※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べなくなり、食材を増やす段階で困っています。保健師に相談したいがコロナで不安。友達の助言も受けたが、続ければ食べるようになるか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

この間も質問者させてもらったのですが…
息子が、二回食にした途端、離乳食を食べなくなりました😭
前は少ないながらも完食してたんですが、今日の朝はおかゆ2くち、かぼちゃ3口、しらすたまねぎ3口、で口をどうやっても開けてくれなくて😭😭
まだまだ食材を増やしてる段階なので、食べてくれないと進められなくて。。。

保健師さんたちに相談しに行きたい気持ちもかなりあるんですが、コロナがあるため怖くて行けず🌩(そこそこ流行ってる地域です)

友達に相談してみても「食べなくなる時期だよ、その内たべるようになるよ〜」としか言われなくて。

本当に続けてれば食べるようになりますか?

同じようなお子さんだった方、どうでしょうか?

完母の為、栄養面が気になります😫

コメント

ぽん

おかゆは何粥ですか?
少し重めにしてみたりBFにしたら食べたりしないですかね🤔多分完母なら栄養面はきっと大丈夫かと思いますが…
食べてくれないと気になりますよね💦
電話相談とかもやってると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ生後7ヶ月ですが2回食にした途端食べなくなりました🥲
完母だと栄養面気になりますよね💦
特に鉄分不足が😣
うちはヨーグルト大好きなので、食後にヨーグルトだよーと騙し騙しあげています。
あとは食べない時は本当に食べないので、割り切って切り上げます!

それでも日によって食べたり本当にお腹すいているときは食べたりとまちまちですが、、、
きっと2回食に慣れてきたら食べるようになるかなーと信じています(笑)

ママリ

うちもそうでした!789ヶ月あたりはさっぱり食べなくて困りました。10ヶ月入ってやっとそれなりに食べるようになりましたよ。
食材増やすだけなら小麦粉でねってとろとろにしたやつを鉄分補強の赤ちゃんせんべいにちょっとねりつけて食べさせるとかどうですかね。
赤ちゃんせんべいだけは食べるっていう子多いみたいです。
うちは主食赤ちゃんせんべいです(いちおう健康に良さそうなやつ)。

あと気休めに麦茶に鉄玉子入れて沸かしたりしてました。

sea otter

まだ、ミルクと母乳メインの時期なので仕方ない上にその時期はBFに甘えていいと思います!離乳食はおまけ程度なので。。。
うちの息子は今でも偏食家で残しても果物でカバーしてます😂そのうち直ります笑笑

Himetan❤️

一旦1回食に戻して様子を見てもいいかと思います☺️
そろそろ味付けとかとろみを付けてみたりしてもいいと思いますよ。

あとはどうしても2回食で進めたいなら1回目は新しい食材を優先してあげるのも一つの方法だと思います。
無理にあげると余計食べなくなるのでお休みしたり、1回食に戻してみたり、大人も同じ時間に食事をするといいと思います。
栄養面が気になるなら離乳食にミルクを追加してみたり、ママの食生活をしっかりして母乳に栄養が行き届く様にしたらいいと思います。

ママリ

娘がそうでした。
一旦、1回食に戻しましたよ。
しばらくして2回食に再挑戦したら、パクパク食べるようになりました😃
7ヶ月頃って、離乳食から摂る栄養はまだまだ多くないので、急いで2回食にする必要もありません。
お腹の機能が2回の離乳食を消化するのに追い付かないのだと思います。

いーいー

まだその月齢なら離乳食で栄養面を補ってる訳でもないので無理してあげなくても大丈夫です。

ゆっちゃんママ

うちも次女は全然食べません。好きなのはパンがゆ、納豆ご飯、トマトソース系、フルーツ、ヨーグルトのみです🤣しかも量は全然食べず。
長女はほんとよく量も内容も食べましたがミルクと母乳混合でずっと成長曲線下限の超細身、次女は全然食べず長女と同じ混合栄養→飲む量は長女より少ない、ですが超むっちむち🤣
子供が元気なら栄養きっと足りてます!大丈夫✨

はじめてのママリ🔰

うちの息子は7ヶ月のとき
もっと食べませんでしたよ😊
8ヶ月でやっと完食と言えるほどになり、
毎日2回食にしました。
離乳食が憂鬱でしょうがなかったです😭

今はまだ、完食を目標とせず、
アレルギーチェック期間として、
食べる練習、
と思うだけで、全然大丈夫ですよ。
母乳かミルク飲んでいれば、
栄養も問題ないです。
離乳食始まるまでも母乳だけか、ミルク飲ませたり、
で大きくなってこられたわけですし。
離乳食3回食で、母乳かミルク1回です~
とかなら、栄養面気になりますが、
今はまだ母乳かミルクからの栄養摂取がメインです😊

食べないなら、もう食べないで終わりにして全然大丈夫です!
食材増やすなら、
それを2~4口でも食べて、
問題ないなら問題ないです‼️🙆

なんで食べない~😭😳😣😡と、
ママもお子さんもイヤイヤな雰囲気の食事になってたら、
元も子もないので、
笑顔で終えられるよう、
切り上げてみてください😊

3歩進んで2歩下がる
くらいな感じです😊
お子さんのペースであげてください😊

はじめてのママリ🔰🔰

皆さん、体験談やアドバイスありがとうございました😭

次の日もやはり離乳食が楽しくなさそうでしたので、思い切って一旦おやすみしてみることにしました!

もっとゆったり構えて進めて行こうと思います🙌

ありがとうございました🌱