※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
妊娠・出産

出産に向けての不安があり、入院中の状況が心配で、漢方薬を服用中です。同じ経験をした方の乗り越え方や発作の有無について知りたいです。

元々パニックもちなんですが
出産が近ずくにつれて不安で仕方ないです

特に入院中の事が不安で…
面会も全て禁止で外にも出れなくて
今のところ逆子で予定帝王切開なんですが
10日間入院しなくてはダメです

夜など考えるだけでソワソワしてきて
予期不安が消えないです😢

病院などは行ったことがなく薬もないです
加味逍遙散と言う漢方は婦人科でもらってますが
それくらいです。

同じような方出産、入院どのように乗り越えましたか?
また、発作などは出なかったですか?

コメント

ママ

私は普通分娩だったから痛みで発作起きました。

でも帝王切開は術後はともかく出産は全く痛みないですよ😃
もし不安なら産院にパニックを打ち明けて片耳イヤホンでお笑いでも聴いちゃだめか相談してみては?(CDだと先生が吹き出したら困るから)
私は親知らずの抜歯の時は↑やりましたw
痛みはなくても歯を砕く音とか怖かったので正解でした😅

入院中は赤ちゃんに会えるし、食事出てきてダラダラさせて貰えるし、むしろハッピーだと思いますよ☺️
痛み止めも使えるし。

• s2

s2

案外考えてる以上に
    その場になれば気持ち楽な
    時もありますよね💦
    考えないようにしようと思っても
    夜になると頭の中から消えなくなっちゃって🥲

片耳イヤホン!良さそうですね😳YouTubeとか聞きながらだと気も紛れそうです🥲
    次の検診で相談してみます!

• 8月13日
ゆの

パニック障害持ちで妊娠、出産いたしました。緊急帝王切開です。私は心療内科から飲んでもいいと言われていたので薬を飲みながら妊娠と出産を終えました😥
心療内科には行かれたことないですか?💦

• s2

s2

心療内科には今まで行ったことがないです😢
    かなりしんどい所までなった時も
    なんとか自力で立ち直れましたが
    最近は天候の状態と寝不足が続いたりで予期不安が時々出てくるようになってきてしまって😢
    心療内科に行こうと思ってたんですが中々足が進まず今になります…

• 8月14日
  • ゆの

ゆの

そうだったのですね😢
    天候の状態が悪いと余計に悪化してしまいますよね…私も、今はだいぶパニック障害の症状もマシになりましたが妊娠中はつわりも酷く
    そこからの予期不安でパニック発作まで繋がってしまってたのでお薬を飲みながら乗り越えてました😭

薬がないのとあるのとでは大違いです😭💦
    私も最初パニック障害になったとき心療内科って抵抗あったのですが、お薬をもらってから不安が強いときにお薬飲むとかでもかなり違います!薬があるから大丈夫とこころのお守りにもなるので…
    同じ病気だからこそみみさんの置かれてる立場を他人事だと思えず長文になってしまいました😭

• 8月15日
  • s2

s2

やっぱり薬があるのって
    全然違うんですね😢
    私の住んでる近くに良い口コミの
    心療内科が無くて少し離れたところになってしまうので通うのも難しいかなと思い先延ばしにしてしまってました😢

薬でこの気持ちが少しでも
    楽になれるのなら行ってみようかなって思います😓
    今は発作が出なくても産後の入院中に出かねないので
    薬があるだけでも安心ですよね…

• 8月15日
  • ゆの

ゆの

自力で立ち直れてたってのも本当すごいことだと思いますが、つらいのを我慢して体調崩してしまうのも大変なので是非出産前に薬飲む、飲まないの前に心療内科を受診してみるだけで変わると思いますよ😳

最初は偏見みたいなのがあって恥ずかしいとか精神系の薬って怖い、薬漬けにされたらどうしようってなってた私ですが
    今は薬に頼りきらないでたまに息苦しいときに飲むとかだけで大丈夫なので、きっとみみさんも大丈夫だと思います😳

無痛分娩で産む予定だったのが緊急帝王切開になり少しパニックになりかけてましたが、
    薬を飲んでたことによって少しは落ち着いて挑めました😭
    赤ちゃんと会えるの楽しみっていうのもおまもりにしてがんばってくださいね💓

• 8月15日