※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎ママ
家族・旦那

旦那が人のものを勝手に捨てます。私からしたら人のものを捨てると言う…

旦那が人のものを勝手に捨てます。
私からしたら人のものを捨てると言うのは考えられません。私たちのことを本当に大事で好きだと思っていればものを大切にすると思うんです。
私は片付けが苦手です。が、旦那の断捨離具合は異常です。
そこら辺に置いてたわけではなく、おもちゃ箱に入れていた友人が娘の一歳の誕生日プレゼントでくれたつみきを捨てていました。理由は、もうひとつ積み木があるから。と。
一歳の誕生日で私たちからあげていた積み木があったのですが、そちらは残してもうひとつの積み木は捨てられてました。

娘はまだ口が聞けないので、普段見ている保育者である私に聞くじゃないですか。普通。「これ使ってるの?」って。
おもちゃ箱に入れてたものをわざわざ捨てるなんて私にしたら考えられません。

後、私の親戚の叔母が手作りで作ってくれたものも壊れていたからと捨てられました。正確には、木の枝にかけて手作りの人形が何個かぶらさがってるもの、木の枝にまたがってるものをくれ、その木の枝が壊れていたようです。私がみた時は全然大丈夫でしたので、価値観の違いかもしれません。(旦那からしたら壊れてる)
木の枝だけ捨てるならまだしも、手作りの人形も捨ててました。

そんなに断捨離するくせにこれいらないんじゃ、、と思うものでも、自分の物は割りとほったらかし、これ必要でしょ?と思うようなものほど捨てます。
旦那のものだと冬服は全て捨ててトレーナー一枚になってました。え?冬はどうするの?と思ってます。まぁ、それに関しては自分の物なのでどうしようと勝手なのでいいんですが。

私にも至らない部分はあると思います。なので「捨てるときは事前に言ってもらえない?」と言っても「無理。」「じゃあ、どこかにこれ捨てたいもので固めといてもらえる?」(そもそも人のもの捨てたいがおかしい)と言うと「めんどいから無理」「じゃあ、どうすれば捨てないでいてくれるわけ!?」と言うと「片付けたら」と言いますが、他人から見たらいらないもの、本人から見たらいるものってそれぞれ違うと思うんです。

調べると法律で罰せられるレベルだと知りました。

どうすればいいかわかりません。みなさんは、周りに同じような方がいらっしゃいますか?

コメント

ひーちゃんママ(24)

私も旦那のもの勝手に捨てちゃいます😭
片付けてないもの、何度言っても治らないので全部捨てます💦

ですがそこまでいってるのに
めんどいから無理は自己中ですね💦
旦那さんの目に止まらないようにしても、わざわざおもちゃ箱から出して捨てるって感じですよね?💦

  • m❤︎ママ

    m❤︎ママ

    旦那も私がだらしないのが嫌なんだと思います😣😣
    私は聞かれたら捨てるか捨てないかすぐ決めるタイプです😅

    なに言っても聞いてくれなくて困ってます😣😣そうなんです!酷いですよね😣😣

    • 8月13日
am

コメント失礼します。

酷いですね…

ご主人の服や荷物も捨ててしまったらどうでしょうか?

いらないと思ったから捨てたと。

むしろ家の鍵を閉めてチェーンかけてご主人を捨てたいですね…。

そしたら嫌な気持ちがわかってくれますかね…💦

  • m❤︎ママ

    m❤︎ママ

    コメントありがとうございます。

    捨てるものが酷いですよね。その度に怒っても無駄。最近は聞いてくれてましたが、勝手に捨てるから気を付けやなんていわれました😡😡😡

    わかってくれますかね?最近思うんですが、旦那は軽度の知的障害を持ってるんじゃないかと思う時さえあります。

    • 8月13日
  • am

    am


    ご主人のものを勝手に捨てたことは無いのでしょうか?

