※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

車の運転する夫に対してどう思いますか?うちの車は軽自動車で冷暖房の効…

車の運転する夫に対してどう思いますか?

うちの車は軽自動車で冷暖房の効きが悪いのですが夫が運転している時、確認せずに風量下げられたりしているのが嫌です。
夫の方が運転する頻度が多く、私と子供が後部座席に乗っていると暑いので勝手に調整されていると風量上げて!と伝えます。また、まだ暑いから下げないで。と伝えていてもいつの間にか下がっていたり、昨日は私だけ家に戻り荷物とる間「まだ後ろ暑いから2(風量の段階)にしておいてね」と伝えたのに戻ったら1のまま。後ろは少し暑い😵

私が運転で夫が後部座席にいる時は私はきちんと
「まだ暑い?」と確認します。
それに意地悪して夫と同じように黙って風量下げたら
「まだ暑い!上げといて!」とキレ気味で言われたこともあります。だから私は必ず確認するし、それぐらい当たり前だと思いますが皆さんの旦那さんや家族はどうですか?

ちなみに「出発していい?」とか他のことも全く確認せず、酷いと助手席に座った瞬間に発車されることもあります。シートベルトまだしてないのになーと思います。

コメント

しゅん

軽自動車にあまり乗ったことがないのでわかりませんが、うちはそういう会話はしず、風量も触らずに風向きだけ変えます。
車内の温度は運転手に合わせるって言う私の中の常識があるので運転手が勝手にやる感じです。
寒ければ閉じるし暑ければ直接当たるようにします🙌

• えみり

えみり

軽自動車の空調についてもう少し書くべきでしたね。
    うちの車は運転席の前にしか風の出る空気口?が付いていないので向きを変えても後部座席に風が当たる感じがしません。そのかわり前の人は風があたりやすいし、音がうるさいので少し冷えれば下げたくなる気持ちも分かりますが、後部座席の人は熱いです。
    それは私も助手席に座る事が多かったので知らず、昨年たまたま夫が後部座席に座ったら「暑い!」とキレ出して気付きました。
    でもそれなら夫だって後ろの人は暑いはず。と分かって空調管理もう少し気を利かせてもいいと思うんです。

普通自動車や良い車は空調も効きやすくて良いですよね。羨ましい。

• 8月13日
  • しゅん

しゅん

前にしかないんですね😣後ろに座ってる人は言うしかなくなるんですね😱
    前に軽ではないんですが前にしかエアコン付いてない車乗ってたんですが真上に風向けると後ろまで涼しくなりました!車によっては違うのでいい方法見つかるといいですね😣

私みたいに軽に乗りなれてないと確認しなくなります……旦那さん普段は軽ではないならもう言うしかないと思います!
    乗る前に後ろ中心にエアコンかけてーとか!
    気づけよと内心思いますが、気づかないこともあるのでしっかり言葉にした方がいいと思います!

• 8月13日

軽の後部座席って暑いですよね😣

私と子供が後ろで汗だくでも自分が寒くなれば空調弱くされて、暑いからつけて~と言うと冷房病だ!と言われます。
窓を開けるともったいないからと閉められます😣💦
せめて子供に風がいくようにうちわと手動の扇風機使ってます😅

• えみり

えみり

同じような方がいて良かったです。
    夫も後部座席で熱いことを体感しているはずなのに自分が運転してると他の人に配慮無いのが本当に不思議でたまりません。

こういった態度されると一気に冷めるし、人としてどうかと思ってしまいますが、はじめてのママリさんはどうですか?

扇風機やうちわ忘れずに気をつけます。

• 8月13日

退会ユーザー

冷めますね😅
    自分本意ですよね😱

うちの旦那は運転もわざと荒くしたりするので私はなるべく一緒に出掛けないようにしてます😣

• 8月13日

めちゃくちゃわかります。ちょっと話は違いますがうちの旦那はすごい極端で、まだ数年前まで入れるか切るか!って感じを繰り返してました。私からしたら全く意味不明で、なんで風量で調節せんの?って感じで。めちゃくちゃマックスで入れたと思ったらバチっと切る。そしたらめちゃくちゃ一瞬で暑くなるじゃないですか。んでまたマックスでつけて冷えたら切る。こいつ頭おかしいんじゃないかと思ってなんでそんな切るの?暑いんだけど!風量で調節すればいいじゃん!!なんでつけっぱにしないの?って言いました。それ以来あまり切ることはなくなりましたが、本当に乗ってる人の事無視で風量も聞きません。
この前も私が後ろに座っててまだ車に乗ったばかりで暑すぎるのに弱風のまま。ねぇ!風量上げてよ!!!暑いんだけど!!!とキレてやっと上げる始末。いや、言われんでもわかるだろ!!!旦那も暑がりのくせに本当に意味不明です。
他のこともありますがマジで旦那の運転イライラします。私からしたらヘタです。
車の運転に関してだけは本当に付き合っている時から合いませんでした。

• えみり

えみり

同じようなエピソードありがとうございます!
    暑い時は切るとすぐ暑くなって冷房入れていた効果がなくなってしまいますよね〜。
    思い返せば家の冷暖房(特に暖房)もいつの間にか切られている時ありました。
    それに車だと私が鍵持ってる時は「先に冷房入れろっていってるだろ💢」ってキレるのに夫が持っている時は入れなかったり、この前なんか1番弱い風量でかかっていて…チャイルドシートに子供乗せたいのに暑いまま。せめてキレずに言ってくれたら私もイライラしないのに、夫がやってないとイライラするようになりました!

こういうことがきっかけで私も夫に一つ一つ確認しないようになりました。そうしたら気が利かない。とか言われて。お前のせいだよ!って思っています😣

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちは扇風機つけてます(^^)
前はオートで後ろは扇風機の弱か強かなしで調節してますよ(^^)

• えみり

えみり

軽自動車ですか?
    扇風機で涼しくなるならつけようかな。電気はどこからとっていますか?充電式?電池?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シガーソケットからとってます(^^)

• 8月19日