママが一番ですよ!

• しおん

しおん

ありがとうございます!!
    返信が遅くなってしまいすみません。
    たしかに3歳児の反抗期思っていたよりスゴいです!
    母としてもずっと自信を持てていなかったので本心ではないとしても息子の言葉に尚更落ち込みました。
    もうすぐ息子と里帰りする予定で義母も寂しくなると思うので、毎日預かってもらってましたが、平日もう1日位は私が面倒見ようと思います。もっと母として自信もてるようになりたいです。
    はぁちゃんさんの言葉にとても救われました。
    ありがとうございました^_^

• 9月24日