    自分が必要なものを捨てられたらこんな気持ちになるって分かってもらいたいです💦

    普通は分かりますが…💦

    • 8月13日
  • m❤︎ママ

    m❤︎ママ

    一度もありません。旦那のものだと言うものは避けておきます。

    最近は聞いてくれるようになってたのですが(言われる前に片付けろよって話なのですが😅)今日片付けをしてたら勝手に捨てると言われて全くもって話しにならなかったので、、。
    片付けたものの勝手に捨てられるんではないかと言う不安があります。
    私のことを常に見てるわけでないのにどうしてそれがいるかいらないかわかるんだろうと思ってます😣😣
    そうなんです。普通はわかると思うんです。
    嫌だと言ってるのに一切歩みよりもしないってよくわかりません。。
    今日、旦那がずっと置いてたものがあり、それを指差して「私にとったらこれはいらないもの、私にとっていらないものあなたにとっていらないものは違うから勝手に捨てないで」と言いました。
    何度いっても無理なら離れるしかないですね😣😣

    • 8月13日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は夫のもの勝手に捨てます😂

衣類や靴とか破れてて着たり履いたりしてないものは捨てます
声かけは何度かしますが後で、今度ばっかりで全然捨てないので捨てます

子供のおもちゃ関係も夫に許可など取らず捨てますよ💦
遊んでないものや壊れたもの🙄

お互いに確認してから!と最初にルールを決めておくのが良さそうですね😢

私は自分のものは聞いてって言ってますしそもそも夫が片付けとかしない人なので勝手に捨てられることもないですが💦

ご主人聞くのがめんどくさいなら捨てなければいいのにと思いました😭
ただの嫉妬じゃないですか?
お友達や親戚の方からのプレゼントをわざわざ選んで捨ててるのが気にかかります🥺

  • m❤︎ママ

    m❤︎ママ

    コメントありがとうございます!そうなんですね!
    声かけされると私はすぐ捨てるか捨てないか決断するタイプです😣

    子供のおもちゃは、私が普段家で見てる保育者なのでどれで遊んでるかわかりますし、私が捨てるか捨てないか決めて処分してます😌😌
    お祝いで娘にあげたものなら別ですが。。

    確認してからと言ってても無理って言われるんですよね😣
    おかしいですよね。プレゼントを捨てるって気が知れません😣

    • 8月13日
ママリ

私もポイポイ捨てちゃうタイプですが、夫の私物には手を出さないです💦

子どものものや共有物は許可なく私の判断で捨てちゃいますが😵

  • m❤︎ママ

    m❤︎ママ

    コメントありがとうございます!
    普通そうですよね😣😣
    人のものに手は出さないですよね😣😣
    私も子供のものは私が普段見てる保育者なのでどれで遊んでるかわかりますし、捨てます😣話が通じるようになってきたら聞こうと思いますが😣😣

    • 8月13日
N&Y

最初の方読んだだけで、私の夫と、同じと思いコメントしちゃいました!!

子供のおもちゃ、私の親がくれたおもちゃ、姪がくれた手紙、子供が幼稚園で作った作品…捨てます…

自分のものは、え?って思うもの捨てたり…
で、結果「あれどこ?」ってなり、買うみたいな感じ…
捨てる時に、言わなかった私を責めたり…💦

これが理由では無いですが、離婚します…

基本的に、自分はいいけど、自分以外の人がするのは嫌って精神なんですかね…

うちのは、究極で?自分で使って減るお金はいいけど、私が使って減るお金は嫌なので、生活費、も0(^_^;

ある意味、似てる?!って思いました😅

  • m❤︎ママ

    m❤︎ママ

    コメントありがとうございます!
    これが続くようなら生活は無理だなぁと思いました。
    でも、旦那も基本的に自分はよくて人はダメ精神強いです。俺は夜遅くまで飲んでいいけど。じゃあ私も同じ時間に帰ってくるよと言うと、じゃあ早く帰ってくるよと。。勝手ですよね。
    生活費ゼロはきついですよね😭
    手紙を捨てるなんてありえないですね😭大変でしたね😭

    • 8月13日
ノア

私も結構、捨てるタイプですが旦那の物は例え壊れたりしていても必ず聞いてから捨てます。

勝手に捨てたりするのは無しです!

  • m❤︎ママ

    m❤︎ママ

    コメントありがとうございます!普通そうですよね!!😣😣

    • 8月13日